« OutRunののろい? | トップページ | ドミノ・ピザをネットで注文する »

2008.05.22

ATOKは便利だけど

最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だhttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html

職場にはATOKが入ったPCとMS-IMEのみのPCがありますが、たまに後者のPCで長文打ってるとストレス堪りまくりなので(苦笑)、MS-IMEはまぁ論外ですね。
Tabキーによる省入力変換、素敵すぎ!

ってゆうかね、PC-9801の時代からATOK使い続けてるから、ATOK無しには日本語入力できないカラダになってしまった気がします。
Macでも、もちろんATOK使用中(「ことえり」も論外だからなぁ…)。


そんな便利なATOKですが、唯一の不満が「使い続けてると変な変換し始める場合がある」こと。
なんてゆうか、それまではきちんと理解していた文節が変なところで区切られて誤変換に繋がったり、今まで変換したこともないような単語が変換時に突然現れたり。

この現象、導入した最初のうちは発生しないんだけど、しばらく使ってると発症します。

「コレハきっとバージョンアップを促すソニータイマーに違いない!」と言いたい所なんですが(※ソニーは1998年からジャストシステムに資本参加しています)、それ以前から出てる現象なんだよなぁ。

この現象がなければ、ATOKバンザイ!ってとこなんですけどね。

|

« OutRunののろい? | トップページ | ドミノ・ピザをネットで注文する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/41320503

この記事へのトラックバック一覧です: ATOKは便利だけど:

« OutRunののろい? | トップページ | ドミノ・ピザをネットで注文する »