« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.30

九十九がねぇ…

九十九電機、民事再生手続きを申し立て
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1030/tsukumo.htm

「あのツクモが!」、とかなり驚いたこのニュース。
たくさんある店舗を整理して、身の丈にあった経営をしていくのだと思いますが、しぶとく生き残って欲しいですね。
T-ZONEだってパーツショップとしてまだまだがんばってるし(1店舗のみになっちゃったけど…)。


その九十九電機、個人的には時代と共に印象が変わった会社です。

80年代は、ゲームソフトの発売元として。
当時、FM-7でウルトラ四人麻雀シーザーなんかをよく遊んだもんです。
ハドソンと並んで、カセットケースでゲーム売ってたメーカーってイメージあり。

90年代は、PCショップとして。
気がついたらアキバの裏通りに店舗がびっしりできていたのは、この頃か。

そして今世紀に入ってからは、パーツショップとして。
割と安いので、たまに周辺機器とか買い物してました。


さて、この先はどんな印象になるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.28

妄想劇場

メールを受信したら、「『北斗星』を無線で操縦、タカラトミー」ってタイトルのメールを発見。

なぜか「無線」が「無断」に見えたので、

「そうか、タカラトミーの社員が、北斗星を無断で運転しちゃったのかぁ。きっと電車好きなヒトだったんだろうけど、実機運転しちゃダメだよなぁ。」

などと妙に納得してしまいました(笑)
まぁ、メールタイトルの一部しか見えてなかったのも勘違いの原因なわけですが。

正しいタイトルと、その記事はこちら。

「北斗星」を無線で操縦、タカラトミーが電車型の玩具
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081022AT3K2100E21102008.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.26

はちぶ?

最近、「リネージュ」でググっても公式サイトが表示されないのはなんでだろ?
グーグル八分ってヤツですか?(´・ω・`)

おかげで、リネージュ攻略通信のリンクから公式ページに飛んでるからちょっと面倒な今日この頃。
(ブックマークに登録すればいいんだけど、ここまで登録せずに来たんだからここで登録したら負けな気がする(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

OWL/ari/榎本くるみ出演イベント in 三軒茶屋グレープフルーツムーン

榎本くるみの歌は、なんでこんなにココロに直接響くんだろう?
そんなことを思いながら聴いていた、グレープフルーツムーンでの本日のライヴのセットリスト。

 01.リアル
 02.スピードウェイ
 03.エメラルド
 04.さよならの居場所
 05.Episode #1
 06.beautiful
 07.イエスタデイズ~大切な贈りもの~
 08.冒険彗星
 09.愛すべき人

 EN.未来記念日


約1時間、あいかわらず満足度の高いライヴです。

ところで、気がついたらシングル曲になっていた「冒険彗星」(2008/11/26発売予定)ですが、この曲ってBUMP OF CHICKENの藤原基央と、MOR(BUMP/榎本くるみのプロデューサー)による共同プロデュースだそうで。
そう言われると、曲調や言い回しがすごくBUMPの曲っぽい。

冒険彗星
http://jp.youtube.com/watch?v=WhSJEA8Zlc8

う~む、何度でもリピートしたくなる名曲だ。発売が待ち遠しい…

この曲はアニメ(テイルズ オブ ジ アビス)のED曲だし、「イエスタデイズ」は同名映画の主題歌。

これで少しは知名度が上がるかなぁ、上がるといいけど。
でも上がりすぎても困る・・・ファン心理は複雑です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.23

悪魔のゲーム

PC用にCivilizationとゆうゲームがあります。
好きな文明を選んで、古代から近代~未来までを舞台にして他文明との覇権争いをする、ターン制のシミュレーションゲーム。

数年前、この3作目で遊んでいたときに(最新作は4)、ハマりすぎて困った覚えが…
ゲームに熱中して、昼から始めたのに気づいたら夜だった、ってことはまぁあるわけですが、このゲームの場合、気づいたら夜が明けてる、なんてこともしばしば(笑)
一度ゲームを始めたら最後、とことん時間を吸い取られる悪魔のゲームです。
さすがにこのまま遊び続けると日常生活メルトダウン、と思ってゲームを封印したまま今に至る(苦笑)

同じ思いをしているヒトは他にもいるようで、ニコニコにこんな動画が。

Civilizationが終わらない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1195535


そんなCivilization最新作が、ついに家庭用ゲーム機で発売に。

PCからコンシューマ機へ“革命”的な変身! PS3やXbox 360で「文明育成」を楽しむ。DS版も凄いぞ!!
「Sid Meier's Civilization Revolution」
http://www.watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20080821/civrev.htm

↑の記事読んだ時には「欲しいけど英語版だから関係ないや」、と思ったわけですが、このたびめでたく日本語版の発売も決定(2008/12/11発売予定)。

PC版と比べると短時間で遊べるようなので、こりゃあ買うしかないね!
DS/Xbox360/PS3の機種で発売されますが、個人的には手軽に遊べるDS版しか眼中になし。
据置機で買うなら、PC版で充分だしね~。

あぁ、今から発売が楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.21

ハロウィンタイピング

たまに気分転換で使っているe-typing

ブログに貼り付けられるヤツがあったから、ためしに使ってみました。
ホラー映画のタイトルをタイピングする、ハロウィンタイピング。


・・・英語のスペルを日本語ローマ字で打つのは難しい(苦笑)
なかなか300pt超えないなぁ。
最近は、速く打とうとするあまりミスタッチが増えるんだよねぇ。まだまだ修行が足りん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.18

FDの時代のおわり

三菱化学、3.5インチフロッピーの販売を終了
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1003/mcmedia.htm

三菱化学が、2009/3月末で3.5インチFDの販売を終了。
おそらく他メーカーも追随するんだろうから、そのうち3.5FDは店では買いづらくなるんでしょうね。

まぁ、個人的にはここ5年くらいで1~2回しか使ってないし、仕事でも最近はほとんど使う機会が無くなったから、買えなくなっても特に困りはしませんが。


ちなみに、はじめて3.5インチFDを買った時の値段は、1750円でした。もちろん1枚の価格。
容量は…たしか2Dだったかな?(約320キロバイト)
富士通の「FM-77」が出始めの頃のことです。

当時は5インチFDが主流でしたが、最初に3.5インチFD見た時に「ずいぶん丈夫そうだなぁ」と思った覚えがあります。5インチはペラペラだったからねぇ。


まぁ、この頃自分が使っていたPCは富士通「FM-7」で、当初はデータレコーダー(いわゆるカセットテープ)しかなかったから5インチFDは後から増設して使っていたわけですが。

あぁ、さすがに8インチFDは個人で使ったことありません。そこまで年季はいってないので(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.16

ハロウィンの季節

今年もハロウィンの季節がやって参りました。
ハロウィンと言えば…


トリック&トリート ~ハロウィン 2008~
http://lineage.plaync.jp/event/081015_event.aspx

収集系イベント、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今年もハロウィンハットがあるってことは、またカカシに変身できるのかな?
去年は高速で移動しながら弓と爪を持ち替えて遊んだりして、なかなか楽しかったなぁ。

最近は全然リネにログインできてませんでしたが、来週中には復帰しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.13

どこでもWi-Fi

W-SIM対応、eneloopで駆動する「どこでもWi-Fi」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42208.html

「どこでもWi-Fi」は、バッファロー製の小型無線LANアクセスポイント。手元の携帯ゲーム機などと無線LANで接続するほか、ウィルコムのPHS通信モジュール「W-SIM」を装着して、ウィルコムのPHS網でデータ通信できる。

おおお、「こんなんあればいいのに…」と思っていたものがついに!
これ使えば、iPod touchでいつでも無線LANが使えるようになるのか~、激しく便利だ。
来春発売予定かぁ。


とりあえず気になるのは、値段・・・と言っても本体価格ではなくて、料金体系。
「つなぎ放題で月々○千円」ってのは当然用意するんだろうけど、多少割高でも「一日500円」なんてヤツを希望します。
そうすれば、「今日は一日外にいるから課金しよう」なんて使い方ができるからね。

当然この製品の用途にはDSやPSPも想定されてるわけだから、こんなお手軽な料金プランもウィルコムが用意してくれますよ~に。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.10.08

びっぐまうす?

X JAPAN「6人目入りました」
http://www.sanspo.com/geino/news/080918/gnj0809180401000-n1.htm

・6人目入りました
・世界ツアーが最後かもしれない

( ゜Д゜)゜Д゜)゜Д゜)ジェットストリームポカーン


あれ、世界ツアーって無期延期ぢゃなかったっけ?
さすがエーックス!、もはや存在自体がネタ伝説だけのことはある(苦笑)

6人目もいいけど、YOSHIKIは自分がglobeの4人目のメンバーだってことを覚える…よね?

globe] YOSHIKI が新メンバーに加入!発表の模様をストリーム配信中!
http://www.excite.co.jp/music/news/story/8031/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.03

RPGはじめました

超いそがしい今日この頃ですが、そんなときこそゲームで遊びたくなるもんです。
しかも時間がかかるようなヤツ(笑)

リネージュはすでに生活の一部だから除外して、手持ちの積みゲーから選んだのがこれ

7年くらいまえに途中まで遊んで、敵にダメージ与えられなくなって放り出したゲームです(苦笑)
(武器の特性とか深く考えずに敵をたたいてると、こうゆう羽目になるゲーム)

始めてから2週間ほど経ちますが、時間取れずにまだ5時間くらいしか遊べてませんorz

ゲームがストイックすぎてあんまり気分転換にはなってないし、敵に合わせて武器持ち替えるのは面倒だけど、でも楽しいからいいや(笑)

とりあえず、話を忘れない程度に進めるつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »