« はちみつとメープル | トップページ | 狩りのリハビリはオークの森で »

2008.04.30

mora使ってみた

少し前から気になる曲があったんだけど、その発売元はエピック
・・・したがってiTunesStoreでは配信されてないわけで、仕方なく初めてmora使ってみました。

moraのホームページからたどっていくと・・・ふむふむ、試聴するにはSonicStageインストールする必要があるのね。
このあたりは、iTuneが無いと使えないiTunesStoreと同じか。

※あとで気づいたんだけど、WindowsMediaPlayerからもmoraに行けて、そこからならSonicStage無くても試聴可能ですね(MediaPlayer上で聴ける)


以前からSonicStageについてはろくな話を聞かないから(苦笑)、ちょっと導入するのは不安だったのですが、まぁPCが不安定になることもなく今に至っています。


moraの画面構成は、なんだかごちゃごちゃしたiTunesStoreって感じですかね。
ちょっと一画面あたりの情報量が多すぎる気がします。


でまぁ無事に曲の購入が完了したわけですが・・・「oma」なんて拡張子初めて見たよ。
しかもWindowsMediaPlayerでは再生できないのか。
歌詞もちゃんとついてるのはスゲーって感心したけど、これって歌詞表示サイト同様にテキストとして利用できないのは納得イカーン!!

そして当然の如くこのままではiTunesでは再生できないので、「HI-MD Renderer Program」ってフリーソフトを使用してmp3を生成。
公式サイトはここ。公式はダウンロードページが分かりづらいから、必要なファイルはずばりこれ

使い方は「himdrenderer054」でググればいろいろ出てきます(手抜きモード)
なかなか便利なソフトです。

これで一手間かければmoraの楽曲もiTunesで使えることが分かったから、ますますCD買わずに配信で済ませることが増えそうだ。

|

« はちみつとメープル | トップページ | 狩りのリハビリはオークの森で »

コメント

iTunesStoreで買い物を出来る機会があったのですが、
買いたいものがことごとくなかったので、
買わずに店を出た記憶があります。

プレーヤーごとに店が違うというのは
何とかならないものかなぁ…
ホントは一つのソフトでどのプレーヤーにも対応してくれれば
うれしいんですけどね。

投稿: seki | 2008.05.04 23:33

とりあえず中小の音楽配信サービスはだいぶ淘汰されちゃったみたいだから、残ったサービスでどういう動きがあるか、ですねぇ。
ホントはDRM無しが普及すればいいんですが、現状では邦楽は望み薄いからなぁ・・・

投稿: らきどら | 2008.05.07 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/41080742

この記事へのトラックバック一覧です: mora使ってみた:

« はちみつとメープル | トップページ | 狩りのリハビリはオークの森で »