« セブンイレブンのフォークが開けづらいよ | トップページ | PSP買ッタヨ »

2008.11.15

国立新美術館に行ってきました

昨日、日展を観るために国立新美術館に行ってきました。

「国立美術館」って名前の美術館が無いのに何故「国立新美術館」なのかはよく分かりませんが、2007年に開館したばかりのこの美術館、六本木にあります。
ちなみに英語表記だと「The National Art Center, Tokyo」。
ここに来るのは、今日が初めてです。


最寄り駅は、東京メトロ千代田線乃木坂駅。
駅から直結してるので、迷うこともなくすこぶる便利。

「なんで六本木?上野でいいぢゃん」とずっと思ってましたが、この美術館がある辺りは落ち着いた雰囲気で、悪くない感じですね。
外に出たところに、(近所にある)サントリー美術館や森美術館の案内図が出てましたが、第二の上野を目指してるんでしょうか?
六本木って、首都高があるからゴミゴミした印象しかないんだよねぇ、あれ地下に埋めればいいのに(笑)

帰りは日比谷線の六本木駅まで歩いたのですが、道はややこしかったけど六本木ヒルズが目印になるので迷わず。
でもこれ、六本木駅から国立新美術館を目指したら確実に迷っただろうな( ´-`)


美術館はかなり巨大で、天井も高いからゆったりした印象を受けました。
東京都美術館で日展を開催していた時にはずいぶんと作品が密集しているイメージがありましたが、ここはスペースが広いからその分作品も見やすかった。

まぁ、その代わりかなり歩き回るハメになりましたが。

|

« セブンイレブンのフォークが開けづらいよ | トップページ | PSP買ッタヨ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/43142715

この記事へのトラックバック一覧です: 国立新美術館に行ってきました:

« セブンイレブンのフォークが開けづらいよ | トップページ | PSP買ッタヨ »