« 賢すぎるのもなぁ… | トップページ | これは現代のファミコインか »

2008.04.09

新旧マウス比較

今回、PC購入にあわせてマウスも新調してみました。
これまで使用していたのは、logicoolのMX-510で、今回購入したのは同じくlogicoolのG-5T
2週間ほど使ってみましたが、使用感はMX-510の方が上ですね。
以下、簡単に比較レビューします。


ボタン数はG-5Tの方が7個と少ないですが(510は8個)、510には「そんなとこにボタンあっても…」なヤツもあったから、数が少ないのは気にならず。
むしろ、G-5Tの方が押しやすい所にボタンが配置されてると思います。
よって、ボタンに関しては、G-5T>510。


でも、ホイールボタンの使い勝手は510の方が上。
押した時に、510はカチッとしたクリック感があるけど、G-5Tはクニャっとした感じで、しかも固い。
これは、G-5Tがチルトホイール(ホイールが、上下だけでなく左右にも動く)に対応してるせいかもしれません。
ホイールボタンは、510>>>G-5T。
ちなみに、ホイールの回したときの感じも、510の方が上ですね(どちらも回した数がわかるタイプです)。


カーソルの動きは、どちらもほぼ同じといったところ。
FPSとかやんないから、微妙な違いとか体感できず。
普通に使う分にはどっちも申し分ないので、これは510=G-5T。


最後に、マウスドライバ。
510では、「MouseWare V9.80」+「logigamer」
G-5Tは「SetPoint 4.4」+「uberOptions」
どちらも、純正ドライバのみだと機能不足なので、追加で非公式ツールを入れてます。
この状態で比べて、510>>>G-5T。
・・・マウスの完成度の高さに比べ、ドライバは純正のみだと全然役に立たないですね>ロジクールマウス。

SetPointではプログラムごとにボタン設定が変更できる機能が付いたんですが(.exeを指定して、それ毎にボタン単位で設定が可能)、この機能、マウスボタンの設定が「汎用ボタン」になってると使えません。
で、いくつかのボタンはデフォルト設定がこの「汎用ボタン」になってるため、一見すると「このボタンはプログラム毎に設定不可」に見えてしまう分かりづらさ。
ゲーム用にマウスの解像度などを事細かに設定する機能なんかは充実しているようですが、その前に作り込むべき所があるだろう、って感じですね。

ちなみに、このプログラム毎のボタン設定はリネージュでは使えませんでした。
どうやら、nProtectGameGuardにより無効化されている模様。
仕方ないので、リネージュやるときは設定ファイルごと入れ替えて使ってます。
(リネ中は、マウスボタンにF5やESCとか割り当てたいので)
510の時は、logigamerで設定の一発切り替えが出来たんですが、G-5Tではそうもいかずに毎回設定ファイルをリネームして使用中。
まぁ、面倒なことこの上ないので設定変更用にバッチファイル作ろうかと思ってます(^_^;)
あとリネージュだと、ホイールボタンクリックの押しづらさも、ものすごく不便(緊急時は特に)。


そんなわけで、MX-510を★★★★★とすれば、G-5Tは★★★☆☆ってとこですかね。
しかしこうして比べてみると、MX-510って使いやすいマウスだったんだなぁ。余分に買っておくべきだったか…

いや、マウスは消耗品だから、気に入ったものがあれば複数個買っておくのはアリだと思います。
必須なデバイスだけに、マウス操作で違和感覚えるとけっこうストレス溜まりますから。

|

« 賢すぎるのもなぁ… | トップページ | これは現代のファミコインか »

コメント

最近、自分でも感じているのは
機能的に充実はしてきているのに、
満足する製品が減ってきている気がするということ。

自分の感性が変わってきているのかもしれませんが、
これは「買い」というものが減ってきているのかなと

マウスのクリック感とかキーボードのタッチ感とか
なかなかこれというのが出てこないので、
こういうのはめぐり合えた時に買いでしょうか?

投稿: seki | 2008.04.21 00:10

ヒトにはきっと「デバイス経験値」なるものがあって、色んな種類のモノに触ったり同じモノを使い続けることでこの経験値が上がっていくんだと思います。
それ故に納得(満足)できるものになかなか出会えなくなる、と。

だから「これは!」と思ったモノがあったらすかさず購入して、実際使ってみても充分満足できたら予備を購入(消耗頻度が高い場合)、ってのがいいかなぁと。

投稿: らきどら | 2008.04.22 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/40884222

この記事へのトラックバック一覧です: 新旧マウス比較:

« 賢すぎるのもなぁ… | トップページ | これは現代のファミコインか »