« どこでもWi-Fi、値段がなぁ… | トップページ | Skypeスゲー! »

2009.01.23

ゲームレビュー:まごうことなき傑作「英雄伝説~空の軌跡FC」

PSPで遊んでいた日本ファルコムの「空の軌跡FC」をクリア。いや~面白かった!
評判がいいと聞いていたから期待して遊んだけど、その期待以上のデキでした。
王道RPGの傑作ですね。RPG好きなら絶対プレイすべし。
元は2004年のゲームですが、古さを全く感じさせない名作だと思います。PSPでの遊びやすさも◎。


◆良かったところ
・快適に気持ちよく遊べる
フィールド上のモンスターは画面で見えているから避けられるし、戦闘になっても退却OK
移動速度も速いので、サクサク進められます
また、何かある場所には近づけば「!」と表示されるから、怪しい場所でいちいち「調べる」を実行するような不毛な作業が皆無
経験値を稼げるポイントが幾つか用意されているから、レベルを上げるのにあまり時間を取られない

・サブイベントが豊富
基本的に一本道なゲームですが、サブイベントがたくさんあるので「お使いさせられてる」感じがあまりしない

・住人との会話パターンが豊富
メインの話が少しでも展開すれば、街の人々の会話内容が変化
昔「LUNAR」ってゲームが会話パターンが豊富で驚いたけど、あれよりすごい
登場人物が多いので、闇雲に話を聞いていると誰が誰だか分からない展開になりますが(笑)

・シナリオが良い
話のスケールは徐々に大きくなっていくけど、ちゃんと理由付けされてるから「あれ?いつの間にそんな壮大な話になってるの?」なんてことにならない
続きが気になって、やめられないとまらない状態に

・音楽が良い
以前、2chの「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」になんで空の軌跡の曲が多数入ってるんだろ~と不思議に思ったもんですが、今なら納得できる(笑)
主題歌とその派生曲、それと終盤の戦闘シーンの曲が特に良いな~♪

・二周目にデータを引き継げる
いろいろ取りこぼしたイベントもあるので、この機能があると「もう一回やろう!」って気になれるのが○


◆気になったところ
・ディスクの読み込み
話が中盤に差し掛かる頃からディスクの読み込みが頻繁になった ゲーム自体のテンポがいいだけに残念

・「オーブシステム」(キャラのサポートや魔法を使うための仕組み)が分かりづらい
ゲーム開始前にマニュアルを何度読んでも理解できなかった… もちっと分かりやすい例を挙げてくれればいいのに

・熱中すると充電が切れるのに気づかない
これは別にゲームのせいぢゃないけど(笑) PSP3000って電源ランプが手で隠れる位置にあるから、注意してないと前触れもなく電源落とされて困り物


現在は続編の「空の軌跡SC」をプレイ中。
これ終わるまでは、他のゲームに手をつけられないな~。


世界観、キャラクタに強いこだわりを感じさせるRPG「英雄伝説 VI 空の軌跡」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040622/den.htm

|

« どこでもWi-Fi、値段がなぁ… | トップページ | Skypeスゲー! »

コメント

初コメ失礼します

私は今、空の軌跡を購入しようと思っているのですが、
ソフトのパッケージの左上に、psp3000のソフトとは違う絵が載っているのですが、空の軌跡fcはpsp3000でプレイできるのでしょうか?

投稿: | 2010.07.21 18:03

コメントありがとうございます。
空の軌跡FC、最初から最後までPSP3000でプレイしましたが特に問題ありませんでした。
とても面白い作品なので、ぜひ遊んでみてください!

投稿: らきどら | 2010.07.21 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/43863225

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームレビュー:まごうことなき傑作「英雄伝説~空の軌跡FC」:

« どこでもWi-Fi、値段がなぁ… | トップページ | Skypeスゲー! »