« イベントTシャツもらいました | トップページ | ありがとう、LOGiN »

2008.04.12

びすた、いらない子?

ビル・ゲイツ氏:「Windows 7のリリースは1年以内の可能性」
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20370876,00.htm

 ※これ、マイクロソフトによって速攻で否定されました


Microsoftが超低価格PC向けにWindows XP Homeの販売期間を延長
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0407/hot542.htm

マイクロソフト、Windows Vista SP1パッケージ版を最大1万円値下げ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0411/ms.htm


次代OSの足音が聞こえる中、旧OSが期間延長、そして肩身の狭いVistaは値下げ、ですか・・・

32bit版OSが認識できるメモリの限界が3.2GB程度だとはつい最近知りましたが、それだと512MBで快適に動くXPならともかく1GBでようやく使えるVistaには物足りないはず。

メモリも安くなってることだし、次代はさっさと64bitOSをメインにしちゃえばいいのにね(これならメモリが128GBまで認識される)。


---
2008/04/22追記
今週の「PC Watch編集後記」にいいこと書いてあったから、今後何度も読みたいので勝手に一部引用(あのページって、バックナンバー残らないから…)。

 OSの日本語定義は「基本ソフト」である。だから基本さえ提供してくれればいい。メールとかWebブラウザとかフォトギャラリーとかメディアプレーヤーとか、そんなのはサードパーティーが開発して、あとから搭載すればいいのではないか。インターネットやデジタルメディアが必須な時代になったというが、すべてのユーザーの利用形態がそれというわけではないし、マイクロソフト謹製のソフトを使う必要もない。だからOSには標準でそれらのソフトを搭載する必要なんてさらさらない。

 マイクロソフトはOSのコアな部分の開発だけに専念すればいい。それによってOSの値段を下げてくれてもいいのではないか。PC市場が低迷低迷と叫ばれるけど、サードパーティーが今まで生きてきた市場を殺したのはマイクロソフト自身であり、PC市場を低迷させたことに、奴らは気付かないのだろうか。


|

« イベントTシャツもらいました | トップページ | ありがとう、LOGiN »

コメント

Vista後継OSがそんなに早く出せるというのなら
MS社の開発能力が大幅アップということで歓迎じゃないですかww

Windwosのバージョンからすれば
xp=NT5.1であってそこから
Vista=NT6.0がリリースされるまでの年月が
かなりかかっているので7.0なんてすごいことですね。

ところでwillcomからD4が出たりしてますが、
あのCPUのatomはxpサポートしていませんので、
intelやAMDが外堀を固めてVistaへの移行が進むのかもしれませんね。

投稿: seki | 2008.04.16 11:08

Vistaも予定よりだいぶ遅れて登場したわけだから、その次は言わずもがな・・・って感じでしょうね。
OS分野の最大のライバルは過去の自社製品なわけで、他社がもっとがんばらんとMSも必死にならないだろうな。

投稿: らきどら | 2008.04.19 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/40891436

この記事へのトラックバック一覧です: びすた、いらない子?:

« イベントTシャツもらいました | トップページ | ありがとう、LOGiN »