« 最近遊んだゲームレビュー:ペルシャ&トゥームレイダー | トップページ | ビヒダスアロエヨーグルト »

2008.04.16

KOKIA The VOICE ~10th Anniversary concert~ in 東京国際フォーラムホールC

約3年ぶりに、KOKIAのライヴに行ってきました。
場所が最近お気に入りな「東京国際フォーラム」だからって理由だけでチケット取ったんですが、今日は10周年記念コンサートだったのですね。
去年、松たか子の10周年コンサートに行ったから、キャリアとしては同じくらいなのか。

開演前、やけに会場が静かだと思ったら(普通は開演まで鳴っている)音楽が止まってました。
これも演出のうち? おかげで、喧騒しか聞こえない独特の雰囲気でした。


KOKIAの曲を聴くのは久しぶりだけど、以前とは曲調がだいぶ変わった気がする・・・と思ったら最近は欧州でレコーディングしたりライヴやったりしてるんですね。
前は割と普通のポップスだったのが、なんだか曲自体が壮大になったような印象を受けました。
KOKIAの声には、こういった曲があってる気がします。

そして、相変わらず惚れ惚れするほど歌うまいなぁ!
聴いてて気持ちいいし序盤は静かな曲が多いし知らない曲ばかりだったので、ちょっと気持ちよくウトウトしてしまいましたよ(苦笑)


中盤、「Ave Maria」(カバーだけど、この曲は凄かった!)からは知ってる曲も増え、終盤では「ありがとう…」の弾き語りも聴けたし、よいコンサートでした。


ちなみに、KOKIAは知らなくても「ありがとう…」の曲を知ってるヒトはネットジャンキー(笑)の中には多いはず。
聴き始めると最後まで止められない、名曲です。

|

« 最近遊んだゲームレビュー:ペルシャ&トゥームレイダー | トップページ | ビヒダスアロエヨーグルト »

コメント

おぉおおKOKIAいいなぁ(*゜ρ゜)
「ありがとう・・・」って有名らしいのに、私今まで知りませんでしたw
「調和」と「愛のメロディー」が好きです。
アギトを見る機会があったので、
それ以来の最近にわかFAN(ノ∀`)

投稿: alvit | 2008.04.21 22:12

僕も「ありがとう…」を知ったのは、KOKIAを聴き始めてしばらく後、PSO(ファンタシースターオンライン)ありがとうフラッシュ見た時です(笑)

未見でしたらドゾー。泣けます…( ´-`)
http://pix.cocolog-nifty.com/notebook/2007/03/post_d322.html

あ、「調和」はふと気づくとあの呪文みたいな歌詞と歌声に包み込まれちゃってるような感覚になるのが好きです(笑)

投稿: らきどら | 2008.04.22 23:56

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1423/index.html

これ見たことないかなぁ

投稿: ゆきむすめ | 2008.05.06 00:41

知ってるよ~、でもオープニングのバージョン違いは初めて見ました。

リネのフラッシュだと、BUMPの「K」のヤツがすごく好き。

投稿: らきどら | 2008.05.07 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/40918935

この記事へのトラックバック一覧です: KOKIA The VOICE ~10th Anniversary concert~ in 東京国際フォーラムホールC:

« 最近遊んだゲームレビュー:ペルシャ&トゥームレイダー | トップページ | ビヒダスアロエヨーグルト »