« こんな自転車あったのね | トップページ | そろそろエネループ »

2008.08.10

進化する宅急便

いつの頃からか、宅急便(と言えばクロネコヤマト)に「事前通知」が来るようになりました。

「○日にお届け予定だけどいかが?」ってメールが届くから、その日都合が悪ければ事前に受取日を指定できる仕組み。
事前に届く予定が分かるし、ドライバーのヒトも不在通知票置いてくる手間がはぶけるだろうから、どちらもしあわせになれる、ステキなサービス。

今のところイープラスからチケット送ってくる時くらいしかこの事前通知が来ないけど、これが他の荷物でも対応できるようになったら激しく便利ですね。


「送ったものを、確実に相手に届ける」、それだけのことでも工夫次第でどんどん便利になっていく。
アイディアと仕組みがあればいろんなことが実現できるのだなぁ、と考えさせられます。

|

« こんな自転車あったのね | トップページ | そろそろエネループ »

コメント

対象となるお荷物
(1) 本サービスにご協賛いただいている会社様が発送したお荷物
(2) 送り状発行システムC2で作成した送り状を使って発送したお荷物


確かに便利なシステムなので、どの荷物でもこれやってほしいですね-w-

投稿: ゆきむすめ | 2008.08.15 12:15

情報サンクス!
この条件だと、ヤマト使って送ってくる企業に要望出せば、対応してくれるようになるかもしれないなぁ。

投稿: らきどら | 2008.08.16 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/42169954

この記事へのトラックバック一覧です: 進化する宅急便:

« こんな自転車あったのね | トップページ | そろそろエネループ »