« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.30

Do As Infinity FREE LIVE -FREE SOUL! FREE SPIRITS! in 代々木公園野外ステージ

今日はDo As Infinityの再始動1回目のライヴです。彼らのライヴに来るのは、これが23回目。
22回目の武道館ファイナルで終わりだと思ってたから、23回目があるなんてなんだか感無量。

本日のセットリスト。

01.new world
02.遠くまで
03.陽のあたる坂道
04.深い森
05.Yesterday & Today
06.本日ハ晴天ナリ
07.冒険者たち
08.SUMMER DAYS

EN1.Week!
EN2.あいのうた


いきなり「new world」で始まるところがシビレます。
アルバムタイトルにはなっているけど一般的認知度の低い、だけどライヴの一曲目によく演奏していたこの曲を持ってくるとわ、なんともDo As Infinityらしい…

ライヴは1時間ほどで終了でしたが、かつてライヴでよく演奏していた曲が立て続けに流れる展開は大満足♪
伴ちゃんと亮くんは全然Do Asとしてのブランクを感じさせませんでしたね。3年前の、ライヴが楽しいDo Asのままでした。

ちょっと残念なのは、サポートメンバーの大半が入れ替わってしまったこと(残ってるのはキーボードの高瀬さんだけ?)
おかげでバンドとしての統一感はまだまだといったところでしたが、これはこの先に期待か。


Do As Infinity復活ライブ に1万人「もう店仕舞いはねぇ!」と再始動
http://www.oricon.co.jp/news/music/58557/full/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.21

谷山浩子・猫森集会2008 Dプログラム<ちゃんと練習したネコ> in 全労済ホール/スペース・ゼロ

本日の猫森集会、ゲストは斎藤ネコ。
もう、演奏がステキすぎです。
あまりにも心地よいので、前半は何度か意識を失いそうになったほど(苦笑)

で、本日のセットリスト(なんとかコーナーってのは、ネコさん命名)。

01.瞬間
02.お昼寝宮・お散歩宮
03.椅子
04.心だけそばにいる~HERE IN MY HEART~
05.アーク~きみの夢をみた~

「殺人コーナー」
06.わたしを殺さないで
07.時計館の殺人

「打ち込みコーナー」
08.パジャマの樹
09.光る馬車

「斎藤発注曲コーナー」
10.トマトの森
11.ひとみの永遠
12.ひとりでお帰り

13.漂流楽団
14.海の時間

EN.SAKANA-GIRL


セットリストはネコさん自身の選曲によるようですが、終盤の静かな曲の中で激しく響くヴァイオリンの音色は、まさに独壇場、絶品でしたね。

ところで今年の猫森集会では、参加した二日間ともに「ひとりでお帰り」が聴けたのが良かった…
この曲、最近のお気に入りです。こういった、「夜」をテーマにした谷山さんの曲は名曲が多いね(「夜のブランコ」「銀河通信」など)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.18

Sound Horizon 6th Story Concert 『Moira』 in JCB HALL~最終日

先日に引き続き、Sound Horizonのライヴに行ってきました。
今日の座席は、第1バルコニーの右端付近。いわゆる1階席ですが、ステージまでの距離はかなり近く感じられます。なかなかの見やすさ。
列ごとに段差もあるから、これなら段差のないアリーナ席後方よりもよっぽど見やすいと思います。

ライヴは、王様(国王陛下)が登場したり後半の展開が先日よりもゴージャスだったりとゆう、最終日的大団円な展開。
この雰囲気なら4時間くらいやってくれるか?と思ったけど、3時間弱で終演しちゃったのはちと消化不良ではありましたが、相変わらず「参加することが楽しい」ライヴでした。

次のライヴ(いつだろう?)も期待してます。


ところで今日もパンフレットは買えず。
開場時間直後に行ったのにすでに売り切れとわ・・・
で、家に帰って調べたら、開場前から外で物販やってたんですね。
今までグッズが売り切れるアーティストのライヴなんて来たこと無いから、下調べしてなかったよorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.17

谷山浩子・猫森集会2008 Cプログラム<トモトモと2回目のオールリクエスト> in 全労済ホール/スペース・ゼロ

毎年恒例、谷山浩子の猫森集会に行ってきました。
先日のSound Horizonのライヴとは平均年齢がきっと倍近く違うんだろうな(苦笑)
そんな感じの、落ち着いた雰囲気のコンサート。

毎回、猫森集会は4組のゲストが2日間ずつ登場するのですが、3組目(Cプログラム)はオールリクエストとなっており、そのゲストは昨年に引き続きの、山口とも。

普通リクエストって言うと、事前に投票したり何曲かの候補曲の中から選んだりするもんですが、猫森集会は違います。
会場のお客さんがその場でリクエストした曲を、すぐに演奏するのがルール(谷山浩子の曲に限る…とはいえ持ち歌500曲以上あるらしい(笑))。

歌も演奏も照明もぶっつけ本番、これぞまさにライヴ、といった感じですが、毎年よくやるなぁ(笑)
そんな、二度と同じ選曲になることはない本日のセットリスト。

01.ねこねこでんわ

02.マギー
03.MOON SONG
04.ひとりでお帰り
05.パステル・ウェザー
06.満月ポトフー
07.キャンディーヌ
08.ドッペル玄関
09.穀物の雨が降る
10.ラ・ラ・ルウ
11.山猫おことわり
12.海の時間

13.ガラスの天球儀

EN.Morning Time


今日はず~っと、山口ともの演奏する姿に釘付けでした。
ほとんどが知らない曲なんだろうに、なぜこんなに曲の雰囲気に合う演奏を数々の怪しい楽器で奏でられるんだろう?
やっぱり、山口ともはスゴイ。
来年もオールリクエストに出演してくれないかなぁ、そしたらまた観に来ます。

TOMO YAMAGUCHI's performance01
http://jp.youtube.com/watch?v=Bxi8U6WGbQA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.15

Sound Horizon 6th Story Concert 『Moira』~其れでも、お征きなさい仔等よ~ in JCB HALL~四日目

JCB HALLにSound Horizonのライヴを観に行ってきました。
6日間行われるうちの、今日は4日目。

開演15分前に会場に着いたら、すでにほとんどのグッズが売り切れorz
ツアーグッズのパンフレットと飴が欲しかったんだけどなぁ、最終日はもっと早く来なければ…

座席はアリーナ6列目の、真ん中より少し左寄り。
3列目までは座席が取り払われていたため、実質3列目でした。
舞台は近いし、非常に見やすい良席でした。近すぎて全体が見渡しづらい(近衛兵とか見えない…)のは贅沢な悩みか。


Sound Horizon単独のライヴは昨年10月の「メジャーデビュー三周年記念」以来、これが二度目。
あの時は最初から最後まで大盛り上がりでしたが、今回はライヴと言うよりは芝居を観に来ているような雰囲気(今回のライヴは、9/3に発売されたアルバム"Moira"(ミラ)の世界を限りなく再現した内容となっているため)。

しかし楽曲の内容が曲順どおり歌詞どおりにそのまま舞台上で再現されていくってのは、何とも不思議な気分です。
芝居でもミュージカルでもライヴでも無い、歌劇(オペラにあらず)と書くのがしっくりくる、そんな感じでした。


今回のアルバムには、ゲストボーカルとして宇都宮隆(TM NETWORK)が参加しているので、当然このコンサートにも登場。
アルバム聴いてる時に「ウツの出番が多いな~」と思っていたけど、実際ライヴで観ると準主役的な役回りでびっくり。マントを何度も翻しながら、ウツ大活躍。

普段なら「ウツ~!」と黄色い声援が飛ぶところ、今日は「王子~!」と呼ばれる姿は(王子の役だから)、なんか珍しいもん見たなぁ、といった感じでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.13

広沢タダシライヴ "Atomic Monster Festival Vol.3 in Tokyo" in DUO MUSIC EXCHANGE

今日は広沢タダシのライヴへ。
毎年、「Atomic Monster Festival」と銘打ったゲストを招いてのライヴを行っていて、今年が3年目・・・だとMCで初めて知りました(^_^;)

で、そのゲストは岡野宏典東京60WATTS

岡野宏典は、「レモネード」って曲だけ知ってたのですが、意外と若くて驚いた(昨年デビューしたようです)。

東京60WATTSは・・・ええと、にぎやかな人たちですね(笑)
しかし切々と歌い上げるボーカルと、時折はっとさせられる美しいメロディーが印象的。

序盤こそ、広沢タダシのライヴっぽかったけど、途中からはなんとも不思議でそして非常に盛り上がったライヴになってました。
それぞれのアーティストとのコラボ曲あり、「TSUNAMI」カバーしたり、アフロ集団が登場したり、いやいや楽しかった。


今回、広沢タダシのライヴに来てはじめて「ブルー」を聴かなかったけれど、今日の雰囲気にこの曲は似合わなかったから全然オッケーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.11

はじめてのWiiウェア

GRADIUS ReBirth」を購入しました。
バーチャルコンソールは何本か買ってますが、Wiiウェアはこれが初めて。

まだ2回くらいしか遊んでませんが、音楽良し、画面良し、これはまさにグラディウスそのもの。
これで1000円は破格ですね~。

しかしスーパーイージーでも3面が精一杯なのですが(苦笑)
元々グラディウスは苦手だけど(唯一クリアしたのは、処理落ちが激しかったスーファミの3くらい)、すげぇ下手になっていて唖然。

まぁでも続きが気になるから、チマチマ遊びたいと思います。

Gradius ReBirth Intro and Stages 1 & 2
http://jp.youtube.com/watch?v=iElOi53rnwY

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.10

iPod購入、ごたび。

早朝。
寝る直前にAppleの発表会があったことを思い出してWebアクセス。
nanoがリニューアルしたのは事前の予想通りでしたが、classicもリニューアル。

デザインはあんまり変わってないなぁ。
classicがラインナップから消えなくて一安心・・・と思いきや、容量が減ってる!(160GBモデルが無くなり、120GBに)
ヤバイ、160GBモデルを確保せねば!


そんなわけで、深夜3時半に眠い目をこすりながら通販サイト巡り開始(苦笑)
アップルストアはすでに新商品に一新されてるし、アマゾンもヨドバシも在庫無し。

う~む、明日あたりアキバか新宿に行けば買えるんだろうけど、今は時間の余裕が無いからなぁ…などと途方に暮れていると、ソフマップで在庫ハッケン!すかさず購入!


これでiPodは五台になりました(笑)(5GB、20GB、60GB、160GB、そしてtouch)
次に買い替える頃は、このくらいの容量が載ってるといいんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.09

秋の気配2008

朝、出かけようとして扉を開けると、なんとなく秋の気配を覚えました。
湿気が少なくて、空気が澄んでいる感じ。

昨年、同じように感じたのは9/12だったので、ほぼ同時期。

暑い暑いと思っていても、ちゃんと秋はやってくるのですなぁ( ´-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.02

amazonの確定ポイント

最近、立て続けにamazon利用してるんですが、確定ポイントの取り扱いがいつの間にか変わったんですね。

以前は確か、注文確定してから40日後に仮ポイント→確定ポイントに変わったと記憶してますが、今は発送した時点で確定に。

前の時は、確定に変わる頃には一体どの買い物だったかさっぱり覚えてないこともしばしばでしたが、今度のはすごく分かりやすい。
地味だけど素敵な改良です♪
amazon、グッジョブ!

Googleは色々手を広げて存在が不気味に大きくなってますが、amazonは小売りの本分をわきまえつつ、このまま突っ走って欲しいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »