« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.31

Do As Infinity 再結成!

Do As Infinityは再結成します
http://d-a-i.com/news/080830_1.html

うぉ、まさかの再結成!
解散から約3年、まさか再結成するとは思わなんだ。

でも正直、驚きはあったけど衝撃はあんまり感じなかったな。
ちなみに最近いちばん衝撃を受けたのは、「天野月子、活動停止」の知らせ。まだ聴き始めたばかりなのに…

さて、たかが3年、されど3年。
Do As Infinityは以前と同じなのか、それとも何か変わってしまったのか、期待半分不安半分ってとこです。

9/30には日比谷野音にてフリーライヴがあるようだから、是非それには参加したいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.30

素敵なリスペクトソング

加藤ミリヤの「19 Memories」。
出だしを聴いただけでピンと来る、安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」をモチーフにした曲。


原曲の良さをうまく昇華したアレンジがよいし、そして何より歌詞もよい。
普段、曲を聴く時にはあんまり歌詞を気にしないんだけど、これは聞き入ってしまいます。
不安で微妙な感情がよくあらわされていて、すごい。

安室奈美恵と同い年だったあの子に聴かせたかったなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.29

トマトと言えばキラートマト

スペインの村で恒例の「トマティーナ」開催、参加者がトマトまみれに
http://mainichi.jp/select/world/newsinbrief/news/20080829reu00m030003000c.html

毎年この時期になると流れるこのニュース。
そしてこのニュースを見るたびに思い出すのが、映画「アタック・オブ・ザ・キラートマト」。
トマトに襲われた人々の様子を描いた迷作Z級ムービーです。

どうみてもただ転がってるだけにしか見えないトマト(でも奇声を発している)から逃げまどう人々の姿は必見。
アイディア次第で、なんでも映画になるもんですねぇ(笑)

Attack Of The Killer Tomatoes(1978)
http://jp.youtube.com/watch?v=Fk1a6admFEs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.27

神動画のつどい

最近教えてもらった動画サイト「神動画.com」。
いわゆる神動画と呼ばれる映像が一手に見られるサイトなんですが、なかなか面白いです。

いくつか見た中で、( ゜Д゜)な感じにさせてくれたのが「ペン回し」「ハンコ押し」「車の崖のぼり」。

圧倒的に凄いものを目にすると、ため息しか出てきませんな…
ペン回しなんて、ペンが体の一部にだとしか思えないんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.26

宴の後にラッキーゲーム

昨晩、集めた魂魄をbZEL×2と交換。
2枚目に少し届かなかった分は市場で調達したんですが、いざ交換しに行ってみると
「足りない」
などと言われる始末。

魂魄って重ならないヤツがあって、交換時にも別物としてカウントされてる模様・・・
仕方ないので片方を買い増して、もう一方を売り払うとゆう、なんとも不毛な作業をやるハメに。

一旦倉庫に入れれば重なったらしいんだけど、その時はそこまで気づかなかったからなぁ、しかし最後まで良い印象のないイベントでした(苦笑)


今日、alvitさんの日記でラッキーゲームが始まっていることと、大層なアイテムを出していることを知る。

こりゃやらないわけにはいかぬ!っと挑戦したものの、10ゲームやって全部Dランクってちょっとひどくないですか?orz
(BB袋と四季ポーションが5個ずつ)

あまりの結果に愕然としたところで、自分にはくじ運が全く無いことを思い出す(苦笑)
ビンゴ運はあるんだけど、クジは全くダメなんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.25

カフェインのちから

清涼飲料水の新しい流れは「カフェイン」にあり
http://diamond.jp/series/brandnew/10109/

眠気覚ましのガムは前から見かけたけど、最近は飲料も増えてるんですね。

以前記事にしたこともありますが、眠気覚ましにはずっと「エスタロンモカ12」を愛用してます。
2錠で無水カフェイン200mgだから、↑の記事にある「カフェイン180」よりも含有量は上。
ただし錠剤なので、効果が出るまでに20分くらいかかります。
だから飲んだ直後にすげぇ眠くなったりすると、まったく効果無し。

その点、飲料の方が効き目が出るのは早そうですね、今度試してみようかな。

しかし、ゲーム中の眠気防止用に買い始めたんだけど、最近はもっぱら仕事中に使ってるってのが、ずいぶん哀しい( ´-`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.08.24

逆方向

埼京線に乗るために、久々に池袋へ。

 葛西~飯田橋(東西線)
 飯田橋~池袋(有楽町線)

↑のルートで行ったんですが、休日昼間なのにどっちも座れました。
有楽町線なんて絶対混んでると思ったけど、実際はガラガラ。
まぁ、いわゆる(混雑の)逆方向だからか。
池袋から乗った埼京線も、やっぱり空いてました。

これが平日夜とかだったらかなり混んでるんだろうから、時間帯やルートによって人の流れは全然違いますね。
この辺りを完全に把握した上で電車に乗れればかなり快適なんだろうから、「快適度」も加味した乗り換え案内情報とか提供しないかしら。

・・・でもGoogleならホントに作りそうで、それはそれでちょっと怖い(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.23

の、伸びてる?

職場のLANケーブル。
モールに収まらなかったヤツを適当な間隔でガムテープで留めておいたら、撓んで(たわんで)きました。

「(ケーブルが)伸びてるよ!」って言われたから、「いやそれありえないでしょ」って返したんだけど、ここで実験。

ガムテープを貼り直して、その部分にマジックで印をつけておくことに。
また撓んだら、印の部分がズレるはず(ケーブルが動くからね)。

で、数日後。
ガムテープはちゃんと貼ったのにやっぱり撓んでるんだけど、でも印はズレてない・・・・・・

え、これってホントにケーブルが伸びてんの?
まさか・・・ねぇ?
でも撓む理由が思いつかないYO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.22

紙パックとストロー

最近はスーパーに寄る時間が無いので、仕方なくコンビニで牛乳買ってます(1リットルの紙パック入りのヤツ)。

今日、ファミマで牛乳買ったら、ストロー入れてくれたことに家に帰ってから気づきました。
「なんだよ、ストローあっても(底まで)届かないぢゃん」
と思ってよく見ると、すげぇ長いストローだった( ゜Д゜)
全長25cmくらいの、しかも折り曲がるタイプのヤツ。

最近はこんなストローあんのか、ファミマすごいな(笑)
でも使わないけど(なんか牛乳にストローは邪道な気がする)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.21

オリンピックの謎な仕様

オリンピックも終盤なようですが、興味ないので全然テレビとか見てません。
今回が、とかぢゃなくてオリンピックってもん自体を見る気がしないから、今までまともに見た記憶無し。

だから未だに「オリンピックの曲」で真っ先に思い出すのは浜田麻里の「Heart and Soul」です(笑)
(てか、東京1964年、ソウル1988年、北京2008年って来て東京2016年はどう考えても無いよなぁ( ´△`))


そんなオリンピックですが、Yahoo!のニュースや新聞ではトップ記事だったりするわけで、見る気がなくとも目に入ってくる今日この頃。

で、ソフトボールの記事をふと見ていたら、準決勝で敗れて3位決定戦にまわったのにそこで勝つと決勝に出られるってどんだけ謎なルールなんですかこれわ?

野球はタイブレークとか導入してるし(これってテニス用語ぢゃないのか…)、公式大会で思いっきりローカルルール使うみたいな感じで、なんか不思議な世界ですね。なんでもあり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.20

リネイベント「アデンの夏」~4週目:花火の夏

リネージュの夏イベント、最後は「花火の夏」。
4週通して登場するのは魂魄のみで、あとは別に連続性があるってわけでもありませんでしたね。
まぁ、2週目以降は参加してないからよく知らないんだけど(笑)

今回のイベントって、「ちょっと特別なアイテム使って遊ぼうよ」な感じだと思うんですが、だったら魂魄をアイテムと交換できるようにしなけりゃいいんじゃないかなぁ?
あれのおかげで収集系イベントだと錯覚するわけだから、最初っから交換アイテムはリゾートパスやイベント変身のみにしとけばよかったのに。

そんなわけでどうも中途半端なイベントだったなぁって感じが残ります。
さて、貯まった魂魄を一体何と交換しようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.19

冷蔵庫の霜取りをする

アイス食べようとしたら半溶け状態になっていたのにショックを受けて、急遽霜取りをすることに。
だいたい、2~3年に一回実施してます。

少しずつ霜が増えていって、ある時期を境にしてガツンと増えますね。どっかに臨界点があるんだろうな。
冷蔵庫の電源を切って30分。厚さ2cmくらいの霜がバリバリ剥がれていくのは、なんとも気持ちいいもんであります。


ちなみに今回食べようとしてたのは、オハヨーの「爽やかなおいしさゴールデンパイン」。
パッケージの感じからして「ガツンとみかん」系かと思ったら練乳ミルク系アイスだったのでちょっと拍子抜け。
美味しいんだけどね、でもパインのアイスならサクサクっと食べたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.18

ホールレビュー:MEETS PORT JCB HALL

昨日のGARNET CROWのライヴで初めて訪れた「MEETS PORT JCB HALL」。
今年の3月にオープンしたばかりの多目的ホールです。

4層構造になっていて、いわゆる3階席(第3バルコニー)が1階に、アリーナが地下3階になります(入場口は1階)。
1階席(第1バルコニー)とアリーナは高さが違うので明確に区別されてる。
各階毎のロビーの構造が似てるから、自分が何回にいるのかちょっと分かりづらい。
階で色を分けるとかすれば分かりやすいと思うんだけど(ホール内の色調は、赤で統一されてる)。

まぁ、半円形のミニ武道館と言ったところでしょうか。
収容人数は、最大3000人超(、と公式ページに書いてある)。
音響はまずまずといった感じです。


今回の座席は、第3バルコニーの5列目。
「3階席」の割にはステージがかなり近く思えましたね。普通に2階席中程な感じ。
列ごとに段差もあるから、かなり見やすいです。ただし、前後の間隔は割と狭め。

ステージ正面は横一列に20席並ぶんですが、ここが左右からしか入れない。
だから、ここの真ん中あたりの座席になったヒトは出入りがかなりつらいんぢゃないかなぁ?
おまけに、座席番号が背もたれ上部ぢゃなくて背もたれ自身(メッシュ地です)に書かれてるから、かなり分かりづらい。
ライヴ途中で入ってくると、自分の席見つけるのに苦労すると思います。


このホール、東京ドームの一角にあるので最寄り駅は水道橋(JR/都営三田線)。
今回、三田線で行ったんだけど(東京には十年以上住んでるけど、三田線に初めて乗ったよ…)、駅から至近距離なのにホールへの道案内が出てないから、少し迷いました。
「MEETS PORT」への案内はあるんだけどなぁ。ホールができて間もないから、この辺りの対応はこれからでしょうか?


まぁ、都心&交通の便のよい場所なので、使い勝手はいいですね。
来月、二回ここに来る予定なので、ゆっくり内部を見て回るつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.17

GARNET CROW livescope 2008 -Are you ready to lock on ?!- in MEETS PORT JCB HALL

今日はGARNET CROWのライヴに行ってきました。
少し影を帯びた透明感のある曲と歌声が好きでデビュー当時から聴いていたんですが、彼らがライヴ活動してたなんて、つい最近まで知らなかったよ…
GIZAのアーティストとって、あんまり露出しないイメージがあるから)

曲からは無機的な印象も受けるGARNET CROWですが、実際にライヴやってる姿は全然そんなこともなく、MCも慣れた感じでしたね。
観客と一体になって場を盛り上げる姿もサマになっていて、なんだ、ふつ~にライヴ慣れしてるんだ。

ライヴはメンバー4人に加えて、ドラムやギターなどのサポートメンバー。そして時に管弦楽器+指揮者!も加わる豪華編成。


今回衝撃的だったのが、最初からアンコールまで全曲、歌詞がステージ後ろのスクリーンに表示されること。

分かりやすくていいんだけど、つい目が歌詞を追っちゃうんだよねぇ。
時折すげぇキレイなCGが流れて目も奪われたし。
だからなんだか、ライヴに来てるのにライヴ感が少ない(歌番組みてるみたいな)、なんとも不思議な感じでした。

あと一つ気になったこと。
物販で箸やエコバッグ売ってたんですが、その割には一曲だけの為にサイリウム配ったりして、なんかやることが相反している気が・・・
せめて使用済みのサイリウムは出口で回収とかして欲しかった。


さてここからは本日のライヴ会場「MEETS PORT JCB HALL」のレビュー、のはずが力尽きたので今日はここまで(苦笑)
明日に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.16

より子 よりスタvol.13~萌えろ!よりスタ夏祭り!~ in TOKYO FMホール

久々により子の歌声が聴きたくなり、2年ぶりにライヴに行ってきました。
場所は千代田区・半蔵門にあるTOKYO FMホール。
308席とこぢんまりしたホールですが、会場の広さに似合わず天井が高く、音の抜けがよい素敵な会場です。
デジタル時計がライヴ中も点灯しているのは、なんか理由があるんだろうか?


で、定刻よりも少し遅れてライヴ開始。

最初に出てきた姿を見た時、「あれ?なんか前見た時と雰囲気が変わったかな」と思ったけど、実際違ってましたね。
前は、観客にも挑みかかるような鋭さがあったのが、ずいぶんと穏やかになったような感じ。
まぁこの辺りは心境の変化があったようで、その辺は本人もMCで言ってました。

でも曲調とかは以前と変わらず、より子はより子のままですね。
相変わらず、美しい曲を紡ぎ出すヒトだ。

そして、途中で「ドラゴンボール」や「創世のアクエリオン」といったアニソンをより子アレンジで歌って笑いを取りにいくあたりも、より子らしい(笑)

1月に発売された3rdアルバムを会場で買ってきたので、これを聴いて10月のライヴに備えたいと思います(会場でチケット売っていたので、すかさず購入)。

↓は2ndアルバムの一曲。ゲーム的世界で展開される美しくも哀しい物語。オススメです。

Vant
http://jp.youtube.com/watch?v=pGUAJ0hjzCE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.15

プラチナネットカフェに行ってきた

近所のネカフェがプラチナネットカフェになっていたので、ちょっと視察に行ってきました(笑)
ちなみにプラチナネットカフェの定義は、リネの公式ページによれば次のようになってます。

「リネージュプレイヤーのために、ワンランク上の快適なプレイ環境をご提供する、エヌ・シー・ジャパン推奨の特別なネットカフェです」


この店には約半年ぶりにやって来ましたが、ハイスペックPCの席を選んだらCPUがCore2Duoになっていてびっくり!
前はハイスペックとは名ばかりの、P4-2.8Ghzくらいだったのに…
おまけにモニタもワイド型です。

まぁしかし、アスペクト比固定ができないタイプのヤツでした(ワイド画面にノーマルサイズの絵を映す時、そのまま横に伸ばして表示しちゃう)。
だからデブの王国みたいなゲーム画面にはかなり違和感ありましたが、慣れってすごいですね、15分くらいで全然気にならなくなりましたよ(笑)


リネージュも最新のアップデートまで完了していたから、まぁプラチナ認定されてるだけのことはあるかな。
(前は全然アップデートされてなかったからねぇ…)

プラチナと言えば、この店はプラチナカード(公式ページから印刷して自分で作るカード)を提示すると60分延長無料な特典があるので、なかなか魅力的です。


ちなみに今日は仕事終わって3時間ほど仮眠してからやって来たわけですが、眠くて狩りになりませんね、こりゃ。
最果ての神殿で計3時間ほど狩りしたけど、チケットはおろかn-ZELすら出ず。
何度も寝落ちしそうになったので、途中で退散です(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.13

最後の象牙装備

持ち物を整理していて、「象牙の塔のリング」(AC-1)を最近全然使ってないことに気づきました。
今は「ラオンの最高級リング」(AC-1/HP+10/MP+10/HPR+1)があるから、もう出番はありません。

ラオンの指輪を入手するまでは、常用はして無くてもAC重視の狩場には必ず装備していたこの指輪。
そしてこれが手持ち最後の象牙装備となります。


この指輪を削除したから持ち物から「象牙の~」と名の付く装備が無くなりました、感慨深いなぁ・・・と書くつもりが、なんだか削除できず(笑)

別に指輪コレクターぢゃないけど、大して重いもんでもないからしばらくは持っておくことに。
・・・こんなこと繰り返してると、持ち物が収拾つかないことになるんだな、きっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.12

記憶の蒸着

猛暑に一役買う家電、“室内竜巻”で涼しくなる!
http://news.goo.ne.jp/article/goobuzz/life/goobuzz-20080812-01.html

この記事のタイトル見て即座に連想したのは「台風のフー子」(ドラえもん)。
このフー子室内竜巻が部屋の中を駆け回るととたんに涼しくなる、そんな光景が頭に浮かんだわけですが、実際はそんなはずもなく、サーキュレーターの記事でした。

・・・しかしフー子の話を原作で読んだのはもう30年近く前の話だろうに、とっさに思い出してしまうあたり、人間の記憶ってのは不思議です。
一度蒸着した記憶は、そう簡単には消えて無くならないんだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.11

そろそろエネループ

単三電池って、昔に比べるとずいぶん安くなった気がします。

でも、それに比例して品質も下がってるようにも感じます。
前よりも持ち具合が悪くなったり(気のせい?)、交換しようとしたらカビてんのかってくらい粉吹いてる電池が増えたり・・・

そんなわけで、ぼちぼちエネループの導入を検討中。
もちろん、これを家電製品のリモコンとかに使ったらもったいないんで、Wiiリモコンが主な用途なんですが(これ、集中して使うと電池の消耗がすさまじく早いね…)。


エネループは充電器に種類があって、それぞれが絶妙な感覚の値段設定具合だから迷うんだよねぇ。
シンプルなヤツで充分なんだけど、いざ買おうとすると「急速充電が…」とか「充電ランプが…」とか目移りしてイカン(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.10

進化する宅急便

いつの頃からか、宅急便(と言えばクロネコヤマト)に「事前通知」が来るようになりました。

「○日にお届け予定だけどいかが?」ってメールが届くから、その日都合が悪ければ事前に受取日を指定できる仕組み。
事前に届く予定が分かるし、ドライバーのヒトも不在通知票置いてくる手間がはぶけるだろうから、どちらもしあわせになれる、ステキなサービス。

今のところイープラスからチケット送ってくる時くらいしかこの事前通知が来ないけど、これが他の荷物でも対応できるようになったら激しく便利ですね。


「送ったものを、確実に相手に届ける」、それだけのことでも工夫次第でどんどん便利になっていく。
アイディアと仕組みがあればいろんなことが実現できるのだなぁ、と考えさせられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.09

こんな自転車あったのね

「フル電動自転車」
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/newword/080701_56th/index.html

フル電動自転車は、自転車ではなく「原動機付き自転車」として扱われる。いわゆる原付だ。そこで、車体にはナンバープレートや方向指示器などの装備が必要になる。また運転には、免許やヘルメットも必要となる。


「電動アシスト自転車」は知ってたけど、「フル電動自転車」ってのは初めて聞きました。
ってか、原付以外にそんなものが存在することすら知らなんだ(世間知らずすぎ?)。

いくつかググってみたけど、見た目は自転車そっくりですね。
これなら「ラクそうだから」って理由でよく調べずに買って、無免許運転で検挙、ってパターンもあるかもね~。


免許と言えば。

最近はどんどん自転車のマナーが悪くなってる気がするから、自転車にも免許とまでいかなくても、講習くらいは義務づけた方がいいんぢゃないかとゆう気もします。
なんか、相手の行動が予測できないヒトの運転が多くない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.08

マナーモードがデフォルトです

「1日のほとんどがマナーモード」、若い世代ほど高い傾向に
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0808/08/news015.html

同調査によれば、1日のうちで携帯電話を「ほとんどマナーモード」にしているのは54.8%と過半数に達している。

今まで幾つかの携帯電話とPHSを使ってましたが、マナーモード以外にしたことって数える程しかありません。
今使ってるPHSに至っては、着信音を聞いたことすら無い(笑)
だから着メロも着うたも使用経験なし。

そんな例は極端だと思うけど、「1日のほとんどがマナーモード」って内容で記事になるくらいだから、ふつうはあんまりマナーモード使わないってことかぁ。

でもやっぱり、マナーモードのヒトって増えてるよね。電車の中などで着信音鳴りっぱなしのヒトとか少なくなってきた気がするし。でもこれ、単に自分の耳が慣れただけだったりすると、ちょっと怖いな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.07

シーメンス? ジーメンス?

[WSJ] Siemens、富士通とのPC合弁事業を解消か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/07/news028.html

Siemensって言えば富士通の親会社である富士電機の元となった企業なわけですが(富士電機は、古河電気工業とSiemens社により設立された)、Siemensって昔は一般的に「ジーメンス」だったのに最近は「シーメンス」って表記になってるのね。

でもこれだと、富士電機は「フシデンキ」になっちゃってたわけで(富士電機の「ふじ」の二文字は、古河の「ふ」とジーメンスの「じ」))、やっぱジーメンスじゃなきゃおかしいよね。
英語表記に合わせて「シ」にしたようですが、Siemensはドイツの企業なんだから、現地読みにあわせた方が自然だと思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.06

リネイベント「アデンの夏」~2週目:水着の夏

リネのイベント「アデンの夏」。
4週連続の2週目は「水着の夏」。

魂魄1500個と引き換えにもらえるリゾートパスを使ってリゾート地に行き、話を聞きながらクエスト進めて最後に水着をもらうイベント・・・らしいですが進めてません(笑)

水着自体に特別な効果があるわけでも無いようなので、イベントを進めるかは来週以降の展開しだいかなぁ、と。
微妙な展開なら、リゾート地には行かずにサクッと魂魄をアイテムと交換してイベント終了ってところか。

来週からは「最果て」も再開されるから、今はリネ小休止ってトコです(先週、遊びすぎたってのもある(笑))。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.05

レア遭遇の日

火山で狩りをしていると、初めてイフリートと遭遇。

最近は最果ての神殿で見慣れてるから、あんまりボスって感じはしませんね。そんなに強くないし。
ドロップもわずかなアデナと魂魄のみで、全然ボスっぽくない(苦笑)

その後もしばらくウロウロしてると、またイフリートと遭遇。
複数出現ポイントがあるとは聞いてましたが、まさか二回も会えるとわ。
やっぱりドロップはアデナと魂魄のみ…


この時スレイヴ変身をしていて、変身切れるまで後10分ほどあったのでオークの森へ。
村を出て海岸目指して歩いていると・・・

クジャク登場

クジャクと遭遇・・・でも姿が見えない(笑)
この台詞がなかったら、完全に素通りしてます。
エピReのアペンドブックに「アデン本土のほぼ全域に出現 次にどの位置に出現するかはまったくのランダム」と書いてありましたが、会ったのはもちろん初めて。

数回叩いたら捨て台詞を残してあっさり倒れましたが、そのドロップは…

クジャクドロップ

色々持ってるなぁ。
防具強化スクは、nでした。
このクジャク、魂魄(10)をドロップするところを見ると、ボス扱いのようですね。

そんなわけで、狙ってもいないのに一日に三度もボスに会えた、レア遭遇の日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.04

access TOUR 2008 We are access in 中野サンプラザ

1年ぶりにaccessのライヴに行ってきました。場所は中野サンプラザ(客席数:2222)。
ここの2階席には初めて座りましたが、ステージ全体が見渡しやすくてなかなか良かったです。
まぁステージはちょっと遠いけどね。


今回のライヴ、そのタイトルからなんとなく想像ついたとおり、これまでの集大成、総集編的な内容でした。
昔の曲から最近のアルバムの曲までまんべんなく、そして今月末に発売される新曲2曲も披露。

去年観に来たときはアルバム中心の曲構成だったから、今回のはうれしかったです。
3時間弱の長丁場でしたが、なかなか楽しいライヴでしたよ。

もうそんなに若くはないのに(苦笑)、ステージを所狭しと駆け回るHIRO、すごいよなぁ。

途中に休憩時間のような幕間が入りましたが、その間はVTRでつないで(accessの二人が電車に乗って中野サンプラザに行く貴重な映像(笑))お客さんを飽きさせないようしてました。

そのVTRもどうやらライヴ毎に違うようで、観に来てくれた人を楽しませようとする姿勢がすごいですね。
歌とトークのメリハリもついていたし、どこかの三人組はaccessのライヴを色々と見習った方がいいんぢゃないでしょうか?(笑)

今日のライヴの覚え書き
・一糸乱れぬ観客席のサイリウムがすごく綺麗だった
・ステージで使われていたスクリーン、三面とも半透明でなんとも不思議な感じ
 (後ろにあるセットも透過しつつ、スクリーンには映像も映ってる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.03

かっぱげ!最果ての神殿

8/2夜、ネカフェからリネージュに接続。
目的はもちろん、最果ての神殿です。

先週も4時間ほどネカフェから神殿に行ったんですが、n-zelは出るのに入場券が一枚も出ずに退散。
入場券が出ない出ないとは聞いてましたが、ホントに出ませんなぁ。
今日はそのリベンジです。


開始1時間ほどで、あっさり入場券をゲット!
さてこれを売ろうか自分で使おうかと迷ってるところで、目の前に炎帝あらわる。
周りに誰もいなかったので歴戦CP飲みながら一人で叩いてましたが、コイツ全然倒れません、タフだなぁ…
ダブルブレイクも切れた後でようやく倒したから、4分近く叩いてたことになります。
で、ドロップ見ると…

炎帝ドロップ

パスポート、キター!

いやぁ、これで入場券の心配しなくて済みます。
ネカフェにも来なくていいしね。
パスポート、バンザイ!


で、日曜からは神殿三昧。
補充用の幻想あんかけ作ってる間をのぞけば、ひたすら神殿、神殿、神殿。

するとこんなものが…

マジックプロテクションリング

おおおおお!出るときゃ出るんですねぇ。
この勢いで青巻物も、と意気込んでみたものの、さすがにそれは出してくれなかった…

日曜~月曜にかけて、これ以外に出たのはn-daiが5枚、n-zelが4枚、c-daiが1枚、そして入場券が更に一枚。
炎帝にはもう遭えず。

この三日間でだいぶ稼ぐことができました。
適度に人が少ないし、今なら魂魄もドロップするし、いい狩場だなぁ。何時間いても飽きませんね。

来週も是非、神殿に来なくちゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.02

カンアークに魅入られて

ワンタッチで缶詰がオープン! 「カンアーク」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/08/news061.html

電池で動くハイテク?缶切り「カンアーク」。
この記事読むだけでも便利そうなのは伝わってくるけど、ここはやっぱり動画で見てみたい。
で、YouTubeで検索するとあっさり発見。

ワンタッチ 缶オープナー カンアーク
http://jp.youtube.com/watch?v=YEKAhYwLXaM

お~すげぇ!
この動画の通販風な説明も相まって、その便利さがヒシヒシと伝わってきます。
なんか無意味に缶を買ってきて、ただひたすら開けたい気分だ(笑)

でもって姉妹品も発見。

ビンアーク
http://jp.youtube.com/watch?v=ScE4XP3wvSE

こっちの方がSUGEEEEE!!
これ使えば、ジャムの瓶開けるのに輪ゴム巻いて力使い果たした末にようやくふたが開くけどもう食事終わった後、なんて思いをしなくて済むんだね!(笑)


しかしなかなか目のつけどころがシャープな商品ですなぁ、感心感心。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.01

久々に遊びたくなってきた

そのぞんざいな絵柄がステキすぎるページ。

ドラクエそーりょ
http://dqso-ryo.com/

あ~ものすごくドラクエ3遊びたくなってきた!(笑)
ファミコン版以来、やってないからなぁ…

スクエニは、いつになったらロト3部作を1つにまとめて出してくれるんだろうか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »