« スキマの国のポルタ | トップページ | U-1グランプリ case02 『厨房』 in THEATER/TOPS »

2008.06.20

東京ダンジョンズ

「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/20/news069.html

リンク先の記事中の地図を見ると、確かにダンジョンっぽいですね。
複雑な階層構造は、まるでWizardly。

渋谷駅は、何度利用しても各路線の位置関係が分かりづらいんですが、なるほど立体構造になってるからなのかぁ、とこの地図見て納得。
しかし、Q-FRONTや109に繋がる出口があるとは知らなかった。今度探検してみようっと。

昔、初めて渋谷に来た時に、「銀座線は地下鉄なのに、なんでこんなに階段昇ったところから乗るんだろう?
」とすごく不思議に思ったもんです(笑)


新宿ダンジョンは渋谷以上に広大ですが、平面に展開しているから渋谷ほど難易度は高くないと思う。
もっとも、自分のだいたいの位置を把握していないととんでもない所に出たりするから、ダンジョン内での遭難率はこっちの方が上か…


東京(大手町)ダンジョンも新宿同様に広大ですが、道が限られるゆえに案内表示見てればさほど迷わない…はず。


ちなみに、ダンジョンを抜けて地上に出た時、いちばん分かりづらいのは新宿西口だと思う(特に都庁の辺り)。
似たようなビルばっか建ってるから、未だにどこがどこやらさっぱり分かりません。

|

« スキマの国のポルタ | トップページ | U-1グランプリ case02 『厨房』 in THEATER/TOPS »

コメント

渋谷は駅じゃなくてもダンジョンですよね。

いつかどこかで…いや待て、5分前に見た風景じゃないか!
ってことは体験したことありますよねww

投稿: seki | 2008.06.26 23:22

あぁ・・・一緒に迷ったよねぇ(笑)
夜は食い物屋しか開いてないから、みんな同じ風景に見えて困ります(苦笑)

おまけに道も曲がりくねってるからワケ分かんないし。
確かに、街全体がダンジョンですなぁ。

投稿: らきどら | 2008.06.27 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/41627371

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ダンジョンズ:

« スキマの国のポルタ | トップページ | U-1グランプリ case02 『厨房』 in THEATER/TOPS »