« シーメンス? ジーメンス? | トップページ | こんな自転車あったのね »

2008.08.08

マナーモードがデフォルトです

「1日のほとんどがマナーモード」、若い世代ほど高い傾向に
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0808/08/news015.html

同調査によれば、1日のうちで携帯電話を「ほとんどマナーモード」にしているのは54.8%と過半数に達している。

今まで幾つかの携帯電話とPHSを使ってましたが、マナーモード以外にしたことって数える程しかありません。
今使ってるPHSに至っては、着信音を聞いたことすら無い(笑)
だから着メロも着うたも使用経験なし。

そんな例は極端だと思うけど、「1日のほとんどがマナーモード」って内容で記事になるくらいだから、ふつうはあんまりマナーモード使わないってことかぁ。

でもやっぱり、マナーモードのヒトって増えてるよね。電車の中などで着信音鳴りっぱなしのヒトとか少なくなってきた気がするし。でもこれ、単に自分の耳が慣れただけだったりすると、ちょっと怖いな…

|

« シーメンス? ジーメンス? | トップページ | こんな自転車あったのね »

コメント

このアンケート結果を見て不思議に思ったのが、
どうして「20代」、「30代」、「40代」なのか?
たぶん、「10代」、「50代」~が入ると
この「若い世代ほど高い傾向に」ってのが言えなくなりそうな気がしますがいかがでしょう?

例えば
着うたというものが商売として成り立っているのならば、
やはりDLしたものを鳴らすでしょうから「10代」は増えそうですし、
「50代」以上の方はデフォルトの設定のままの着信音を鳴らしている方もよく耳にします。

そう考えると結果に合わせて調査対象を絞ってるのかなとも思えるへんてこな調査ですね。

ちなみに自分は今のPHSは色々といじっていて、
一度だけ着信音を聞いたことがありますが、
マナーモード固定ですね。

投稿: seki | 2008.08.12 00:06

あ~ホントだ、タイトルにばかり目がいって、ちゃんと内容見てなかったよ! 踊らされちゃったか?(苦笑)

母数も少ないし、これで言い切っちゃうのは、ちと乱暴ですな。

投稿: らきどら | 2008.08.13 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/42138845

この記事へのトラックバック一覧です: マナーモードがデフォルトです:

« シーメンス? ジーメンス? | トップページ | こんな自転車あったのね »