« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.30

VIPPER vs amazon

コーラがAmazonで1円で売ってる
http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-723.html

昼休みに職場で見てたら、笑いをこらえるのに必死で困った(苦笑)
アマゾンプライムにこんな使い方があるなんて、やっぱ、VIPPERは違うわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.29

HIROSAWA TADASHI LIVE TOUR 2008 -MUSIC ON THE ROAD 31- in ラフォーレミュージアム原宿

広沢タダシのライヴに行ってきました。これで半年ぶり5回目。
一年前と同じ場所、同じサポートメンバーです(キーボード:杉浦琢雄 パーカッション:入倉リョウ)。

この三人、すごくバランス取れていていい感じですね~。
お互いの信頼関係が、いい雰囲気を作り出してるように見えました。


基本は三人でしたが、途中に弾き語りや、キーボードのみの演奏もあり(広沢タダシはいつも楽器演奏してるイメージがあるから、マイク持ってるだけだとなんか不思議な感じ)。

そのキーボードのみの時に、「ブルー」歌ってくれました。
これ聴くのも5回目ですが、今日が一番よかったように思います。
この曲のメロディには、ギターよりもピアノの方が似合う、と個人的には思うので。


今回、キーボードの杉浦さんが目立つ場面が多かったけど、ピアノは上手いし、コーラス(ソロ取ってる歌もあったね)もよい声です。
なかなかすごいヒトだなぁと気になって調べてみたら、東京60WATTSのヒトなんですね。
こんど彼らの音楽も聴いてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.28

ポイズンサーペントのクエスト

新エピソードで導入された「ポイズンサーペントのクエスト」に挑戦してみました。
以下にアペンドブックより、クエストの概略を紹介。

ハイネの傭兵団長、ティオンに話しかけてクエスト開始

 ・「エヴァ王国悪霊」から亡者のメモを5枚集める → 紹介状ゲット
 ・B2Fのボス(呪われたメデューサ)倒して、メデューサの血を入手、もしくは100万アデナ支払う → 教本ゲット
 ・パプリオンの血痕を1個入手する
 ・訓練騎士のマント(1)をゲット AC-1
 ・B3Fのボス(呪われた水の大精霊)倒して、水の精髄を入手
 ・訓練騎士のマント(2)をゲット AC-2/HP+5/HPR+1
 ・B4Fのボス(ジャイアントワーム)倒して、酸性の乳液を入手
 ・ポイズンサーペントクロークをゲット、クエスト終了 AC-4/HP+10/HPR+3

とまぁこんな感じで、必要なアイテムをハイネケイヴから収集するクエストです。
B4Fのボスなんてソロで倒せるわけないから(Lv65/HP9800)、とりあえずマント(2)までもらっておこうとゆう目論み。

---
2008/07/08追記
水の精髄、どうやらB4Fのボス(水の精霊)が出すようです
どおりで、呪われたヤツを5~6回倒しても一度も精髄でないわけだ(苦笑)
あ、まだ自分で水の精髄出してないので、これは未確認情報です念のため

追記おわり
---

B1Fで亡者のメモ求めてウロウロしていた時に苦労したのがネズミ。
速攻で寄ってきて叩かれます。
一匹なら問題ないけど、囲まれるとつらい。
しかしリアルな鳴き声だな~。

で、今日は呪われたメデューサに遭遇。

呪われたメデューサ

・・・全然ボスっぽくないです姿ですが、これがけっこう強い。
攻撃は痛いし、ウィークネスかけられるしで、ちと苦労しました。
少なくともB3Fのボスよりは手強いね。

で、無事にメデューサの血をゲット(他のドロップは、GPとパプリオンの血痕)。
これで訓練騎士のマント(1)をもらって第一段階完了。

ハイネケイヴのボスは、これまで同様カスパタイムのようです。
B2FとB3Fでボス見かけたのは全部この時間帯だったから(B4Fはちょっと分からないけど)。


ところで本日、ゆきさんレベルアップだそうです、おめでと~!
・・・51→52、なんだかやけに速くないですか(笑)
ちょっと見習って加速しないと(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.27

蟻穴再び、そしてオークの森

蟻穴で、水さん&ひろっぷさんとクラハン。
1層、2層はまぁ余裕だったので、「たまご~」と叫びつつ更に下へ。
・・・今MAP見ていて気づきましたが、3層には「ジャイアントガードアント」しかいないんですね。
そいつを倒すと、一定時間扉が開いて4層に行ける、と。

まるでラスタバド城のような仕様ですが、このクラハン時はちょうど開いてたってことか。

で、第4層。
やけに攻撃が痛いのは、シロアリがわらわら寄ってくるから、だけぢゃなくて2層のモンスターとは違うヤツだからかぁ、と気づいたのは狩り終盤(苦笑)
2層にいなかったデカイヤツ(ジャイアントストロングアント)はすぐ分かったけど、シロアリは同じヤツだと思ってたよ…(2層:ジャイアントホワイトアントlv28 4層:ジャイアントアシッドアントlv40)
念のため地リング装備していったのですが、1個ではアシッドアントの攻撃を全然防ぎきれず。

遠距離攻撃してくるヤツを叩きに行けば、他のアリの視界に入って寄ってこられる悪循環・・・
なんかタゲも万遍なく行く感じだから、かなり苦労します。
もうピンチの時は、3人でピカピカ光ってました(苦笑)

結局、たまごは4~5個くらい開けたんでしょうか?
ほとんどモンスターだった記憶が…(笑)

狩り終了時、主なドロップはタワーシールド、高級エメ&ルビー、蟻脚、といったところ。
しかし、ホントにPOT出なくなりましたね。
POTの重量減ったのは大助かりだけど、現地調達の見込みが無いのも寂しいもんです(´・ω・`)


その後、一人でオークの森へ。

オーガもダークエルフもパッシヴになっていてびっくり。
追っかけないとオーガ叩けないのは、違和感ありまくり。これ、揉める原因にならないのかねぇ。
レアドロップ狙えるモンスターは、アクティヴなのがいいと思うんだけど。

ガースト一家も解散して、二匹一組で巡回?してました(ガースト+ガーストロード こちらはアクティヴのまま)。

森の中のオークは、一部アクティヴで残りはパッシヴ。
これまでどおり仲間意識はあるから、一匹叩けば寄ってきます。

ここも楽な狩場になりましたねぇ。
オーガ叩きたいのにダークエルフとガースト一家に総攻撃されて泣く泣く帰還・・・なんて目に遭わなくなるのはいいけど、ちょっと寂しい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.26

ちと買いすぎたか…

本日はゲームの発売日。
欲しい時が買い時ってことで、色々と買い込んできました。

箱庭生活 ひつじ村DS(DS)
ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと! うでだめし(DS)
The Tower DS(DS)
テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-(Wii)

最初の三本は元から買うつもりでしたが、テイルズは特典DVD付だったので衝動買い。
前作(テイルズ オブ シンフォニア)を序盤で放置したままだから、まずはこっちが先。

で、ホントは今日から「ひつじ村生活」始めるつもりだったんですが、リネージュの新エピソードに予想外にハマってるので、しばし延期。

テレビゲーム検定は、往年のナムコに思い入れのあるヒト限定のタイトルでしょうか。
音楽聞いてるだけで、ファミスタとか昔のゲーム遊びたくなって困る(笑)

タワーはしばらく放置予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.25

ハイネケイヴ、変わったなぁ

新しくなったハイネケイヴに行ってきました。
MAP自体は同じだけど、中は完全に別物ですね。
もう、あの鬼沸きする緊張感を味わうことはできないのか( ´-`)

狩りをして気づいたこといくつか。
 ・モンスターがタフになってる(ラミアとか見た目同じだけど、倒すのに以前より時間がかかる)
 ・ラミアから毒を受ける確率が増えた気がする
 ・毒が強力になった(毒にかかったままBOXされるとかなりヤバイ状況に…)
 ・画面沸きせず、2Fまではモンスター少なめ


かつてのあの賑わいはどこへ、ってな感じで、ずいぶんさびれた狩場になった気がします。
なんの障害もなくいきなり地下3Fに降りられるなんて、以前では考えられなかったこと。

今回の仕様変更で、ラミアは緑も青も寄ってくるようになりました。
3Fうろうろしてるとラミア3~4匹に囲まれて、おまけに毒まで喰らうと、かなりピンチな状況に。

その3Fで見慣れぬヤツに遭遇・・・BOSSだった(笑)
そうそう、ハイネケイヴのBOSSは、各階ごとに違うヤツが出現するようになりました(2F~4F)。

呪われた水の大精霊登場呪われた水の大精霊END

この「呪われた水の大精霊」、遠距離で撃ってくる魔法は痛かったけど、近づいてしまえばこっちのもの。
案外さくっと倒せましたね。パプリオンの信奉者並みの強さかな。
獲得経験値は、レベル49換算で0.0056%。あぁ、信奉者と同じだ。

ちなみに、もらった強化スクはcDAIでした。
呪われたBOSSだけに、アイテムも呪われてるのか:-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.24

たいこーぼー

今日はリネージュの新エピソード開始日。
ログイン後、真っ先に向かうはグルーディオ。目的は新しく実装された「釣り」。

おおお、なんか別の街みたい!
あんなにボロボロだった街が立派になって・・・ロッテの店とか変わりすぎ(笑)
開放感に満ちた街の華やかさが、浮かれ気分でロケンロール、な感じでいい雰囲気です。

全然MAPわからず、さんざん歩き回ってようやく釣りっ子発見。
釣り専用MAPに行ってみると・・・猛烈に混んでます(苦笑)

なんとか空きを見つけて、釣り開始。
ウキが激しく動いたらマウスクリックして釣り上げるんですが、タイミングがうまく掴めず失敗ばかり。
しかしこの釣り、ウキが動くまでの時間が一定っぽいから、「釣り」っつうか「作業」してる感じなんですが( ´-`)
全然まったりできないよー(苦笑)

とりあえず50回挑戦した本日の釣果。

 釣り失敗 ×11
 コイ ×3
 フナ ×11
 ストロングフィッシュ ×1
 ヤングフィッシュ ×15
 スウィフトフィッシュ ×3
 濡れたグローブ ×3
 濡れたブーツ ×1
 濡れたシールド ×1
 壊れたイヤリング ×1

・・・う~ん微妙だ。
イヤリング以外全部売ったら、合計1380アデナでした。
入場料とエサ代考えたら、赤字です。
釣りで地道に稼ぐってわけにはいかなそうだなぁ。


その後、リニューアルした蟻穴へ。

地下1Fはジャイアントアントとジャイアントアントソルジャーしか出てこなくなったので、余裕です。
これであの憎きアリビームから解放されるのか、リニューアル素敵!などと思いつつ2Fに降りると、そこには新たな敵ジャイアントホワイトアントが・・・
コイツ、夢でうなされそうな気味悪いフォルムに加え、緑の液体をバシバシ飛ばしてきて痛い・・・
ウロウロしてたら5匹くらいに集中攻撃されて、あえなく帰還。

う~む、相変わらず蟻穴は優しくないのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.23

リニューアル直前のハイネケイヴへ

その者、緑の衣をまといて金色の野に降り立つべし・・・てな感じで、緑に染めた+7STRシャツを身に纏ってみました。
「ACが一気に4下がったから、的から受けるダメージが全然減ったね!」と書きたいところですが、狩りが久々すぎてさっぱり体感できず(苦笑)


リニューアル前日ってことで、ハイネケイヴに行ってきました。
そして二度ほど、超BOXされて死にそうに・・・
狩りの感覚が戻ってないから、不用意に動き回ってモンスターが寄ってくると囲まれて身動き取れなくなるパターン。
立ち位置調整してサソリから叩かなくちゃいけないのに、全然実践できず。微妙な動きが全然できないや。


しかし、BOXされてる時にクラブマンからカニビーム喰らうと、一瞬硬直するのがつらいですね。
その間にもガンガン叩かれるし。
・・・あれ、以前はノーダメージだったのになんで喰らうんだ???

と不思議に思って装備確認したら、イベントTシャツ脱いだことで属性抵抗が無くなったからか。
水リングのみだと30%。カニビーム無効化するには34%以上必要・・・

そっか、STRシャツで人生バラ色、と思ったらこんな落とし穴もあったのね~。
まぁ、水グローブ装備すれば良かったんだけど、そんなことすら思い出せないなんて、我ながら情けなしorz


帰還直前、運良くパプリオンの信奉者に遭遇(ドロップは少々のアデナと解呪スク)。
コイツに会うのも今日が最後なのかな・・・
今までお世話になりました(笑)


さて明日からリニューアル。ハイネケイヴはどうなるんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.22

普段行けないところにいってみた

先日作ったTシャツに色を付けるため、ふたたび専用サーバー(Factoy)へ。

でまぁ、せっかくなので普段行けないところに行ってみました。
それは「エルフの森」。

まだリネージュ始めて間もない頃、ランテレしてたら近くに辿り着いて話を聞こうとNPCに近づいた途端にバシバシ攻撃されてHPバーまっ白になって帰還した思い出の場所( ´-`)

さすがにこのサーバーでは攻撃されませんね。テレポートスクロールにも行き先で載ってるし。

地図を片手にグルッと回ってみましたが、意外とこぢんまりした場所なのですね。
マザーツリー、「日立の木」みたいなバカでかいヤツを想像してたんだけど。


その後、アデン地下水路から傲慢の塔に行ってみました。
ちょっとマップでも覚えようかと低層に登ります。

地図見ながら最短距離を通って上階へ。
だいたいは右行ったり左行ったりしてれば階段あるのかぁ、なるほど。
モンスターもいないから、サクサク歩けます・・・それでもちょっと道に迷うのは、ナジェダ( 0w0)


で、9Fまで上がったところで挫折:-)
いや、あんな複雑なルート覚えられないでしょ、ふつう(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.21

U-1グランプリ case02 『厨房』 in THEATER/TOPS

かつて「ジョビジョバ」というお笑い集団?がおりまして。
その疾走するような畳み掛けるコントに「すげぇ面白い奴らがいる!」と感心したもんですが、2002年に活動終了。

その後メンバーはバラバラになり、たまに誰かをテレビで見かけるたびに「またジョビジョバ見たいなぁ」と感慨にふけっていたところ、今回その中の二人(リーダーのマギーと、長谷川朝晴)が一緒に舞台に出ることを知り、すかさずチケットを取ったのが今日の芝居です。

脚本&演出&出演:福田雄一/マギー
出演:春海四方/小松和重/長谷川朝晴/原史奈/上地春奈

※ホントは田口浩正さん(王様のレストランにシェフ役で出てたヒト)も出演予定だったのですが、体調不良のために降板して、その代役が春海四方さんでした


「厨房」を舞台に繰り広げられる、数々の単発コント。

コント自体にツッコミを入れ、怒濤のショートコントで圧倒し、ヘタウマな着ぐるみに驚かされ、どこまでがアドリブか分からないコントに翻弄され、最後はミュージカルでキレイに締めた、あっという間の90分。

途中のショートコントが、ものすごくジョビジョバっぽかったですね。
これ見られただけでも、来た甲斐があったってもんです。


シチュエーションコメディと言えば思い浮かぶのは三谷幸喜の芝居。
三谷作品が幾重にも緻密に作り上げられた笑いなら、こちらは破壊しながら作っていく笑い、とでも言えばいいでしょうか。
なんか対照的で面白かったです。

今回の芝居、一体どこまでがアドリブなのか確かめたいから、DVDの発売を楽しみに待ちたいと思います。

ジョビジョバ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%90

U-1グランプリ公式サイト
http://www.u-1-gp.com/


ところで、今回の会場となったTHEATER/TOPS

リンク先の写真どおり、かなりの狭さです(座席は150席くらい)。
まぁそのおかげで舞台は近くてよく見えました。

狭いならではの工夫として、開演5分前に空席のある列を左に詰めてもらうようにしてましたね。
(開演中に後からきたお客さんが、目の前を横切らないための配慮)
なるほどよく考えた仕組みだと感心しつつ、そのあたりチケットに一言書いておくと親切だなぁと思ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.20

東京ダンジョンズ

「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/20/news069.html

リンク先の記事中の地図を見ると、確かにダンジョンっぽいですね。
複雑な階層構造は、まるでWizardly。

渋谷駅は、何度利用しても各路線の位置関係が分かりづらいんですが、なるほど立体構造になってるからなのかぁ、とこの地図見て納得。
しかし、Q-FRONTや109に繋がる出口があるとは知らなかった。今度探検してみようっと。

昔、初めて渋谷に来た時に、「銀座線は地下鉄なのに、なんでこんなに階段昇ったところから乗るんだろう?
」とすごく不思議に思ったもんです(笑)


新宿ダンジョンは渋谷以上に広大ですが、平面に展開しているから渋谷ほど難易度は高くないと思う。
もっとも、自分のだいたいの位置を把握していないととんでもない所に出たりするから、ダンジョン内での遭難率はこっちの方が上か…


東京(大手町)ダンジョンも新宿同様に広大ですが、道が限られるゆえに案内表示見てればさほど迷わない…はず。


ちなみに、ダンジョンを抜けて地上に出た時、いちばん分かりづらいのは新宿西口だと思う(特に都庁の辺り)。
似たようなビルばっか建ってるから、未だにどこがどこやらさっぱり分かりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.19

スキマの国のポルタ

平日の朝8時半から、NHK教育テレビで5分間の日替わり短編アニメを放送してるんですが、木曜にたまに見かけるのが「すきまの国のポルタ」。

世界と世界の間にある「スキマの国」で、のんびり荷物を届けるポルタのおはなし。
愛らしいキャラクターと、のほほんとした音楽、それに吉岡秀隆のナレーションが相まって、なかなか素敵な作品になっています。
アッチェルかわいいよ、アッチェル…

全13話なのですが、特に最終話の完成度の高さは必見! わずか5分で感動と驚きを与えてくれる作品はそうそうないでしょう。

とにかく、すごくよい作品なのでオススメです。
今日は放送してたから、しばらくは見られるかな。


すきまの国のポルタ公式サイト
http://www.polta.net/index.html


スキマの国のポルタ a country between the worlds (3)
http://jp.youtube.com/watch?v=YuZrXfRczNY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

口のところがね

昨日の記事に何気なく「( ´△`)」な顔文字使ってから、パタリロ!に出てくるタマネギ部隊の姿が頭に浮かんでしょうがない(苦笑)

なんか似てるよね?・・・って書いても、同意してくれるのはきっとオーバー30なヒトたちだけなんだろうなぁ(笑)


ちなみにパタリロ!は現在も連載が続いています。

公式サイト
白泉社:パタリロ!.com
(このサイトの存在は、今はじめて知りました…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.17

天上天下、

職場でPC再起動したら、ATOKが使えなくなりました。
無意識のうちにIME切り替えたかと思って(たまにある)Ctrl+Shiftキー押してみたけど、MS-IMEから切り替わらない・・・

と、ここで直前にWindows UpdateとOffice Update実行したことを思い出す。
それで日本語入力設定を確認してみると、案の定既定の言語が「日本語-MS-IME」に置き換わってる!
(↑はコントロールパネル→地域と言語のオプション→言語タブ→詳細、で表示されます)

これを「日本語-ATOK」に切り替えて再起動したら、ATOKが使えるようになりました。


Update実行した時にWindowsが設定変更したんだろうけど、せめてWindows立ち上がった時に「MS-IMEが既定のIMEに設定されました」とか表示してくれればいいのに。

きっとMS-IME使う場合しか想定してないんだろうな。
MS-Officeのオプション設定(オートコンプリートとか)もそうだけど、自分が便利だと思う設定を押しつけるのが好きな企業ですね。

さすがマイクロソフト、唯我独尊だわ( ´△`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.16

全部入りアップデート?

NCジャパン、WIN「リネージュ エピソードRe:」アップデートでリニューアルされる要素を公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080616/line.htm

いよいよ6/24のアップデートの全容が明らかになりましたね。
「釣りができるから充分」とか思ってたけど、それ以外にもいろいろあるなぁ。

自分に関係ありそうなモノだけざっと挙げてもこんなにたくさん…
 ・蟻穴/ハイネケイヴリニューアル
 ・テレポーターの利便性向上
 ・回復POTの重量軽減&性能アップ
 ・重量が1%刻みに


特にハイネケイヴは、常用の狩場だけにリニューアル具合が気になるところ。

キャラクターレベル基準で30レベル後半から40レベル後半までの難易度となり、」って書いてあるから難易度下がるってことかな。
となると、あの適度な緊張感と程よい経験値&アイテムのバランスが崩れるのか…


今の内に、ハイネケイヴでアップデート前の思い出づくりをしなくちゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.15

キュッキュの歌

近所のSHOP99ローソンストア100になってました。

まぁこの両社は資本提携してるから特に驚くことではないのですが、今まで見慣れたオレンジの店が、白っぽい色合いに変わっちゃったのはなんか違和感ありますね。

株式会社ローソンと株式会社九九プラスの業務・資本提携に関するお知らせ
http://www.lawson.co.jp/company/news/1171.html

店内では普通に「QQブランド」の商品売ってるんだから、SHOP99のままでいいんぢゃないか、と。
し・か・も、SHOP99は99円(外税)だった商品が、ローソンストアだと100円(外税)なんだよねぇ。
同じ商品なのに店の看板で値段が違うのは、納得イカーン!


まぁ一番納得いかないのは、ローソンストアでは「SHOP99のテーマソング」が聴けないこと(笑)
いや別に好きぢゃないんだけど、もう洗脳されちゃったから、これが流れてないと耳がさびしくて(苦笑)
「ソフマップの曲」と同じだね:-)

【初音ミク】ハローソフマップワールド(ver0.90)
http://jp.youtube.com/watch?v=qxUy8dC0294


ソフマップの曲があるならSHOP99も・・・と思って探したら、なんと公式サイトに専用ページがあって、曲のダウンロードできるようになってるぢゃないですか(・∀・)b

CMでもおなじみのSHOP99テーマソング。一度聞いたら耳を離れないメロディのMP3がダウンロード可能になりました。

分かってるなぁ、SHOP99は。これからも応援します♪
あ、不用意に聞くと夜通し耳から離れなくなるから、よい子のみんなは注意してね(o^-')b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.13

前奏の長い曲

TM NETWORKの「GET WILD'89」は前奏が1分半くらいあります。

常々、「なんて長いんだろう、こんなに前奏が長い曲はめったにあるまい」と思っていたのですが、安室奈美恵のアルバム"SWEET 19 BLUES"に入ってる「Body Feels EXIT(Latin House Mix)」は4分20秒ほどが前奏だったので驚いた。

・・・普通の曲、一曲分相当が前奏( ´-`)
ちなみにこの曲、9分弱あるからその半分が前奏ってことに。

こんなんカラオケで入れたら、曲始まってからトイレ行っても余裕で帰ってこれるね(笑)
(お~DAMにはこのヴァージョン入ってるんだ、さすが第一興商!)


"SWEET 19 BLUES"は久々に聴きましたが、当時の安室奈美恵の魅力が詰まった名盤だと思います。
タイトルに合わせて19曲収録にしたのはちょっと無理があるけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.12

素晴らしき映画人生!

水野晴郎伝説…「映画はC級」に「そうだよね」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/152622/

少し前まで、水野晴郎と言えば「金曜ロードショーでの映画解説者」ってイメージでしたが、晩年は「シベリア超特急(シベ超)監督」以外の何者でもなかったと個人的には思います。


シベ超・・・それは決して名作ではないけれど、監督の映画に対する愛情が充ち満ちた作品。

4まで見ましたが、回を重ねる毎にどんだけ長回しやねん!なオープニングや「なんでこんなヒトまで出てるの!?」な豪華な俳優陣がパワーアップしてましたね。
あのまま続いたら、どこまでエスカレートしたんだろう?

だんだんと監督稼業に慣れて大作志向になって一作目みたいなツッコミどころ満載ぢゃなくなっていったところが、映画界や他の全ての映画監督に対するアンチテーゼ・・・なわけないか(笑)


もう、こんな姿も見られないんだなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。


ゆっくり休んでくださいね、監督。

水野晴郎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%87%8E%E6%99%B4%E9%83%8E

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.11

さぁTシャツを作ろうか

リネージュ、Tシャツ ハンドメイド イベントに挑戦。

とりあえず、カイモの準備に手間取る(笑)
(初めて使った)
これ、Webマネーも使えるんですね。「ぢゃあエピ5のパッケージに付いてたヤツ使えるぢゃん! 使い道無くて困ってたんだよなぁ」、とトクした気分でパッケージ開けたら、使用期限が切れていました(´・ω・`)
仕方がないので、クレジットカードから1000円チャージ。

で、購入したのはSTR+1のTシャツ4枚セット。

Tシャツ購入後に専用サーバーに行くと、何もしてないのに自キャラがTシャツ持ってるんですね。
なんか不思議だけど便利だ~。

さてOE。
修練用のTシャツもらいましたが、これで運を使い果たすのもイヤだから(笑)、いきなり本番に挑戦。
・・・あっという間に4枚とも消えて無くなりました・・・1分で1000円かぁ(苦笑)
最高が+5。+6が一枚もできないなんて…

これぢゃあ悔しすぎるのでカイモ2000円追加。Tシャツ8枚購入です。
あまりに現実感に乏しくて怖いので、ここからは目の前に千円札を置いての挑戦です(笑)


結果、8枚目に+6が、9枚目に+7が出来ました♪
以降はすべて消滅。手元に残ったのはこの二枚のみ。
まぁ上出来か、でも三千円か・・・

しかし、三種類のZELを湯水の如く使えるのはなんか楽しいですね。
感覚がマヒして、通常のゲーム中も気軽にOEしたくなりそうで怖いけど。

これでACが一気に4下がるから、ちょっとは打たれ強くなるかなぁ。
Tシャツ移動できる日が来るのが楽しみだ。


しかしこれ、次はきっと武器で同様のイベントやるんでしょうね(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.10

榎本くるみ/二千花/e-sound speaker出演イベント in 三軒茶屋グレープフルーツムーン

三軒茶屋グレープフルーツムーンに榎本くるみのライヴ観に行ってきました。
今日は単独ライヴではなく、他に二組が登場です。

榎本くるみ
ライヴを見るのはこれで二度目。最近ようやく、曲を聴いてタイトルが分かるようになってきました。
曲調がすごく好きで彼女の曲を聴き始めたわけですが、歌詞もすごく良いです。ココロに直接突き刺さるような感じですね。
さすがに今日は時間短めでしたが、生で歌が聴けて良かった。
来月の単独ライヴがすごく楽しみだ~。

セットリスト
 01:リアル
 02:CURE
 03:アイスクリーム
 04:未来記念日
 05:未来記念日はPARTII ~アイシテルとシャイン~
 06:みんな元気
 07:素晴らしい世界
 08:愛すべき人
 09:With or Without You(U2のカバー)

最後の曲は、二千花のギターのヒト(野村陽一郎)も加わってのコラボレート。
昔は協演していたそうです。


二千花
次は二千花(にちか)。
エーデルワイス」という曲は知っていたのですが、その曲の感じからして大人びた女性ヴォーカルを想像していたら、アイドルっぽい感じの女の子が出てきてびっくり。
歌っているときの姿と、ソツのない感じのMCにかなりギャップがあって面白かった。


e-sound speaker
バンド名は知っていたけど、ちゃんと曲を聴いたのは今日が初めて。
どの曲も良かったなぁ。iTunesStoreで、何曲か購入予定です。

朴訥な音楽好きの好青年たち、ってのが彼らの印象。
ドラムのヒトはサポートメンバーなのだと、家に帰ってから知りました。すごく息が合っていたから、てっきり3人だと思っていたよ。


今まで、こうした複数アーティストが参加するライヴは立ち見が多かったんですが、今日は座ってみることができたので楽でした(笑)
おまけにどのアーティストも良かったから、今日は来た甲斐があったってもんです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.09

シャア専用?「かっぱえびせん」

カルビー、「かっぱえびせん」の3倍の天然えびを使用した「えびリッチ」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/news/life08q2/573466/

「かっぱえびせん」好きとしては、これは是非買わねばなりません(笑)
かっぱえびせんな味で、エビが通常の3倍ならマストアイテム化するんだけど、どうなんだろ、楽しみだなぁ。

ゲームで遊んでると割とスナック菓子を食べるわけですが、重要なのは「あまり手が汚れない」こと。
そんなわけで、この「かっぱえびせん」とか「サッポロポテト」「じゃがりこ」なんかは重宝しますね。
だから我が家では「かっぱえびせん」の小袋を常備しています(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.08

血湧き肉躍る音楽

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」のCM見ました。

「最後の聖戦」から19年、ハリソン・フォードが全然歳取ってないように見えたのはCMマジック?(笑)

あのジョン・ウィリアムズ作曲のテーマ曲が流れてくると、なんかワクワクしちゃいます。
もうこれ、条件反射。ドラクエの音楽聞くとドラクエやりたくなるのと同じですね。

久しぶりに映画、観に行こうかなぁ。


ちなみに、過去3作は2>3>1の順に好き。
2(魔宮の伝説)は、このシリーズで唯一映画館で観た作品だから、思い入れも一番。
3もかなり好きなんだけど、あの映画のオイシイところは全部、父親役のショーン・コネリーが持って行ってる気がするので(笑)
この親子の掛け合い見てると、なぜか「MASTERキートン」を思い出します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.07

Xboxの帰還

電源が入らなくなったXbox(旧型ですよ、360にあらず)。
サポートにメール送ったところまでは記事にしましたが、その後修理に出して、本日無事に戻ってきました。

修理代金7980円(税込)ナリ。
90日間は保証が付くので、その間に色々と遊び倒しますか。
特に、旧型でしか動作しないゲームは今の内に遊ばないとなぁ(手持ちでは、メタルウフルカオストップスピン真・女神転生NINEOutRun2、の4本)。


以下に、覚え書きとして問い合わせ~帰還までの様子をまとめます。

5/20
サポートに、症状を詳しく書いてメールを出す

5/22
返信あり、どうやら故障の可能性が高そう
修理依頼などは電話で行うことに
メールに、「修理の場合は7980円かかります」との記載が。これ、電源部分だからこの値段なのか一律なのかは分からないけど、あらかじめ金額が分かるのは親切な気もするし、手抜きな気もする…
(金額提示→承諾ってプロセスが必要ないからその分ゲーム機返却までの期間は短くなるけど、修理内容にかかわらず一律なのは違和感がある)

5/24
サポートセンターに電話、土曜でも受付してるのはイイね
17時頃に電話かけて、担当者に繋がるまでに約3分。
なんか、相手の音声品質がすごく悪かったのが印象的でした(巨大なファイルをダウンロード中にIP電話使って会話してる感じ)
メールに記載してあった問い合わせ番号を伝えたので、やりとりがスムーズに進む
ここで修理に出すことが決定、発送先をメモする

5/25夜
ゆうパックで発払い発送(本体のみでOKだった)
元々Xboxが入っていたプラチナパックの箱は巨大すぎたので、他の段ボール箱を使用
ドリームキャストの箱に入れようとしたけど、本体でかすぎて無理だった、残念(笑)

6/3
ペリカン便で返送されてくる(不在で受け取れず)

6/7
無事、受け取り 代引き7980円ナリ
作業内容を見ると、「パワーサプライ交換/DVDドライブ交換」との記載が。
ちゃんと電源が入ってゲームが遊べることを確認
HDDに記録されたゲームの保存データや、CDから取り込んだ曲も元のままでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.06

用意周到だなぁ

6/2に少し情報が出た時点で「ひょっとして…」と思ったけど、やはりアイテム課金だったか>Tシャツ ハンドメイド イベント

今回のイベント、アイテム課金の是非はともかくとして、なかなか用意周到だと思いました。


・これまでのイベントTシャツの欠点(ACがイマイチ/上がるステータスがある一方で下がるステータスもある)
が解消されるTシャツがもらえる

・オーバーエンチャント祭イベントで、OEを身近で手軽に挑戦できるようにした


6周年記念の一環で行われた上記2つのイベント。
このおかげで今回のイベントに対する敷居がずいぶん下がり、誰もが参加したくなるような方向に持って行ったと思います。

・・・自分もその一人なんですがね(笑)
来週挑戦予定です。できれば+6が欲しいんだけど…

イリュージョンイベントみたいに、気軽に挑戦したくなっちゃうから困るよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.05

1000本目

2004/2/10より開始したこのブログ、これが1000本目の記事です。

開始当初は1年休まず毎日更新、その後間隔が空いてきたところで色々あって更新停止。
で、リネージュ始めたのをきっかけに再開して今に至る、と。

よくもまぁ1000本も駄文を書き続けたもんだと我ながら呆れている次第でありますが、こんな地の果てにあるようなブログをわざわざ読みに来てくれる皆様、ホントにありがとうございます(^_^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.06.04

am/pmでのお昼

平日の昼はもっぱら、am/pmです。

ここ最近、よく食べるのが「おにぎりいなり&おかずセット」ってヤツ。
小ぶりのおにぎり&いなりが1個ずつに、ゆで卵半分とタクアン、そして肉系のおかず(今はハンバーグだけど、前は白身フライや唐揚げだった)。
これだけ入って、お値段なんと190円!
2個食べても380円ですよ!(食べないけど)

値段の安い商品は他のコンビニでもあるけど、これだけバランスよく色々入ってこの値段なのは素晴らしい。
もうコストパフォーマンス抜群!


そんなわけで、週に2~3回はこれ食べてます。
オススメ度:★★★★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.03

座席選択な未来

座席選択ができるおすすめコンサート
http://eplus.jp/sys/web/zaseki/index.html

いつの間にかこんなページが。
「チケット予約時に、座席が分かればいいのに…」と誰もが思うことを実現してますね。

まだまだクラシックやオペラが大半ですが、これが一般のライヴやコンサートにも広がるといいなぁ。
一般発売なら座席エリア選べる仕組みはあるけど、先行予約にはまだそういったサービスないもんね。

チケット取れても、配送されるまで分からないことも多いし。

ちなみに、「ぴあ」ならファミポート発券、「e+」だとセブンイレブン発券にすれば、チケット取れた時点で座席が判明しますね。
「ぴあ」はこの発券サービスしか使ったこと無いけど、「e+」で自宅配送にすると事前に座席が分かる場合と分からない場合があってミステリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.02

初めてPS3に興味を持った日

【PS3】  プレイステーション3でお庭を作成、観賞するゲーム \1500で6/26に発売
http://www.jp.playstation.com/scej/title/shikitei/

まさに箱庭ゲーム!な、造園&鑑賞ゲーム。
一見すげぇキレイだけど、花の表現とかはPS3を以てしても難しいのか…(紫陽花には萎えた)
まぁでも、まったりできそうな良ゲームな予感。


キュー・ゲームス、PS3「PixelJunk Eden」
植物の世界を舞台にした独特の雰囲気のアクションゲーム
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080602/pixel.htm


面白いかどうかはさっぱり分からないけど、なんて美しいゲーム画面・・・センスいいなぁ。


この二本、どちらもPS3用ソフト(ダウンロード版)ナリ。
こんな感じでパッケージでも魅力的な製品が色々出てくればいいんだけど、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.01

納得の結果だけど

Eストアー調査 「グーグルな人、ヤフーな人」 第9弾 TVニュース番組 グーグルな人は、朝も夜もNHK ヤフーな人は、民放が好き
http://v.japan.cnet.com/news/release/story/0,2000067550,00032044p,00.htm

テレビはほとんど見ないけど、朝は目覚まし代わりにタイマー設定でテレビ点けてます。
チャンネルはNHK。
民放は騒がしすぎるし、寝起きにCMなんて見たくないからね~。
「めざましテレビ」とか「ズームイン」とか、今まで一回も見たことありません(笑)


で、GoogleとYahooなら、圧倒的にGoogle使います。
てか、検索にYahooなんて考えられないYO! あれはたまにニュースチェックするためのサイトだし。


「この調査、なかなか分かってんぢゃん!」などと感心しつつよく読めば、これって「40~60代の調査結果」なのか~( ´-`)
・・・まだ40代ぢゃないんだけどなぁ(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »