« リネイベント「アデンの夏」~2週目:水着の夏 | トップページ | マナーモードがデフォルトです »

2008.08.07

シーメンス? ジーメンス?

[WSJ] Siemens、富士通とのPC合弁事業を解消か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/07/news028.html

Siemensって言えば富士通の親会社である富士電機の元となった企業なわけですが(富士電機は、古河電気工業とSiemens社により設立された)、Siemensって昔は一般的に「ジーメンス」だったのに最近は「シーメンス」って表記になってるのね。

でもこれだと、富士電機は「フシデンキ」になっちゃってたわけで(富士電機の「ふじ」の二文字は、古河の「ふ」とジーメンスの「じ」))、やっぱジーメンスじゃなきゃおかしいよね。
英語表記に合わせて「シ」にしたようですが、Siemensはドイツの企業なんだから、現地読みにあわせた方が自然だと思うんだけど。

|

« リネイベント「アデンの夏」~2週目:水着の夏 | トップページ | マナーモードがデフォルトです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/42126475

この記事へのトラックバック一覧です: シーメンス? ジーメンス?:

« リネイベント「アデンの夏」~2週目:水着の夏 | トップページ | マナーモードがデフォルトです »