« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.31

あれって一種の曲芸なのかな

自転車の傘差し運転などの禁止
http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/050/71saisokukaisei.html

↑は広島県の話ですが、傘さして自転車に乗るのが今年6月から違法になってます。
それを受けてレインコートの売上が伸びた、なんて記事もありますが、そうですか違法なんですか。

もうかれこれ自転車には10年くらい乗ってないけど、傘差しながら自転車乗れませんでした(苦笑)
なんか、片手にモノ持ってるってだけで不安定なのに、風吹けばさらに不安定さが増して、それが気になって全然自転車漕げなかったよ。

だから、傘差しながら普通と同じように自転車に乗ってるヒト見ると、「お~すげぇ」なんて思ってました。
そんな光景も、この先見られなくなるのかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.30

なんか間延びしない?

「コンピュータ」→「コンピューター」に MSが表記ルール変更
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/25/news090.html

新表記は、国語審議会の報告をもとに告示された内閣告示第二号(1991年)をベースにしたもので、「er」「or」「ar」などで終わる単語は原則、「コンピューター」「プリンター」「エクスプローラー」など末尾の長音符号を表記。新聞やテレビ、一部IT機器メーカーで取り入れられている表記に合わせた。

う~ん、これだと原則として最後に「ー」が付くってことか。
発音する時にはこうした言葉はみんな語尾を伸ばすけど、言葉として見たら伸ばさない方がすっきりすると思うんだけどなぁ。
↑の記事中で一覧に挙がってる中では、伸ばした方がいいと思えるのは「カスタマー」くらい。

新聞などで語尾を伸ばしてあるのを見るたびに「ダッサいなぁ、分かってないね!」なんて思ってたけど、こっちがいちおう正しいのか。

まぁ自分で使う時は、今までどおりフィーリング(笑)に頼って表記するけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.29

リネイベント「アデンの夏」~1週目:幽霊の夏

今日から始まったリネのイベント「アデンの夏」。
4週連続の1週目は「幽霊の夏」ってことで、お化け退治の始まりです。

お化け退治に参加するにはテストに合格しないといけないんだけど、今はあんまり時間がないのでこの工程は事前調査してサクッと完了。
・・・ワニ島のブックマークがあって良かった(笑)

で、砂漠にオバケが出るって言うから、地下侵攻路の入り口付近でウロウロしてたらラバーボーンみたいなヤツらに遭遇。
試しに斬りかかったら、こいつら連動するんですね、気がつけば歴戦CP連打(苦笑)
あの~弓に加えてナイフ投げてくるのは反則だと思うんだけど、おまけにすげぇ痛いし。
このイベントで、貯まった歴戦POT使え、ってことですかね。

地下に降りればコイツらたくさんいるし、オバケに占領された地下侵攻路…ダークエルフ軍よりはるかに強そうだ(笑)
あ~最近のメイン狩場なのに( ´-`)

オアシス飛んでもオバケがたくさんいるし、砂漠一帯が危険地帯。


お化け退治は、倒すともらえる「魂魄片」が目当てなんですが(たくさん集めるとアイテムと交換できる)、通常のモンスターも落とすから、そっちで収集することにしました。

そんなわけで今日はSKTCで魂魄片を集めて終了。

・・・このイベント、4週間も続くのかぁ、早く終わればいいのに(苦笑)
(来週以降のイベントに期待できる…んかなぁ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.28

冷たいマウス

今年は7月の内からヤケに暑いと思うのは、気のせいか。
先週あたりから、さすがに夜寝る間だけはエアコン使うようになりました。

室温が37℃とかになると、マウス握ってるだけでじっとり汗が出てくるのが難点。
冷たいマウスとかあればいいのに・・・とか思ったらホントにあるのね!

サンコーレアモノショップ 【USBクーラーマウス】
http://thanko.jp/coolermouse/

サンコーレアモノショップ 【USBクーラーキーボード】
http://thanko.jp/coolerkeyboard/

冷風ぢゃないけど、デバイス本体から風を送ってくれる、マウスとキーボード。
常時風があたってれば、汗をかくこともないだろうから、なかなか便利そうな代物です。

マウスはちょっと実物を触ってみたいな~。サイドボタンも付いてるし、使用感がよければ欲しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.27

ボトルクリックは日課です

24時間に一度もらえる歴戦POT。
狩りする余裕がある日もない日も、ボトルクリックしてこの歴戦POTもらうのが日課になってる今日この頃。

狩りに集中したりしてると、ついクリック忘れて時間がどんどん後ろにずれ込んでいくのが困りもの。
現在は深夜1時半過ぎがクリックタイムとなっています(笑)


自分以外にも、POTクリックのためにINしてる人たちも見かけるから、みんなけっこう日課になってるぽいですね。

このプレゼントが始まった当初は、「NCJ太っ腹だなぁ」と単純に思ってましたが、だんだんと「こうゆう日課アイテム導入することでログインユーザー数がどう変化するかを調べる為に放たれた刺客?」なんてことも思い始めてます。


まぁ毎日クリックしたところで、8/26までに使い切らないと意味ないんだけどね( ´-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.26

さらば、ランタン

いままでずっと、リネで明かり点けるときにはランタン使ってたんですが、今日からライトの魔法に切り替えることに。

理由は、ランタンオイルをモンスターが全然ドロップしなくなったから。
以前はオークの森で狩りをしているとたくさん入手できたのに、エピReになってからはさっぱり出なくなり、ついに最後の1つを使い切ってしまったので。


ゲーム始めたばかりで「沈黙の洞窟」でひたすら狩りしてた頃はロウソクやランプを使っていて、ランタンなんて高級品は使ったことも無かった(笑)
それがオークの森で狩りするようになってから、ようやくランタン持ちに。
ランプに比べて長持ちするから、すごく重宝したもんです。

持ち物リストの位置が変わるのがイヤで同じランタンをずっと使い続けて1年半。
それを道具屋に売って、ランタン生活ともオサラバです。

ちょっとさびしいけど、荷物が少しだけ軽くなったのはうれしいね(笑)
あと、切れた時にランタンオイル補充→ランタンクリック、って二手間かけなくていいのが楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.25

セブンイレブンのテープが剥がしづらいよ

最近はコンビニの弁当も簡易包装が増えてきて、ラップ包装の代わりにテープで留めてあるものがあります。

で、セブンイレブンで使われている、この留めテープ。
いちおう、剥がしやすいように中心部分以外は粘着力が弱くなってるんですが、でも剥がしづらい。
おまけにテープ自体の耐久性もあんまりないから、すぐ切れちゃってキレイに剥がせない。
で、指や爪にこのテープがつくと、すごく剥がしづらい。

まぁこれだと、ふつうのセロテープの方が全然マシですね。

マルエツあたりのスーパーだと、割と以前から弁当を同じようなテープ(中心部のみ粘着力を強くした、剥がしやすいタイプ)で留めてありますが、そっちの方が使い勝手が断然イイ!


セブンイレブンも、使うテープを替えた方がいいと思うんだけど。
なんつうか、セブンイレブンらしくない出来映えです。

最近、セブンのカレーよく買うんだけど(650円くらいのヤツ 高いけど、下手なカレー屋のよりこっちの方が旨い)、食べるたびにこのテープのせいで哀しい思いをするのでちょっと書いてみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.24

目押しセンサーを研ぎ澄ませ!

やじうまWatchで紹介されていた、バンダイから発売予定の「5秒スタジアム」。

このWeb体験版が期間限定で公開されていて、やじうまWatchの記事にあるようにやればやるだけ正確な時間に近づいていくのは、なかなか気分がいいもんであります。


これで遊んでいて「なんか最近これと同じ事やったような…」と思ったら、リネージュの料理でした(笑)
あんかけ料理をすでに5000個以上作ったおかげか(苦笑)、最近はほぼ正確に目押しできるようになりました!
ちょっと早めに押して「しばらくお待ちください」とか言われずにテンポ良く料理ができると、なんだか幻想料理の成功率も上がるような気がします(もちろん気のせい)。

幻想料理と言えば、今まで3連続で成功したのが最高なんだけど(失敗も3連続が最高)、それ以上続くこともあるんだろうか?
(まぁ、リネのあの不安定な確率なら、あるんだろうなぁ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.23

対決 巨匠たちの日本美術 in 東京国立博物館平成館

国立博物館の美術展「対決 巨匠たちの日本美術」に行ってきました。
「対決」を冠するこの展示、同年代を生きたその時代を代表する芸術家同士の作品を並べて見比べられるとゆう、なかなか面白い企画です。

仏師の運慶vs快慶に始まり、日本画家の富岡鉄斎vs横山大観までの12番勝負。

1点ずつしか展示のない対決もあれば、これでもかとばかりに大量の展示のあるものもあり。
そして日本画はもとより、仏像に茶器に屏風絵に浮世絵・・・誰もが知ってるような超有名なモノも多数あり、色んな分野の作品がまとめて見られる、なかなか貴重な体験でした。

今回の目当ては、長谷川等伯の「松林図屏風」。
シンプルなのに奥深く、見ていると立ち去りがたくなる不思議な絵でした。
素敵な作品ってのは、ず~っと見ていても見飽きませんね。


この展示、国立博物館の平成館とゆう建物で開催されてます。
ここは展示室が大きく二つに分かれており、それぞれの入口と出口がすべて同じ場所に出るため、非常に移動しやすい構造になってます。
美術展を見に来ると、一度順路どおりに最後まで見た後で最初に戻り、気に入った絵を再度ゆっくり見るようにしてるんだけど、この構造だとすぐに入り口に辿り着けるので大助かりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.22

ガツンとみかん十周年

地下鉄で広告を見ていたら、「ガツンとみかん」が十周年だそうで。

たぶん、出始めの頃から食べてるね、これ。
スーパーでパック入りのを安売りしてるとまとめ買いする、夏の定番アイテムです。
みかんの果実がたくさん入っているところがステキ。
これ無しに日本の夏は語れません(笑)

単品を店で買う時はこれとガリガリ君で迷うんだけど、どっちも同じメーカーの製品だったのね。
ガツンにも姉妹品があったとわ…一回も見たことないや(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.21

ジューサーバー、値上げしたのね…

あらかじめ150円を財布から出してジューサーバーにミックスジュース買いに行ったら180円になっていてビックリ!
値上げの波がこんなところにまで…

たかが30円、されど30円。
なんか、気軽にキューっと飲むのがためらわれる金額です。

もう、もとの金額には戻んないだろうな( ´-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.20

レベル52!

昼間、ひろっぷさん/RIDGEさん/小夜さんと傲慢の塔21階層へ。
27Fで狩り中、イフが複数沸いた時にRIDGEさんがうま~く引いてくれてたのに、自分が何も考えずに後ついていっちゃったために、タゲが分散してさらに他のモンスターまで寄ってくる悪循環。
おまけにイフ叩いてる途中でミス帰還しちゃったから、結局全員帰還するハメに。
ちゃんと自分の役回りを務めないとだめだなぁ、と深く反省。
普段来ない場所だと緊張するってこともあるので、今度一人で登ってみようと思います、24Fくらいまで(笑)

その後、31階層へ。
RIDGEさんが綺麗にタゲ取った後、華麗に帰還…なんてこともありつつ、最後はひろっぷさんの休憩後の帰還で狩り終了。
この時には、タゲが分散した場合に後衛のヒトのタゲをいかに早く引き剥がすか、を痛感しました。

しかしまぁ今回は、帰還に始まり、帰還に終わった狩りだった気がします(笑)


夜。
もう少しでレベルアップ、とゆうところで沈黙の洞窟へ移動。
ここ最近は、ずっとこの場所でアップの瞬間を迎えています。
ご祝儀になんか出るかと思ったけど、そんなことも全然ないまま、スパルトイを叩いてレベルアップ。
先週の今頃はまだ75%だったんだけど(笑)、指輪イベントが1週間延びてくれたおかげでやる気もアップ、イベント終了までにレベルアップできました。
ステータスは、STRに。

レベルアップ

これでようやく目標であった、アサシンマスター変身できるようになったわけですが、イベント期間中はずっとこの姿だったから、あんまり感動は無かったりします(苦笑)
ってゆうかダークシャドウがあの姿に似合わずこれまた反則なくらい強いんですけど(笑)、早くあれを目指さねば…

まぁでも、次の目標はALA購入です。年内にはなんとかしたいですね。


ところで、久しぶりに沈黙の洞窟の建物がある付近(狩場の→↑あたり)を通ったんですが、こんなに緑生い茂る風景だったっけ? もっと殺風景だった気がするんだけど…
沈黙の洞窟風景

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.19

レア出ぬ狩場

ひろっぷさんと、DVCで狩り。
攻撃のタイミングなどを指南してもらいつつの2時間。

「DEはHPの減り方がナイトと違うから、回復のタイミングも違う」って話を聞いて、なるほど~と納得。
同じモンスターを相手にしても、HPが減る時と減らない時で差が激しいからなぁ。
たとえば火ゴレ叩いた時に、全くダメージ受けない時もあれば、トータルで300くらいもってかれる時もある。
自分でも「あれこんなにPOT飲まなきゃいけないの?」って思う時があるから、こりゃ回復してくれるヒトもやりづらいと思います。


狩りは、「レアくれ~」と祈りながら主に地下6Fを徘徊したわけですが、な~んも出ず。
降りてくる途中でzel一枚もらったくらい。

DVCは今まで何度か来てるけど、ここでは全然レア出てないんだよなぁ。
今日のzelが、過去最高です(苦笑)
なんか、狩場に見放されてる感じ。

そのうち、なんかデカイものくれるといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.18

バルログに弟子入りする

「見棄てられた者たちの地」でカルマクエストを受けようとすると、なぜか断られてしまいます。
諜報員

メッセージを読むと「お前を敵だとは思わないだろう」なんて書いてあるから、もしや・・・と思ってギランへ。
井戸の↓→辺りにいるアルフォンスに話しかけてみると…

アルフォンス

お~友好度が一段階になってる!
で早速、欲望の洞窟へ。
洞窟入ってずんずん右上に進んでいったところにいる、バルログの執政官に話しかけてみます。

バルログの執政官つれない返事

ところがつれない返事。カルマは一段階貯まってるのに…
手持ちのアイテムをチェックしたところ、「風の通行証」と「風の印章」があったのでこれを捨てると、無事バルログの部屋に入れてもらえました。

バルログの部屋

ここにいるバルログの補佐官に話しかけて、跳躍のイアリングを入手!

ちなみにこれ、AC-1。
今なら釣りで入手できる壊れたイアリングを直せば同じ効果が得られます。

せっかくだから、もう一段階友好度を上げたいところですが、新影はそろそろ卒業だから影神殿に行くしかないのかぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.17

似すぎだから(苦笑)

みそかつ:ソウルで名古屋の老舗を模倣 韓国側に申し立て
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080708k0000e040055000c.html

みそかつの有名店、「矢場とん」の模倣ってことですが、いや上のリンク先の写真みると、そっくりってゆうか「韓国支店です」って言われても全然違和感ないですね、こりゃ(苦笑)

でも、メニューに「味噌かつ」は無いのか…ぢゃあなんで「矢場とん」を模倣したんだろ。
和幸でもいいのにね。


しかしこんな記事書いてると、激しく「味噌かつ」が食べたくなってきます。
あ~最近、矢場とん行ってないなぁ(東京にもお店があります)。

あの甘辛な味噌だれがいいんだよねぇ、などと書けば書くほど食べたくなってくる罠(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.16

ピッ狩り in 傲慢の塔

今日の占い変身は紀州犬でした。
この恰好でウロウロしてると、同じ姿の見知らぬヒトとも話が盛り上がれるところがすごいですね、おそるべし紀州犬(笑)


さて今日は久々のピッ狩り。
メンバーは、ゼナンさん/ビズさん/ベジさん/小夜さん/らきどら。
小夜さんはピッ狩り初挑戦。
普通の狩りとは全く違うローカルルールに驚いてましたが、それがピッ狩りなのです(笑)

場所は傲慢の塔。
1Fに集合して、低層から順に上へ。
全員分のテレポートスクロールが集まったら、上の階層に進むことに。

サクっといくかと思いきや、11Fスクすら全然集まらないまま10Fへ。
時間かかったものの、ここでなんとかスクロールが揃って11F層へ。
ここでも全然スクが出ず、すぐに20F…

いやぁ、パーティ狩りなのに何も考えずひたすら叩ける感覚、ステキですね!
でもダンシングソード相手だと、考えないと当たらないので困ります(苦笑)
途中でビズさんより「柄を狙うのだ」との助言もらってからは当たるようになりましたが、それでもまだまだ…

小夜さんが落ちた後、21Fスクロールが人数分集まったけど、時間もだいぶ遅かったのでそのまま20Fで狩り継続。
するとビズさんがサクっと帰還。
手持ちジュース使い切ったようです。相変わらず早いな…
こちらはまだ100個以上のジュースが…(元々200個持参)

もう時間もだいぶ遅かったんで、適当なところで切り上げて残った3人で帰還。
ドロップはcDAIやZELなど。
cDAIって解呪スク使えばnDAIになるんですね、今日初めて知りました。

次回ピッ狩りは、21Fからコンティニュー?です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.15

榎本くるみ アコースティックワンマンライブスペシャル2008 in LIQUIDROOM

昨日は榎本くるみのライヴに行ってきました。
開演が20分ほど押して、ようやく暗転してライヴ開始!と思いきや、会場左手側にあるスクリーンに映し出される映像。
新曲「イエスタデイズ-大切な贈り物-」のPVでした。

この曲、今秋公開の映画「イエスタデイズ」の主題歌になっていることもあり、本人はもとより塚本高史や原田夏希も出演している何とも豪華なPV。

そして一曲目に歌ったのも、この曲。約2時間のライヴの始まりです。


セットリスト

オープニング.イエスタデイズ-大切な贈り物-PV

01.イエスタデイズ-大切な贈り物-
02.リアル
03.CURE
04.RAINBOW DUST
05.スピードウェイ
06.打ち上げ花火
07.ジャングルジム
08.夕陽が丘
09.未来記念日
10.she
11.心のカタチ
12.とぎれなきバトン
13.冒険彗星
14.beatiful
15.エメラルド
16.素晴らしい世界

EN1.愛すべき人
EN2.昨日の未来


最初はキーボードのみの演奏で始まり、ギター、ヴァイオリン&パーカッション、とサポートメンバーが増えていく展開。
未来記念日からは、プロデューサーの根岸孝旨もスペシャルゲストとしてベースで参加。

今までに見たライヴはキーボードとギターだけだったから、様々な楽器が奏でる音の重なりが良かったなぁ。
特に「夕陽が丘」でのヴァイオリンの音色が美しかった。

新曲の「イエスタデイズ」「冒険彗星」はどちらも良い曲。ライヴで聴いた限りでは「冒険彗星」の方が好きかな。
これ、「イエスタデイズ」に収録されるといいんだけど…


彼女のライヴを観るのはこれで三度目ですが、なんだか二回りくらい大きくなったように思えました。
いつもよりも会場がデカイ分、プレッシャーも相当あったんだろうけど、あんまりそれを感じさせず、貫禄がついたってゆうか。

配布していたチラシによれば、近いうちにまたグレープフルーツムーンでライヴある模様。
「いつもの場所」で歌う姿も、「やっぱ前とは違うよなぁ」ってな感じになるのか、それを楽しみに待つことにします。


榎本くるみ、初ワンマンでファンを魅了
http://www.excite.co.jp/music/news/story/59696/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.07.13

タイタニア、アニメ化

「タイタニア」とゆう田中芳樹の小説があります。
銀河英雄伝説に続くスペースオペラとして1988年に刊行されたこの小説、3巻まで出たところで中断したまま幾年月(苦笑)

そしたらこんなニュースが。

タイタニア:「銀英伝」田中芳樹の名作をアニメ化 「マクロス」の石黒、美樹本コンビで
http://mainichi.jp/enta/mantan/anime/news/20080710mog00m200004000c.html

この見出し見たとき、「うぉ、いつの間にか新刊出たのか!」と思ったら別にそうゆうわけではないようで…
これを機に執筆再開・・・とかないんだろうなぁ、アルスラーンや創竜伝だって終わってないもんなぁ。

話の内容なんてキレイさっぱり忘れてますが、これを機に読み返してみたいと思います。
アニメは10月よりBS-2で放送予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.12

iPod TouchでApp使ってみた

iPhone3Gの発売から遅れること一日、本日13時過ぎにiPod Touch(以下Touchと略)のアップデータが公開されました。
これを導入すると、iPhone同様にApp Storeから気に入ったアプリケーションをダウンロードできるようになります。

有償で1200円でしたが、これ使えば最近は専らただの黒い板と化していた(苦笑)TouchがiPhoneっぽいものに生まれ変わることを考えれば、安い安い。


で、今回導入してみたのはこの三本。
・ケロロ軍曹(無料)
・スーパーモンキーボール(1200円)
・Remote(無料)

ケロロ軍曹は、専用ビューワー使って1話が無料で読めるモノ。
ページをめくるのではなく、1コマずつ読み進めていく感じがなかなか新鮮、だけどちょっともどかしい…

スーパーモンキーボールは、セガのゲーム。
自らが猿玉となってゴールを目指すゲームですが、本体を傾けるだけで操作できる優れ物(傾きセンサー内蔵してるから、傾けた方向に転がっていく)。
とりあえず、正しい姿勢で遊ぶことを要求されます(笑)
面白いけどなかなかムズイ。7面ではやくも挫折中。
画面も結構キレイなのが驚き。

そしてRemote。
これはTouch(iPhone)を、iTunes操作リモコンにしちゃうアプリ。
Touchの画面にはiTunesのプレイリストが表示され、曲を選ぶとちゃんとそれがPCから再生されます。
当たり前だけど、なんかスゴイ。
音量も変えられるから、基本的な操作はTouchから可能。
これ使えば、モニタの電源落としてもiTunesが操作できるわけで、うん、すごく便利。
再生中の曲のアートワークがTouchの画面にデカデカ表示されるのも、心憎いです。


アプリケーションはこれからもどんどん増えていくだろうから、楽しみですねぇ。
スクエア・エニックスもタッチホイール向けのiPodに専用ゲームを先日発表したから、今後タッチパネル向けにも何か出してくれることを期待。

スクエニ、iPod用「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」
iPod内の音楽からファイターを召喚して敵と戦うRPG
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080708/song.htm


こんな感じで、iPhone3Gが登場したおかげで、うちのiPod Touchもかなり恩恵受けてます。
過去をバッサリ切り捨てるAppleにしてはステキな対応ですな、グッジョブ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.07.11

エピRe小ネタ集

◆オート料理
幻想料理を量産する為に便利なのが、このオート料理。
ショートカットキーに目的の料理アイコンをセットし、そのショートカットをホイールクリックしたままチャット欄付近までドラッグ。
うまくすると、そのショートカットが押しっぱなし状態になります。

このまま焚き火を始めれば、材料か薪が尽きるまで、ガンガン料理作ってくれます。便利だ~♪
薪が燃え尽きる10分の間に150回は料理できるから、狩りの合間の一休みにも最適(笑)

ただし、猛烈な速さでログが流れるから、チャットはほとんど無理。
そしてオート状態は解除しない限りそのままなので、料理終わってショートカットを元に戻した時にその状態だとちょっと悲惨な目にあったりします(これで神秘のCPが一瞬のうちに10個無くなったよ…)
料理が終わったら、オート解除を忘れずに!(解除は設定時とおなじやり方だけど、たまに解除されなかったりするから、ちゃんと確認を!)

ちなみに、ショートカットにセットすればそのキーをずっと押しっぱなしにしてもオート状態になるから、短時間ならこれでもOKか。


◆連続占い変身
ケプリシャの占い変身は24時間に一度…ではありません。
占星術師の壷をクリックして、玉が出るのが24時間に一度なのです。
したがって、前日に出した玉で占ってもらって変身し、(丸一日経過していれば)今日の玉でまた変身することが可能。
今日はあんまり狩りできないや…って時は、玉だけ出しておいて翌日変身するのが吉かと。
玉は何個もスタックするようですが、変身時にはまとめて消費されてしまうため、貯めておけるのは一個だけみたい。

・・・一度でいいから、これでスレイヴ→ドッペボス、なんて連続変身してみたいね!(笑)


このクリック制限が24時間に一度なのは「見棄てられた者たちの地」のカルマクエストも同様で、こちらも上と同じ理屈で一日に二回分まとめてクエストを受けることが可能です。
(最近、たまにこのクエストやってます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.10

かくれんぼ

ビズさんの「かくれんぼやるぞ!」の一言で始まった突発イベント(笑)
隠れたビズさんを見つけ出すメンバーは、水さん/アルさん/小夜さん/らきどら。

ビズさん見つけて最初にトレード画面開いたヒトが勝ち。賞品はビズさん提供のzel。


最初はハイネの街中に隠れたってんで、しきりと探し回りますが、見つかる気配なし。
途中、ビズさんの「今、視界に入った!」とか「近くを通ったのに…」などという絶妙な発言に、今探したところを戻ってみたりウロウロウロ…
久しぶりに隅々まで歩くと、ハイネ、広いよなぁ…などと思っているところで水さんが発見して終了。

その後、オーレン→ウェルダン→ウィンダウッド、とかくれんぼは続きましたが、結局自分は一度も発見できず。
壁の影にあるアイテムとか見つけるのは得意なんだけど(笑)、かくれんぼは向いてないのかorz


くやしいのでリベンジ希望(笑)
もっとヒトが多かったら、ギランとかアデンでもできそうだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.09

チェブラーシカ、ふたたび

映画「チェブラーシカ」全四話完全版公式サイト
http://www.ghibli-museum.jp/cheb/

お、チェブラーシカの新作か?と思いきや、数年前に単館系の映画館で公開した時と同じ内容か。
劇場に観に行ったし、その後発売されたDVDも買ったのに、なぜまたこんなに大々的にやるんだろ?

と思って調べたら、日本における権利者が変わったんですね。
しかもジブリか…だからこんなに周到にプロモーションしてるのか…

DVDはちゃんと廃盤になってるから(苦笑)(微妙にプレミアがついている)、また新版のDVD出すんでしょうね。

チェブラーシカはかわいいけど、ただかわいいだけの作品ぢゃあないです。
ソ連(ロシアでわない)の社会主義の一端がかいま見られる映画。

前の時も色々グッズが出ていたけど、ぬいぐるみとか全然かわいくなかったから(笑)、今回は気合いの入ったヤツが発売されるといいなぁ、と思います。


これでソ連映画ブームとかになったら、「不思議惑星キン・ザ・ザ」とか上映しないかしら…
(テリー・ギリアムもびっくりな不思議映画、オススメです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.08

バランスの取れた狩り

ひろっぷさん/小夜さんと新影で狩り。

小夜さんが新影初めてだったので、オーレンから徒歩。
歩いて来るのは二回目だから、当然の如く迷います(笑)
(方角はあってたんだけど、行き止まりが多くてねぇ…)

まぁなんとか入り口に辿り着き、いざ新影へ。
割と遅い時間だったので、サクサクと狩ることができました。

途中、ひろっぷさんが画面から消失。
サキュに召喚されたんだろうなぁと思いきや、どこかにテレポートしていたようです(笑)
三人で入り口から再スタート。

狩りしていて、三人とは言えバランス取れていたなぁ、と思いました。
自分はとにかくモンスターを叩き、逃げていくヤツは小夜さんが弓で追撃。
ひろっぷさんは華麗にT-U決めつつ、HP回復してくれる。

だから非常に狩りやすかったです。
逃げてくモンスターを追っかけなくて済むのは、大助かり(笑)


ちなみに逃げてくヤツらは、追いかけるよりも一度画面外に出した方がすぐ戻ってきてくれて効率いいですね。
単騎の時は、いつもそうしてます。たまに戻ってこないヤツもいるけど、そうゆう場合はすでに他のPCをタゲにしてる時だから。


途中で小夜さんが落ち、ひろっぷさんと二人でウロウロ。
一度、ひろっぷさんが割とヤバイ状況になった時もありましたが(タゲ剥がしたくても、こっちはサキュ三体に手玉に取られて近づけず…)、なんとか無事に狩り終了。

ドロップは刃×2。

1時間ほどの狩りでしたが、役割分担が心地よい狩りでした。
また行きましょうね~(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.07

違和感

・地下鉄のゴミ箱が撤去され、自販機も使えなくなった(コイン投入口とか、ガムテープグルグル巻きなのがすごい…)
・駐輪しっぱなしの自転車が一斉撤去されたのか、歩道がやけに広く感じられた
・街に警官がたくさんいる

週があけて、歩いていてなんか違和感あるなぁと思ったら、サミット開催による厳戒警備の影響か。
街中がきれいになったような気がする反面、なんだか薄ら寒い感じもします。


東京の東端な街でもこんな風に感じられるのだから、都心あたりはすごいことになってるんだろうなぁ…

自販機とか、使えなくてもちゃんと電源は入ってるのね。
どうせ3~4日使えないんだから、電源落としちゃえばいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.06

炎帝に遭遇

朝、最果ての神殿の↓→のあたりで狩りをしていると、画面上方に派手な火柱が。
何事かと思えば、ここのボス炎帝の登場です。お~初めて見たよ!

幸い?こちらにはやって来ずに、近くにいたダイアーウルフ連れのWIZさんと戦闘に。
この時点で、まだ何が起こったのかよく分からずに呆然と立ちつくしていると(だからスクリーンショットも無い)、WIZさんから「h」が。

でまぁ、ダブルブレイクかけて叩いたわけですが・・・そんなに強くはないですね(自分にタゲ来てないから余計そう思えたんだろうけど)。
POTが充分にあって、他のモンスターからBOXとかされてなければ単騎でも何とかなるかも。
そしてこれがドロップ。

炎帝からのドロップ


あ~今日久々に(1年ぶりくらいか?)ENDしました、神殿で。
そんなにヤバイ状況ではなかったんだけど、BOXされてHPガシガシ減ってきたところで、自分では歴戦CP使ってるつもりが全然使えてなくてあっけなくEND。
よくよく見たら、3つあるショートカット画面の中で、唯一CP登録してない画面でCP飲もうとしてた(苦笑)
ミスや不注意は禁物ですね…

速攻で復旧しましたが、復旧にかかった費用と失われた経験値は3倍返しくらいできたから、まぁいいや( ´△`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.05

すすめ!ディロ

なんだかいきなり暑くなったので、今年初めて扇風機を使用。

昼間、クラチャで「UBにディロ変身のヒトがいるよ!」「お~勇者だね、勇者ディロだね!」などと会話していたら、夜には自分が占い変身でディロの姿に(´・ω・`)

移動はそこそこ速いし、ボディアタックで攻撃する様子にココロ撃たれたので(笑)、ちょいとBB荒地へ冒険に出てみましたよ。


対ゾンビ対スパルトイ対バグベアー


苦労するかと思ったけど、全然大丈夫ですね、ゾンビやスパルトイなら、へっちゃらです。
バグベアーも、ガシガシっと体当たり5回くらいでオッケー。
強いよ!ディロ!
叩かれると、チィチィ小声で鳴くのが健気です( ´-`)


紀州犬は反則ぢゃないの?ってなくらいかわいいけど、ディロもいいね。
まぁ、こんなのがリアルでいたら近寄りたくないけどさ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.04

運転免許試験場はシステマティックだね

運転免許証の更新のため、江東運転免許試験場に行ってきました。ここに来るのは二回目。
前回来たときも思いましたが、ものすごくシステマティックですね。
短時間で大量の人間を捌くためのノウハウが詰まってる気がします。

一つの工程を終えるごとに「次は○番に行ってください」と指示があり、その番号はちゃんと大きく表示されている。
床には目立つ色で誘導するための動線が作られている。
迷いそうな場所には係員がいて、きちんと誘導している。
キョロキョロしている人には係員が積極的に声をかける。
みんなが講習受けてる間に、新しい免許証を準備しておく


いかにヒトを滞留させずにうまく流すか、まぁ必要に迫られてこうした運用してるんだろうけど、なかなかお見事。

こうゆうトコ、ZeppTokyoとか品川ステラボールあたりで立ち見の観客を誘導する係員の人達は見習うべきだね。


話戻して、免許講習と言えば妙にお金のかかったビデオ見るもんだとばかり思っていたのに、今回はそれがなくてビックリ。
講師のヒトの話を30分聴いて終わりでした。
最近は色々改正されることがあって、その説明に時間取られたから?
(自動車に中型免許ができたなんて、初めて知ったよ!)

う~ん、あのビデオ見るのを密かに楽しみにしてたんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.03

幻想料理のすさまじさ

イベント指輪「ラオンの最高級リング」を無事にゲットしました。

ペットマッチの戦績は、2勝16敗。まぁ上出来か(笑)
エンチャの内容によっては割と接戦になることもあり、なかなか見応えもありますね。

お化け屋敷は50回くらい挑戦して、キノコ10個集めました。
その間、パンプキンを3つもらったのですが、中身はCP8個/CP12個/赤P45個。


で、指輪のおかげで無料エンチャもらえるようになったから、あちこち狩りに行ってますが、そこで気づいたのが幻想料理の効果のすごさ。

各料理には固有の効果があるわけですが、「幻想の~」にはそれに加えて漏れなくダメージリダクション+5が付与されます。
新影や最果ての神殿など、ちょっと攻撃の痛い狩場にいくと、この幻想料理の有無で全然受けるダメージが違いますね。
明らかに体感できます。もう、幻想料理は手放せないYO!


そんなわけで、空き時間があるとせっせと料理してます(笑)
作るのは、材料入手が容易でHPR+3のフルーツ甘酢あんかけ。

一度に150個作るのですが、そのうち幻想料理が出来あがるのは6~10個くらい(一度だけ15個できたこともあった)。
仮に毎回6個できるとすれば、幻想フルーツ甘酢あんかけ1個あたりのコストは400アデナ。
1時間常用すれば、1600アデナ。

これ使うことでPOT消費が抑えられること考えれば、モトが取れるどころかお釣りまでもらえてバンザイ!な感じです(笑)

できれば幻想のキノコスープも併用したいとこだけど、あれは材料集めが面倒だからなぁ…
ひたすらファングス叩いてると、目が痛くなってくるんだよねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.02

歴戦POTをゲットせよ

昨日から始まったイベント、「ラオンの指輪」「最果ての墓標Ver.2」に加えて、「お帰り♪リネージュ」があります。

まぁこれは最近リネージュで遊んでなかったヒトを対象にしたイベントで、期間限定で色々な冒険サポートアイテムを提供してくれるわけです。

そんなわけで普段リネージュやってるヒトには全然関係ないイベント・・・のはずが、ゲーム内のNPC(冒険者支援サポーター)に話しかけたらPOTの入ったボトルもらえるぢゃないですか!
いやぁ、誰にでも話しかけてみるもんですね(笑)

もらえるボトルは2種類あって、勇士のヒーリングボトルと勇士のヘイストボトル。
これをクリックすることで、ポーションがもらえます。
中身はキャラレベルで変わるかもしれないけど、自分はOP100個とGGP5個。
このボトル、24時間経過するとまたクリックできるようになります。
今日はCP100個とGGP5個でした。

そしてこのPOT、なんと重さゼロ!
なぁんてステキなアイテムなんでしょう、NCJやるなぁ。
てっきり対象者を間違えたバグかと思いきや、公式ページにちゃんと以下のような記述がありますね。

「冒険者のスクロール」を所持していないキャラクターにも「ヒーリングボトル」「ヘイストボトル」の貸し出しを行ないます。

8/26まではPOTもらえるみたいだから、毎日きちんとクリックせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.01

狼を連れて歩く

本日から始まったリネージュの指輪イベント。
指輪自体にはさほど必要性を感じないけど、これの有無で補助魔法の種類や時間が異なるとあっては、手に入れないわけにはいきません。

今回のイベントは新エピソードのお披露目も兼ねているようで、途中に必要となるアイテムはすべて新エピソードで導入されたシステムに関するものばかり。

そんな中、個人的に一番面倒くさい敷居が高いのがペットマッチに出場するともらえるメダル。
ペット同士を戦わせ、勝敗を決めるこのペットマッチ、負けてもメダルもらえるからいいんだけど、だからと言って初期ペット連れてくのも、なんか負けな気が…

てなわけで、ペット(ウルフ)を連れて狩りに出てみました。
ペットはクランに入った初日からいるのに、狩りに出るのは実に1年半ぶり2回目(笑)

・・・前の時はまだ自分のレベルも低く、ペットがんがん死んじゃって手持ちの復活スクロール(この頃は2~3枚しかもってなかった)使い尽くしてやめちゃったんだよなぁ。


今回は、砂漠で育成。
最初は定番のリザードマンやゴーレム叩いてたんだけど、あんまり経験値もらえないから相手をサソリに変更。
2~3匹倒せばレベルアップできるから、サクサク進みます。

・・・ペットにGP飲ませようとして、ショートカット欄からGP渡そうとして「渡せない、ナゼだ…」と悩んだのは内緒です(笑)

バシリスクの石化に耐えつつ、ペットレベル8達成。
これにてペット育成終了!(笑)
(途中、アリに襲われて2~3度エンドしたけど、今は復活スクロールもたくさん持ってるから無問題)

いやぁ、ペット育てるのもけっこう楽しいなぁ!
意外と攻撃力あるし、なんか健気だし、今度もうちょっと育ててみようかしら。


いざ!とペットマッチに向かったら、2時~9時は開催してないんですね( ´-`)
中のヒトがお休みの時間帯か。

明日挑戦しようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »