« 幻想料理のすさまじさ | トップページ | すすめ!ディロ »

2008.07.04

運転免許試験場はシステマティックだね

運転免許証の更新のため、江東運転免許試験場に行ってきました。ここに来るのは二回目。
前回来たときも思いましたが、ものすごくシステマティックですね。
短時間で大量の人間を捌くためのノウハウが詰まってる気がします。

一つの工程を終えるごとに「次は○番に行ってください」と指示があり、その番号はちゃんと大きく表示されている。
床には目立つ色で誘導するための動線が作られている。
迷いそうな場所には係員がいて、きちんと誘導している。
キョロキョロしている人には係員が積極的に声をかける。
みんなが講習受けてる間に、新しい免許証を準備しておく


いかにヒトを滞留させずにうまく流すか、まぁ必要に迫られてこうした運用してるんだろうけど、なかなかお見事。

こうゆうトコ、ZeppTokyoとか品川ステラボールあたりで立ち見の観客を誘導する係員の人達は見習うべきだね。


話戻して、免許講習と言えば妙にお金のかかったビデオ見るもんだとばかり思っていたのに、今回はそれがなくてビックリ。
講師のヒトの話を30分聴いて終わりでした。
最近は色々改正されることがあって、その説明に時間取られたから?
(自動車に中型免許ができたなんて、初めて知ったよ!)

う~ん、あのビデオ見るのを密かに楽しみにしてたんだけどなぁ。

|

« 幻想料理のすさまじさ | トップページ | すすめ!ディロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/41767914

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許試験場はシステマティックだね:

« 幻想料理のすさまじさ | トップページ | すすめ!ディロ »