« 榎本くるみ アコースティックワンマンライブ ~「未来記念日」発売記念~<追加公演> in 三軒茶屋グレープフルーツムーン | トップページ | 自給自足な狩り場 »

2008.04.19

上野~秋葉原散歩

公募展を見に上野の東京都美術館へ行ったので、その様子をつれづれなるままに。


上野駅の地下からのスロープを上がった交差点にある建物、今度建て替えるんですね(聚楽台って名前だと今日知った)。
1階にあった雑多な店群はすでに営業しておらず、上階のレストランも今月21日で閉店の模様。

駅を出るとまず目に飛び込んできた建物だから、これが無くなると雰囲気変わるんだろうなぁ。


上野公園を散策しつつ、美術館へ。
ヤマザクラが綺麗で、野良猫や修学旅行の中学生がたくさんいました。
修学旅行生はみんな所在なげにしてたから、ここは時間調整の場所なんだろうか?

企画展のない時期の美術館はのんびりしていて、いいですね。
椅子はたくさんあるし飲み物も売ってるから、休憩するには最適です。
ここでひと休みしていた修学旅行生は、なかなか目の付け所がいいね(笑)


その後、秋葉原へ。のんびり歩いて20分ほどで到着。
いつの間にか「まんだらけ」と「ブックオフ」ができてる・・・
ますます裏通りのカオスっぷりが上昇するねぇ、そして昭和通り方面の近未来都市っぷりとの二極化がどんどん進む、と。
目指せ、ブレードランナー(あるいは未来世紀ブラジル)的街並み!

おや、中央通り沿いのメディアランドは、店頭でゲーム売るのやめたんだ(なんか代わりに巫女さんがパワーストーン売ってるんですけど・・・)。
ここと「トキワ無線」で店頭チェックして、値崩れしてるゲームを探すのが欠かせぬアキバ探索ルートだったのに…


最後に55カレーで昼食。
「なんか胡散臭そうな店だなぁ」といつもゴリラの看板を見るたび思っていたのですが(笑)、金沢生まれのれっきとしたチェーン店だと聞いたので、今回試しに入ってみました。

ロースカツカレーを食べてみましたが、いやぁなかなか旨かった。
「POT&POT」(吉野家系列のカレー屋)が絶滅してからカレーを外食してなかったんだけど(ココイチはルーがスープっぽくて好きぢゃない)、ここはイイ!
カツも旨いしルーはコクがあってカレーっぽくない不思議な味だし、また今度来ようっと。

|

« 榎本くるみ アコースティックワンマンライブ ~「未来記念日」発売記念~<追加公演> in 三軒茶屋グレープフルーツムーン | トップページ | 自給自足な狩り場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/40964464

この記事へのトラックバック一覧です: 上野~秋葉原散歩:

« 榎本くるみ アコースティックワンマンライブ ~「未来記念日」発売記念~<追加公演> in 三軒茶屋グレープフルーツムーン | トップページ | 自給自足な狩り場 »