« ベイグラントストーリー、クリア | トップページ | うまく貼れないよ! »

2008.12.30

グラボの換装

少し前からPCを立ち上げてると異音がするようになり、本体を開けて調べたらグラボのファンが原因と判明。
ものすごくホコリまみれだったので、そのせいだと思って取り除いてみるも状況変わらず( ´-`)
まぁファン自体は普通に回ってるからPCを使用する分には支障ないのですが、このブンブン音にはちと耐えられないから、交換することに。

運良く同タイプの中古品がが見つかったので、それと換装。
他のタイプだと、今の使用条件(WUXGA対応で、Win98/XPともに動くAGPなヤツ)を満たすか調べるのが面倒なので、まぁラッキーでした。

たまたまファンレスだったんですが、ものすごくゴツイですね。そして重い(笑)
スロット2つ分占領してまだ余る感じ。本体がミドルタワーで良かった…


以前のモノよりもグラボに積まれたメモリ量が増えたので、試しにベンチマークしてみました。
ベンチマークソフト:FFベンチマーク Benchmark3(Version 1.00) 低解像度モードのスコア

  GeForce4 Ti 4200(64MB):4280
  GeForce4 Ti 4200(128MB):4305

わずかに増加。グラボのメモリは、ベンチマークには全然影響しないのね…
ついでに、もう1台の今年購入したPCでも測ってみると、こんな結果に。性能差3倍かぁ。

  GeForce8800GTS(512MB):11549


まぁでもこれで延命できたから、まだまだこのPC、現役で使えそうです。
昔のゲームを遊ぶためには、Windows98環境を無くすわけにはいかないんだよなぁ。

|

« ベイグラントストーリー、クリア | トップページ | うまく貼れないよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/43548667

この記事へのトラックバック一覧です: グラボの換装:

« ベイグラントストーリー、クリア | トップページ | うまく貼れないよ! »