« 好きなアーティスト2008年5月版 | トップページ | XboxのOutRun2にハマる »

2008.05.10

「夢の中へ」聞き比べ

井上陽水の名曲「夢の中へ」を聞き比べてみました。

井上陽水(1973)
http://jp.youtube.com/watch?v=49rkfzBbxIE

斉藤由貴(1989)
http://jp.youtube.com/watch?v=vNPsOz9xpBs

榎本温子・鈴木千尋(1998)
http://jp.youtube.com/watch?v=1eTvHe-B_pQ


「夢の中へ」を初めて聴いたのは、斉藤由貴ヴァージョン。
久しぶりに聞くと、かなり大胆なアレンジですなぁ、これ。

テレビで歌ってるところはこの映像で初めて見た気がする。
・・・まぁ、「ペンギンダンス」に見えなくもない(笑)
(こないだのコンサートで、本人がそんなことを言っていた)

それに比べると、榎本温子・鈴木千尋のは原曲に近いアレンジですね。
アニメ版カレカノのエンディング曲だったので、これ聴くと校舎をカメラがズンズン進んでいく映像が頭に浮かびます。


そして原曲。
気がつくと終わっている、捉え所のない感じの歌詞と曲は、まさに井上陽水。
こんな昔から、やっぱ井上陽水は井上陽水だったんですねぇ(って当たり前か)。


夢の中へ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%B8

|

« 好きなアーティスト2008年5月版 | トップページ | XboxのOutRun2にハマる »

コメント

へぇ、「夢の中へ」ってこんなにアレンジされてたんだぁ。

知らなかった・・・w

井上陽水の時は、まだ俺生まれてなかったんだなぁwww

投稿: ひろっぷ | 2008.05.15 01:04

そっかぁ、生まれてなかったんだぁ( -_-)トオイメ...
そんなジェネレーションギャップはさておき(苦笑)、この曲の「ウフッフー」って聞こえる部分、あれてっきり斉藤由貴版のオリジナルだと思っていたら、井上陽水も同じように歌っていて最初びっくりしたのを覚えています(笑)

投稿: らきどら | 2008.05.16 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/41197291

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢の中へ」聞き比べ:

« 好きなアーティスト2008年5月版 | トップページ | XboxのOutRun2にハマる »