« 探しものはなんですか? | トップページ | なかなかステキな限定アイテムですね »

2008.05.26

なかなか巧妙だな

職場のメールアドレス宛に、毎日100通くらいの迷惑メールが届きます。
大抵は見た瞬間に迷惑メールか識別できるんだけど、今回迷ったのが「PayPal Account Suspention」ってタイトルのヤツ。

一見PayPalから来たようなメールだから、すぐには迷惑メールか判断できず。
実際、海外のシェアウェア送金とかでPayPal使ったことあるし。

本文よく見ると、リンクに埋め込まれてるアドレスが「PayPalっぽく見える別のモノ」だったから、そこで迷惑メールと気づきました。


今回はhtmlメールをテキスト表示させてたからアドレスが別物って分かったけど、これがhtml表示だったら思わずクリックしちゃった可能性もあり(ご丁寧に、PayPalのロゴも表示されるようになってる)。

まぁそれが怖いからAL-Mail使ってるんだけね(コイツはhtml表示には対応してない)。

しかしこれから、こういった紛らわしい迷惑メールも増えるんだろうな、やれやれ( ´-`)

|

« 探しものはなんですか? | トップページ | なかなかステキな限定アイテムですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/41367277

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか巧妙だな:

« 探しものはなんですか? | トップページ | なかなかステキな限定アイテムですね »