« 豚とろ角煮丼 | トップページ | 二千花 presents 新説アイノウタvol.1 in 月見ル君想フ »

2008.12.20

永久保存って言葉を安易につかうのはいかがなものか

どんどん「永久保存」しよう! 動画編:DVD&CD-Rで大事なデータを「永久保存」する!
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20081022/1009059/

このタイトルからすると、「DVDやCDで動画を保存すれば、永久保存できるんだ」って解釈できますが、メディアの寿命が永久なわけは無く(品質によっては劣化もかなり早い)。
出典が「日経PCビギナーズ」とゆう初心者向けの雑誌だから、これを読んだヒトは「DVDやCDで保存さえすれば安全!」って思っちゃうんぢゃないですかね?
↑の記事読む限りでは、メディアの寿命やバックアップの重要性については書いてないし。


「永久保存」なんて言葉、見出しで安易に使わないほうがいいと思うんだけど。
で、同じ日経のサイトにはこんな記事もあるわけで。
矛と盾デスカ?

【DVDの寿命を30年伸ばす 】三大要因を押さえ、目指せ「30年保存」 総論
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20081212/1010519/

|

« 豚とろ角煮丼 | トップページ | 二千花 presents 新説アイノウタvol.1 in 月見ル君想フ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/43502962

この記事へのトラックバック一覧です: 永久保存って言葉を安易につかうのはいかがなものか:

« 豚とろ角煮丼 | トップページ | 二千花 presents 新説アイノウタvol.1 in 月見ル君想フ »