« エピRe小ネタ集 | トップページ | タイタニア、アニメ化 »

2008.07.12

iPod TouchでApp使ってみた

iPhone3Gの発売から遅れること一日、本日13時過ぎにiPod Touch(以下Touchと略)のアップデータが公開されました。
これを導入すると、iPhone同様にApp Storeから気に入ったアプリケーションをダウンロードできるようになります。

有償で1200円でしたが、これ使えば最近は専らただの黒い板と化していた(苦笑)TouchがiPhoneっぽいものに生まれ変わることを考えれば、安い安い。


で、今回導入してみたのはこの三本。
・ケロロ軍曹(無料)
・スーパーモンキーボール(1200円)
・Remote(無料)

ケロロ軍曹は、専用ビューワー使って1話が無料で読めるモノ。
ページをめくるのではなく、1コマずつ読み進めていく感じがなかなか新鮮、だけどちょっともどかしい…

スーパーモンキーボールは、セガのゲーム。
自らが猿玉となってゴールを目指すゲームですが、本体を傾けるだけで操作できる優れ物(傾きセンサー内蔵してるから、傾けた方向に転がっていく)。
とりあえず、正しい姿勢で遊ぶことを要求されます(笑)
面白いけどなかなかムズイ。7面ではやくも挫折中。
画面も結構キレイなのが驚き。

そしてRemote。
これはTouch(iPhone)を、iTunes操作リモコンにしちゃうアプリ。
Touchの画面にはiTunesのプレイリストが表示され、曲を選ぶとちゃんとそれがPCから再生されます。
当たり前だけど、なんかスゴイ。
音量も変えられるから、基本的な操作はTouchから可能。
これ使えば、モニタの電源落としてもiTunesが操作できるわけで、うん、すごく便利。
再生中の曲のアートワークがTouchの画面にデカデカ表示されるのも、心憎いです。


アプリケーションはこれからもどんどん増えていくだろうから、楽しみですねぇ。
スクエア・エニックスもタッチホイール向けのiPodに専用ゲームを先日発表したから、今後タッチパネル向けにも何か出してくれることを期待。

スクエニ、iPod用「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」
iPod内の音楽からファイターを召喚して敵と戦うRPG
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080708/song.htm


こんな感じで、iPhone3Gが登場したおかげで、うちのiPod Touchもかなり恩恵受けてます。
過去をバッサリ切り捨てるAppleにしてはステキな対応ですな、グッジョブ!

|

« エピRe小ネタ集 | トップページ | タイタニア、アニメ化 »

コメント

iPodTouchが魅力的に見えてしまってますww
iPhoneよりつくりがしっかりしてません?

さて、アップデートは良いですよね。
最近PSPとかPS3じゃ定期的にあるので楽しませてもらってます。
iPhoneは世界的に2年縛りなので2年間を飽きさせないアップデートがあるのかもしれませんね。

基本的な操作感が軽くなったりしてるんですか?

投稿: seki | 2008.07.18 06:22

いやぁ、だいぶ使えるようになりましたよ>Touch
前は「無線LANなければただのiPod」だったのが、単独で起動できるアプリのおかげで「iPod+iPhone劣化版」になったのがうれしい。

アップデートでパネルタッチ時の反応が前より良くなった気がするけど、これは単に慣れただけかもしれないので真偽不明です。

投稿: らきどら | 2008.07.19 12:23

店頭でiPodTouchとiPhoneをいじってみたのですが
…Touchの方が液晶がきれいだったり作りの精度が良いのは気のせいでしょうか?
いやホントにTouchのツルンとした感じがiPhoneだと途切れ途切れなんですもの。
液晶も色が違って見えます。

一度店頭で見てみてください。
まぁ別物と言っちゃ別物なんですけどね

投稿: seki | 2008.07.19 12:43

へぇ~そんなに違うんだ…
今度、実機を触ってきますね。

iPhoneも初代から比べるとコストダウンしてるみたいだから、その辺も影響してるのかも。

投稿: らきどら | 2008.07.20 23:11

まぁどんなものでも
安く作っても売れるものはコストダウンをします。

液晶パネルなんて明るくすれば
きれいになったと思う人もいますから
うまく表現すればコストダウンと見た目のアップが同時に狙えますね。

投稿: seki | 2008.07.20 23:55

液晶は「見栄え」が大事だからねぇ(苦笑)
個人的には、グレアパネルってのを止めて欲しいところなんですがね、特にPCモニタ…
(携帯機なら全然気にならないけど、デカイとあの写り込みがかなり気になる)

投稿: らきどら | 2008.07.21 22:02

> グレアパネルってのを止めて欲しいところなんですがね、

あれなんてコストダウンの良い例です。
つや消し処理のほうがコストがかかって店頭での見栄えが良くないので
ほとんどの機種がグレアパネルになってしまっています。

投稿: seki | 2008.07.22 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/41845726

この記事へのトラックバック一覧です: iPod TouchでApp使ってみた:

« エピRe小ネタ集 | トップページ | タイタニア、アニメ化 »