« マナーモードがデフォルトです | トップページ | 進化する宅急便 »

2008.08.09

こんな自転車あったのね

「フル電動自転車」
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/newword/080701_56th/index.html

フル電動自転車は、自転車ではなく「原動機付き自転車」として扱われる。いわゆる原付だ。そこで、車体にはナンバープレートや方向指示器などの装備が必要になる。また運転には、免許やヘルメットも必要となる。


「電動アシスト自転車」は知ってたけど、「フル電動自転車」ってのは初めて聞きました。
ってか、原付以外にそんなものが存在することすら知らなんだ(世間知らずすぎ?)。

いくつかググってみたけど、見た目は自転車そっくりですね。
これなら「ラクそうだから」って理由でよく調べずに買って、無免許運転で検挙、ってパターンもあるかもね~。


免許と言えば。

最近はどんどん自転車のマナーが悪くなってる気がするから、自転車にも免許とまでいかなくても、講習くらいは義務づけた方がいいんぢゃないかとゆう気もします。
なんか、相手の行動が予測できないヒトの運転が多くない?

|

« マナーモードがデフォルトです | トップページ | 進化する宅急便 »

コメント

原動機がついている自転車でメインが原動機ならば
当然原動機付自転車でしょう!
自賠責も入ってもらってヘルメットも必要だと思います。
原動機の種類が熱機関なのか電気機関なのかの差ですよね!
どうしてペダルがついてるんだろう?

ちなみに自動車でモーターがアシストしているものはハイブリッド車と呼んでいますが、
電動アシストとは言いませんねww

投稿: seki | 2008.08.13 13:39

そっか、ペダルがついてるから紛らわしいんだ!
でもあれ、確信犯的に付けてるんだろうなぁ(苦笑)

投稿: らきどら | 2008.08.15 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/42147572

この記事へのトラックバック一覧です: こんな自転車あったのね:

« マナーモードがデフォルトです | トップページ | 進化する宅急便 »