« PCモニタを処分する | トップページ | 「エピソード RE:」 »

2008.05.19

みんなそんなに新聞読んでるの?

92%が「新聞読む」=朝刊25分、9割は自宅で-3600人回答・新聞協会調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000116-jij-soci

↑は2008/5/13付けの時事通信社の記事。
すでにリンク先は存在しないので念のため(見出しでググって、キャッシュが表示できるサイトを選べば内容確認は可能)。

この記事読んで、「こんなに新聞読んでるわけないぢゃん! おまけに新聞協会の調査だなんて、なんだかアヤシイよドラえも~ん」と思ったわけですよ(笑)


「いったいどんな調査したんだろ?」と思って調べてみたところ、基となったデータはここにある「2007年全国メディア接触・評価調査」って代物。
詳しい調査結果も、PDFファイルで読むことができます。


「調査概要」として調査対象地域や調査方法など詳しく書いてあるけど、これ見る限りでは特に意図的な部分は感じられないんだよなぁ。

「新聞はこんなにすごいんだよ」って結論ありきな調査かと思ったけど、特に不審な点は見当たらないから、そうぢゃないってことか。
でもイマイチ納得できない…

しかし、10代(15~19歳)でも79.6%ってすごいよね。みんな新聞購読してるってことかぁ?

|

« PCモニタを処分する | トップページ | 「エピソード RE:」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/41290975

この記事へのトラックバック一覧です: みんなそんなに新聞読んでるの?:

« PCモニタを処分する | トップページ | 「エピソード RE:」 »