« 428が面白い | トップページ | スネオヘアー SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」 in SHIBUYA-AX »

2008.12.06

みかんの季節

実家から、みかんが届く。

みかんは10月下旬くらいから普通に売ってるけど、やっぱこの時期がいちばん美味しいと思います。
甘いし、皮も薄くて剥きやすいからね。
適度に寒いから、箱に入れたままでもあんまり傷まないし(毎日かきまぜるけど)。


ところで。
みかんは普通に皮を剥いて2~3房まとめて食べるんですが(みかんは水代わりですから(笑))、房をばらしたまま放置する食べ方があるんですねぇ。今日初めて知ったよ。

房の皮が乾いた頃に食べると、乾燥した皮とジューシーな果実のギャップがたまらんようです。
確かに1時間ほど放置すると、表面がびっくりするくらいカサカサになりますね。

試しにその状態で一房食べてみましたが・・・う~ん、微妙(笑)
確かに食感にはインパクトあるけど、でもそのまま食べた方が美味しいよなぁ。
みかんが冷たくなくなっちゃうのも、ちょっとね。

・・・ん、ぢゃあこの状態で冷蔵庫入れて冷やしたら美味しくなるんだろうか?
試そうとは思わないけど(笑)

|

« 428が面白い | トップページ | スネオヘアー SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」 in SHIBUYA-AX »

コメント

・・・賛同者はいらっしゃらないのでしょうか?

投稿: ゆきむすめ | 2008.12.08 12:25

世の中、上には上がいるもんですね(笑)

http://yurara28.exblog.jp/7178699/

投稿: らきどら | 2008.12.09 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/43353352

この記事へのトラックバック一覧です: みかんの季節:

« 428が面白い | トップページ | スネオヘアー SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」 in SHIBUYA-AX »