« XboxのOutRun2にハマる | トップページ | ニッポンに録音録画の未来はあるのか? »

2008.05.12

4GBにしときゃよかったかな

【特別レポート】32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm

おおお、スゲー!こんなことができるのかぁ。
この記事が一ヶ月早く掲載されていたら、PCに迷わずメモリ4GB積んでたね(今は3GB搭載中)。

通常のXPなPCに、4GBのメモリを積んだ場合に無駄になる(=認識してくれない)1GB弱の領域を有効に使うこの技術、なんて素敵なんでしょう!

記事にもあるとおり、RAM Diskは電源切ったら内容も消えて無くなるから注意が必要だけど、DVDリッピングしたり音楽ファイルの編集するときには、バツグンの威力を発揮しますね。

・・・他にあと2個くらい用途思いついたら、メモリ差し替えて4GBにしようかな。

|

« XboxのOutRun2にハマる | トップページ | ニッポンに録音録画の未来はあるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/41207220

この記事へのトラックバック一覧です: 4GBにしときゃよかったかな:

« XboxのOutRun2にハマる | トップページ | ニッポンに録音録画の未来はあるのか? »