« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.31

まいにちいっしょ、あなどりがたし

先日の「まいにちいっしょ」で放送(って言うのかこれ?)していたトロステ経済劇場。
いわゆるサブプライム問題について解説していたんですが、これがものすごく分かりやすかった!

今までなんとなく理解していたものが、これ見たら色んな事が納得できました。

なるほど~、色々なことが連鎖して今の世界同時不況につながっているのだなぁ。
しかしこれはかつての日本が辿った道。あらかじめ予測できたはずなんぢゃ・・・


YouTubeでは見あたりませんでしたが、ニコニコにはあったのでリンクを貼っておきます。
寸劇としても面白いので(笑)、オススメ。

(まいにちいっしょ)トロ・ステーション第796回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5818156

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.30

リネージュ、無料化へ

リネージュ最期の日」は結局、基本料金無料化と色々アップデートの告知だったわけですが、サービス終了ぢゃなくて一安心。

しかしあの告知で無料化とは、さすがNCジャパン、斜め上をいく展開ですね(笑)
10日くらい前に「自動引き落としできません」ってメールが来たんだけど(カードの有効期限切れ)、あわてて手続きしなくて正解だったな~。

最近全然ログインしてないから、ひょっとして「ひと足お先に無料キャンペーン」対象か?と期待してみたものの、プレイ時間の残りがあったために該当せず、う~残念。
もうじき「空の軌跡SC」が終わるので、今月中には復帰予定ナリ。

しかし最近大規模アップデート多いですね。しかも身近なアイテムに関わる内容だったりするから、色々覚えきれなくて困る(苦笑)




「リネージュ」あえて無料化に踏み切ったその舞台裏は? 「最期の日」の仕掛人に真相を聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/009/G000915/20090130067/

このインタビューの中で「リネージュ最期の日」についても語ってるんですが、「プレイヤーの皆さんにご説明させていただく義務があると感じていました」ってことなら、公式サイトかブログで語るべき内容ぢゃないかなぁ。


そうそう、無料化告知後、「リネージュ」でググるとちゃんと公式サイトが表示されるようになりましたね。
これが意図してやったことなら神懸かり的にすごいんだけど、さすがにそれはないか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.29

ナイトスクープ、久々にテレ朝で放送

「ナイトスクープ」特番で関東ゴールデン復活!
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/01/29/06.html


なんでこの番組、関東ではウケないのかねぇ、不思議だ・・・
まぁテレ朝が不甲斐ないおかげで?TOKYO MXが毎週きちんと金曜夜に放送してくれるからいいけど。
最後の5秒スポットもきちんと放送してくれるMXバンザイ! テレ東の次に大好きです(笑)


昔と比べて「お涙頂戴物」が増えていたり、探偵によって内容にムラがある気もするけど、それでもやっぱり面白い。
こうゆう「安心して見ていられるが予定調和がほとんどない」番組って減ったよなぁ。

最近ようやく今の局長(西田敏行)にも違和感が無くなってきましたが、やっぱり「わたしが局長の・・・」と来れば上岡龍太郎。
番組中に激怒して帰っちゃったのは未だに忘れられません(笑)
この特番でそのシーンを放送・・・はさすがに無理か。


※記事の参考にと「探偵!ナイトスクープ」のWikiを見ましたが、内容の充実っぷりがスゴイね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.28

自宅で解凍できる「とれたてキッチン」

冷凍のままお持ち帰り&自宅でチンする「とれたてキッチン」登場! - am/pm
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/27/011/index.html

以前から消費者の要望が多かったという同シリーズの持ち帰り冷凍商品として、美味しさと品質はそのままに家庭用電子レンジでの加熱調理が可能な今回の商品を開発した。


am/pmの「とれたてキッチン」はなかなか美味だから好きなんですが、解凍に時間がかかるのが難点。
あの待ち時間(5分前後か?)が嫌いだから、滅多に食べません。
昼にam/pmに行くとすでに解凍済のヤツを並べてあったりしますが、あれは時間が経って味も落ちているから「似て非なるモノ」だし(笑)

そんな「とれたてキッチン」がそのまま持ち帰れるようになったんですねぇ、買い物したときに入っていたチラシを見て初めて気づきました。
なるほど、自宅で解凍できるなら便利かも。値段も手頃だし。
4種類のラインナップの中で、 「チキンドリア」と 「サーモンクリームフェットチーネ」は何度も食べたことあるんですが、さて味と量は本物そっくりなのか、それとも似て非なるモノなのか…

今度、購入してみなくてわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.27

積みゲーの神様

最近、色々とゲームをクリアしているわたくしですが、それ以上にゲームを保護(笑)している今日この頃なので、積みゲーは増える一方です。
安売りしてるとつい買っちゃうんだよねぇ。アナザーコードとかウィッシュルームとか西村京太郎サスペンスとかDSゼルダとかノーモアヒーローズとか(苦笑)


神様ヘルプ!

積みゲーの神様
http://ikapani.blog55.fc2.com/blog-entry-395.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.26

これ、欲し~

iPod ・ PSP ・ DS充電 &データ用 5 in 1 USBケーブル
http://japanese.engadget.com/2009/01/25/ipod-psp-ds-5-in-1-usb/

おおおおお、これ1本あればアダプタを取っ替え引っ替え充電しなくていいのか~。
同じタイミングで充電が必要になると、いつも充電順(笑)で悩んでる身としてはものすごく便利なアイテムだ。
mini USBが付いてるのも助かるし、なによりUS$13ってのがイカス。

国内でも発売されないかなぁ。サンコーとか取り扱わないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.25

家計簿ソフト

家計簿をつけるようになって、はや10数年。

これまでずっと「ハイパー家計簿」(BOTHTEC)とゆうソフトのMac版を使っていたんですが、古いソフトなのでOS9までしか対応しておらず。
とっくに販売終了してるから使い続けてきたのですが、いつまでもclassic環境で動かしてるわけにもいかず(最新OSではclassic環境は動作しないからねぇ)、2009年からソフトを切り替えることにしました。

いくつか試した結果、「マスターマネー家計版」(プラト)を使うことに決定。
シンプルだけど項目レイアウトの自由度が高くて直感的に使えるのと、体験版が50日使えるのが決め手。


使い始めて3週間ほど経ちましたが、元のソフトに慣れきってるせいでまだまだ違和感ありまくり。
サクサク使えるようになるには、まだしばらくかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.24

Skypeスゲー!

友人がSkype始めたので、つられて導入してみました。Skypeって只の無料電話だと思ってたけど、大間違い。
複数で同時に会話ができるんですね、こりゃ便利だ。
3人で会話してると、普通に集まって雑談してるのと変わらんレベル。もっとも、通信環境が不安定だと気づけば無言・・・そして回線切断ってなっちゃいますが。


これならゲーム遊びながら会話できるんぢゃ・・・と、SkypeしながらDSのカルドセプトで通信対戦してみたところ、快適すぎてびっくり。
それぞれの家にいながらにして、集まってゲームしてる気分になれる・・・昔々に夢見た世界が今ここに!(ってちと大げさか)
でもこれは衝撃的だったなぁ。こんどDS桃鉄買ってこようっと(笑)


ソフトは無料だから、最低限マイクさえあれば会話が成り立つSkype。
すごく便利ですね~。もっと早くから導入すれば良かった。
これなら、打ち合わせとかでも使えそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.23

ゲームレビュー:まごうことなき傑作「英雄伝説~空の軌跡FC」

PSPで遊んでいた日本ファルコムの「空の軌跡FC」をクリア。いや~面白かった!
評判がいいと聞いていたから期待して遊んだけど、その期待以上のデキでした。
王道RPGの傑作ですね。RPG好きなら絶対プレイすべし。
元は2004年のゲームですが、古さを全く感じさせない名作だと思います。PSPでの遊びやすさも◎。


◆良かったところ
・快適に気持ちよく遊べる
フィールド上のモンスターは画面で見えているから避けられるし、戦闘になっても退却OK
移動速度も速いので、サクサク進められます
また、何かある場所には近づけば「!」と表示されるから、怪しい場所でいちいち「調べる」を実行するような不毛な作業が皆無
経験値を稼げるポイントが幾つか用意されているから、レベルを上げるのにあまり時間を取られない

・サブイベントが豊富
基本的に一本道なゲームですが、サブイベントがたくさんあるので「お使いさせられてる」感じがあまりしない

・住人との会話パターンが豊富
メインの話が少しでも展開すれば、街の人々の会話内容が変化
昔「LUNAR」ってゲームが会話パターンが豊富で驚いたけど、あれよりすごい
登場人物が多いので、闇雲に話を聞いていると誰が誰だか分からない展開になりますが(笑)

・シナリオが良い
話のスケールは徐々に大きくなっていくけど、ちゃんと理由付けされてるから「あれ?いつの間にそんな壮大な話になってるの?」なんてことにならない
続きが気になって、やめられないとまらない状態に

・音楽が良い
以前、2chの「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」になんで空の軌跡の曲が多数入ってるんだろ~と不思議に思ったもんですが、今なら納得できる(笑)
主題歌とその派生曲、それと終盤の戦闘シーンの曲が特に良いな~♪

・二周目にデータを引き継げる
いろいろ取りこぼしたイベントもあるので、この機能があると「もう一回やろう!」って気になれるのが○


◆気になったところ
・ディスクの読み込み
話が中盤に差し掛かる頃からディスクの読み込みが頻繁になった ゲーム自体のテンポがいいだけに残念

・「オーブシステム」(キャラのサポートや魔法を使うための仕組み)が分かりづらい
ゲーム開始前にマニュアルを何度読んでも理解できなかった… もちっと分かりやすい例を挙げてくれればいいのに

・熱中すると充電が切れるのに気づかない
これは別にゲームのせいぢゃないけど(笑) PSP3000って電源ランプが手で隠れる位置にあるから、注意してないと前触れもなく電源落とされて困り物


現在は続編の「空の軌跡SC」をプレイ中。
これ終わるまでは、他のゲームに手をつけられないな~。


世界観、キャラクタに強いこだわりを感じさせるRPG「英雄伝説 VI 空の軌跡」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040622/den.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.22

どこでもWi-Fi、値段がなぁ…

W-SIM対応の「どこでもWi-Fi」、2月19日発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43674.html

前にネタにした「どこでもWi-Fi」、ついに値段が明らかになりました。
頭金が4800円で月額1980円(端末代込み)かぁ、「使いたいときだけ使えればいい」身としては、ちと高いな・・・

これなら、コミューチュアのPHS300かCOVIAのCMR-350と、イー・モバイルの組み合わせの方がいいな。
でも機器代と端末代が両方かかるから、イー・モバイルが一体型出してくれるのがベストなんだけど。


そんなわけで、まだしばらくは様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.21

レーザーディスクの想い出

パイオニア、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了 -国内累計360万台。「部品調達が困難に」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090114/pioneer.htm

「あ~まだ作ってたんだ」ってのが、この記事見たときの第一印象。
家にLD/DVD/CDコンパチプレイヤーありますが、最近は年に一回くらいしか出番なし。
プレイヤーが使えるうちにLDのコンテンツをDVDで保存しようと思いつつ、放置したまま幾年月…(苦笑)


学生時代に授業でパイオニアの企業研究をしたことがあって、その時見たパイオニアの社史にLDが付属していたのが印象的でした。
その昔、VHDに比べて圧倒的に不利だったLDが最終的にフォーマット戦争に勝利したのは、盟主パイオニア(って他のメーカーは全部VHD陣営だったけど)の努力と先見性によるわけですが、今思えばこの会社、あの頃が一番輝いていたような気が・・・

せっかくLDに規格統一されたものの、その後のDVDの普及でどんどん影が薄くなっていきました。
あの画像の滑らかさはDVDに劣ってないと今でも思うけど、ディスクの重さや使い勝手の悪さからすれば、これは致し方ないところか。


昨年のVHSビデオ生産終了のデキゴトといい、映像記録媒体の移り変わりの激しさはハンパぢゃないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.20

ボンレスハム

「ボンレスハム」って聞くと、普通のよりも高級なハムってイメージが昔からありました。
しかし言葉の意味からすれば、ボンレス=ボーンレス(骨なし)、つまり普通のハムのことなわけで。

子供の頃はボーンレスなんて言葉知らなかったから、「ボンレスハム」ってのがひとかたまりの言葉だと思い、CMとかで見る旨そうな感じからそんなイメージを持ったんぢゃないかと思います。


でもこれ、最近ハムに関する記事を見てボーンレスだと知ったわけで、それを読んでなかったらこの先ず~っと高級なハムだと思ってただろうな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.19

無線LAN、快適すぎる…

mac miniのソフトウェアベースステーション経由でPSPがさっぱり繋がらないのに堪りかねて、急遽無線LANを導入することに。
細かいこと考えず、「ゲーム機がカンタンに繋がればそれでOK」な基準で選んだのが、アイ・オーデータのこれ。

WN-G54/R4
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54r4/index.htm

発売当初は定価8400円だったものが、価格改定で5300円になり、amazonでの購入時には4000円弱ナリ。


マニュアル(添付のCD-ROMに入ってる)のとおりに設定したら、PSPサクッと繋がりました。
「クイックゲームスタート」(このボタン押すと、1分ほど専用のアクセスポイントが表示される)が激しく便利です。
パスワードとか入力しなくてもあっさり接続できるから、非常にラク。

クイックゲームスタートを使う場合は暗号化されないアクセスポイントが使用されるんだけど、MACアドレスと組み合わせることで「無闇に他人から繋がれる」ことを防いでいるなかなか秀逸な仕組み。
その辺りのことは、BB Watchのこの記事に書かれてました。

同様にiPod touchとDSを、さらにMac miniを設定しましたが(Macは通常の無線設定)いずれも簡単に設定完了。

いや~無線LAN、快適ですね。

いちばん無線化の恩恵を受けたのは、iPod touch。いつでもネットに繋がるってステキ。
これならもっと早くに無線化しておけばよかった。


ところでこの無線LANルーター、設定は簡単なんだけどなぜか本体にアクセスできず。
説明書に書いてあるIPアドレスに接続できないんだよね~。
多分LANケーブルの接続先を替えればいいんだろうけど、面倒なのでそのまま使ってます(別に初期設定のまま使っても不都合があるわけではないので)。

※かんたんセットアップガイド(紙の簡易説明書)には、Windows機をクイックゲームスタートボタン使って接続する方法が書いてあるけど、これだとセキュリティ無し設定になっちゃうから、PCはこの方法で接続しないのが無難だと思う

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.01.18

谷山浩子コンサート2009 in 江東区文化センター

谷山浩子のコンサートに行ってきました。

場所は江東区文化センター
家から30分、職場から5分の場所にある、収容人数500人くらいのホールです。
近くて便利だけど、なんだか休日出勤したような気分(苦笑)

ここは打ち合わせで何度か使ったことがありますが、こんな立派なホールがあるのは初めて知りました。
落ち着いた雰囲気の会場ですね。音響もまずまず。


谷山さんのコンサートには10回以上足を運んでいますが、いわゆるふつ~のコンサートは今日が初めて。
これまで観たのは、劇だったり、4面客席だったり(こう書くとなんだか武道館みたいだ(笑))、35周年記念でゲストがたくさんいたり、だったからなぁ。


本日は、谷山さん一人でピアノの弾き語り。なるほど、普通のコンサートでは石井AQさんはいないのね~。
普段聞き慣れた曲でも、ピアノのみだと雰囲気が変わって面白い。
「ドッペル玄関」なんて、なんだか別の曲みたいだよ(笑)

で、最後まで弾き語りですらっと終わることなどあるわけが無く(笑)、リクエストコーナーがあったり、途中休憩があったり、アンコールで「まっくら森の歌」をゲストと共演したり(深川よこぶえ会)、最後にみんなで「ヤマハ発動機社歌」を歌ったり。

MCでは、白騎士物語のために購入したPS3でブルーレイ見たら普通の再生機よりもすげぇ綺麗だった話とか、WiiのカラオケJOYSOUNDにはまってる話など。
ゲーム関連の話をこんなに楽しそうにするアーティストは、谷山さんくらいぢゃないでしょうか?(笑)

なかなか盛りだくさんなコンサートでした。
この会場では毎年コンサートを開いているようだから、来年もまた来てみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.17

デフラグさん

最近、存在を知りました。

デフラグさん
http://deflag.my.land.to/deflag/deflag.php

入力した文字を「デフラグ」してくれます。
デフラグってこんなことしてるんだぁ、ってのが一目で分かります(笑)


デフラグのガイドラインのまとめサイト[゚д゚]
http://www.geocities.jp/defrag_g/index.html

キャラ紹介が味があってステキ! なかなかマニアックなネタもあり、奥が深くてよいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.16

リネージュ最期の日?

しばらくアデンの世界を留守にしている間に、こんなページができてたのか…

リネージュ最期の日
http://lineage.plaync.jp/lineagelastday/


公式サイトにこんなタイトルのページ作るなんて、NCJもタチ悪いなぁ。
はいはい、新しいイベントね、まぎらわしいなぁ'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
・・・って素直に笑い飛ばせないところが何とも(苦笑)
「最後」ぢゃなくて「最期」ってのも意味深。

だいたいこんなタイトルのイベントだとインパクトがありすぎて、それこそ「後がない」感じもするわけで。

さて、どんな展開になるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.15

最近好きなことば

・JK(じょーしきてきにかんがえて)…じょしこーせー、の方ではありませんよ念のため
・キュピーン!

・・・どちらも油断してると、つい仕事中に使いそうになって困る(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.13

工夫の余地

足裏マッサージ器を首に使用で死亡事故3件
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081216/25301.html

 3件はいずれもマッサージ器の布カバーを外した状態で、首のマッサージに使用したため、衣服が巻き込まれ起こったという。同社は、カバーを外した状態で使用しないよう注意を呼び掛けている。

これ、同じメーカーのヤツを使ってます。
青竹踏みをしているような感じで強く押してくれるから、疲れが取れてなかなか優れモノな製品。

通販生活で購入したのですが(製品名:プチローラー)、これは布カバーが外れないようになってますね。
当初、「これはずれた方がいいんぢゃないの?」って思ったけど、なるほどこうゆう事態を見越してのことだったのか~。

ちなみに、プチローラーは布カバーを外すとスイッチが入らない構造になってるようです(昨年末に届いた注意喚起の文書に書いてあった この辺りのきめ細かい対応も、さすが通販生活)。
このあたり、色んな事態を想定して作られてるんだろうね。単純な機械でも、いろいろと工夫されているんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.12

東京サンシャインボーイズ、ハーフタイムで復活

1994年より30年間の充電期間に突入した、三谷幸喜を中心とした演劇集団「東京サンシャインボーイズ」。
次回上演は2024年のはずが、今年3月で閉館するシアタートップス(新宿にある劇場)の最終公演でマサカの復活。

最近でこそ三谷幸喜の芝居はよく見てますが、東京サンシャインボーイズ時代のものは見たことがない。
「彦馬がゆく」「12人の優しい日本人」「ショウ・マスト・ゴー・オン」「ラヂオの時間」・・・みんなこの時代が初演なんだよなぁ。
あ、「ショウ・マスト・ゴー・オン」はTV版は見たなぁ。

バイプレイヤーとして名を馳せている面々が一堂に集う(伊藤俊人さんが亡くなったのが惜しまれる…)この舞台、是非とも観てみたいところですが、さすがにこれはチケット取れる気がしない・・・けどがんばる(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.11

ダブルクォーターパウンダー・チーズを食べてみた

マクドナルドの「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」を食べてみました。
単品のお値段490円ナリ(東京価格 以下同じ)。

巨大な肉がバンズからはみ出していて見るからに美味しそうなこのハンバーガー、でも味にインパクト無し。
・・・だって普通にマクドナルドのハンバーガーの味だから。
同じ味が続くので、最後の方はなんかビーフジャーキー食べてるみたいな感じがしてきた(笑)
ボリュームはかなりあるし、メガマックよりも食べやすいのはいいんだけど。


チーズバーガー(120円)が約4個分の値段か・・・チーズバーガーの方がいいかも。

オススメ度:★★☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.10

USBスリッパレビュー

昨年末に秋葉原のサンコーレアモノショップで購入したUSBスリッパ。
年が明けたら寒い日が続いて、コイツを使う機会も増えたのでちょいとレビューしてみます。

商品名:あったかスリッパDual 2008年モデル
購入価格:1980円
オススメ度:★★★★☆

値段が値段だからイロモノかと思いきや割とちゃんと使えるものだったので、これならオススメできますね~。


気づいた点をいくつか。

・給電はUSBから 左右別々に給電するので、2ポート必要
・温度コントロールも可能・・・だけどしたことないので程度は不明
・給電してるときはスイッチ部分が赤く光るので分かりやすい
・すぐにあったかくなる
・ケーブルは長め、でもACアダプターのケーブルみたいなヤツなんで足を組んだりすると絡まり気味に
・スリッパとケーブルは分離できるようになってる ケーブルにちょっと力がかかるとすぐはずれるから、気づいたらはずれてることも多し
・スリッパとしてのクオリティは低い(笑)


これを使っていて思い出したのが、学生の頃に使用していた足温器(こんな感じのヤツ)。
足下がじんわり暖かくなる感覚は、これと似ています。
足温器は足を自由に動かせないけど、その点このスリッパならある程度自由がきくのがいいところ。


ちなみにこのUSBあったかシリーズ(笑)、他にもこんなものがあります。

USBあったかスリッパ ワイヤレスモデル
http://www.thanko.jp/usbslippers_battery/

充電池内蔵でケーブル引き回しから解放される・・・んだけど、充電が16時間で稼働が2時間はちょっとバランス悪いね。


USBあったか手袋 クマさんモデル
http://www.thanko.jp/hotgloves_bear/

どこかで見たことのあるようなデザインのUSB手袋。指先がふつうに使えるのも実用的。
スリッパと違って、USBポートを1つしか使わないのがいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.09

Sound Horizon 6th Story Concert 『Moira』 in JCB HALL~追加公演最終日

Sound Horizonのアルバム「Moria」ストーリーコンサート、追加公演の最終日。
本公演とあわせてこれで4回目になりますが、いや~何回見ても楽しいや。

座席が第3バルコニー(いわゆる3階席)の最前列すこし左より、という好ポジションだったので、ステージ全体を見渡すことができて良かったです。

何回も見てるのに、目が離せない展開が続くストーリー後半は舞台に見入ってしまうので、ついつい曲間で拍手するのを忘れてしまう・・・
立ったり座ったりもなかなか忙しかったので(この場面は立つ、ってタイミングは誰が決めたんだろ?)、じっくり鑑賞できるDVDの発売が待ち遠しい。
しかし子役の女の子(黒沢ともよ)は演技が巧いね。一つ一つの仕草がサマになってます。将来大物になりそうなヨカーン。

今日は最終日と言うこともあってか、アンコールも大団円的雰囲気。
マイクスタンドを華麗に振り回しながら「朝と夜の物語」を歌うウツの姿は、なんだかTM全盛期を見ているようで涙でそうになった…


ところで今日は、物販がすごくスムーズに流れていてびっくり。

二日前、本公演で買いそびれたパンフレットを買おうと物販開始の14時から並んだのに結局買えなかったのがウソみたい(この列の長さとすすみ具合の遅さではライヴ開始までに疲れ果ててしまうと途中で断念)。

今日は開場後でもグッズは潤沢にあったし(福袋など一部アイテムは売り切れでしたが)、並ばずに買えて良かったよ。

そのパンフ、内容が充実していて(・∀・)イイ!!
ライヴのパンフというと「薄くて高い写真集」な残念!なものが多いんだけど、Moiraのはインタビューも多くて読み応えがあるから、まるで芝居のパンフみたい。
「冥王」のメイキングDVDもついて2500円は、お買い得。

で、そのパンフを見て、前回エレーネ役だった岩崎良美があの岩崎良美(タッチの歌のヒト)だと初めて気づきました(苦笑)
てっきり同姓同名の声優のヒトがいるんだと思ってた…もっとちゃんと見ておけばよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.08

小さくなってる…

山崎製パンの「まるごとイチゴ」。これの記事を書くのも三回目か(笑)(ちなみに一回目二回目

この商品、260円でかなりの満足感を味わえる冬季限定の洋菓子ですが、今年もセブンイレブンにて発見。
・・・おや、なんだか小さくなってる! 一目で分かるこの違い、なんだかひとまわり小ぶりになった感じです。

イチゴの数は3個と変わってないから、お値段据え置きでパン生地とホイップクリームの量を減らした模様。
元々けっこうなボリュームだったから、これでイチゴとクリームのバランスがほどよく取れた感じがしますが、これなら250円以内にして欲しかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.07

Sound Horizon 6th Story Concert 『Moira』 in JCB HALL~追加公演初日

Sound Horizonのライヴに行ってきました。
昨年9月に行われた、アルバム「Moira」の物語で構成されたコンサートの追加公演です。

基本的な流れは前回と同じでしたが、所々で微妙に演出が異なるので(スクリーンに表示される文字が追加されたり、セリフが増えたり・・・)、どこが変わったかを気にしながら見ていると、コンサートとゆうよりは芝居を観に来たような感じですね。

前回はストーリーを追うのに精一杯だったけど、今回ようやく全体を俯瞰して見ることができた気がします。
おかげで変態神官(笑)をじまんぐが演じていたことに初めて気づきました。


今日はアンコールも充実。
井上あずみが「となりのトトロ」を1フレーズ歌ってくれたり(いや~この曲が生で聴けるとわ! でも欲を言えば「君をのせて」が聴きたかった…)、冬のヒトがまさかの新曲を披露してくれたり、ライヴツアー(第三次領土拡大遠征)の発表があったり。


今回、座席はアリーナ7列目の左端付近。
相変わらず、座席番号どころか列番号すら分かりづらいのが困りもの(座ったら見えなくなる場所に座席情報を表示するのはいかがなものか)。

ちょうどハープのヒトが正面な辺りで、ずっと舞台を見ていると首を曲げっぱなしになる、そんな座席位置でした。
このホール、座席数が横に多い割にはステージが小さめなので、左右それぞれ10席くらいは舞台が見切れますね。
まぁその分、ステージが近く感じられるのはいいんだけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.06

2008年iPod再生回数ベスト20

昨年の、iPod再生回数上位20曲。

冒険彗星(榎本くるみ)
鮫(天野月子)
夕陽が丘(榎本くるみ)
リアル(榎本くるみ)
死せる者達の物語(Sound Horizon)
ジャングルジム(榎本くるみ)
未来記念日(榎本くるみ)
素晴らしい世界(榎本くるみ)
エルの楽園(Sound Horizon)
She(榎本くるみ)
10年20年(カラーボトル)
愛唄(GreeeeN)
花うた(Cocco)
SPY(天野月子)
櫻チリソメテ…(Orange Cafe)
ブルー(広沢タダシ)
澪音の世界(Sound Horizon)
ハレルヤ(アンジェラ・アキ)
箱庭(天野月子)
焔(Sound Horizon)


毎年バラけるんだけど、今回は珍しく榎本くるみ・Sound Horizon・天野月子の3アーティストでほぼ寡占状態になってます。
去年と同じ曲なのは「ブルー」「ジャングルジム」の2曲のみでした。

ちなみに、今年最初に聴いたのはベイグラントストーリーのサントラ、今年初めて買ったのは「らき☆すた Re-Mix002」でした(iTunes Store)。
・・・今年も無秩序に色々な曲を聴いていきそうな気がします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.04

今年購入予定なモノ

今年中に購入予定なモノをピックアップ。

・Xbox360

より省電力な新基盤(Jasper)搭載待ちだったんだけど、昨年末あたりから出荷が始まったようで。
遊びたいソフトは色々あるから(テイルズとかシルフィードとかギャラガとか他にもたくさん)、近々本体購入予定です。
え、PS3? 来年以降かなぁ。


・無線LAN関連機器

ネットワーク対応機器が増えてきたので、無線LANの親機を買ってWii、DS、PSP、iPodtouchあたりを接続予定。
今はMac miniのソフトウェアベースステーション使ってますが、色々と不安定なので早々に切り替えたいところ。
「どこでもWi-Fi」なウィルコムの機器は、値段しだいかな?


・1TB以上の外付けハードディスク

猛烈な勢いで値段が下がっている外付けハードディスク。
1TBが1万円で普通に買えるようになるなら、動画とかもいちいちDVDにバックアップ取らずにドライブ2個買ってバックアップ取った方が手間もコストもかからず済みそう。


今思いつくのはこんなところ。
さて今年は、思わず衝動買いしたくなっちゃうようなガジェットは出現するんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.03

Googleツールバーはゾンビか?

昨日ダウングレードしたGoogleツールバー。
今日PC立ち上げたら、勝手に最新版に戻ってるんですが((((;゚Д゚)))
まるでマイクロソフトのアプリケーションみたいな仕様だなぁ(sigh)

しかし、もう一台のPCや職場のPCに入ってるGoogleツールバーは勝手にアップデートとかしないのに、なぜこのPCだけこうなるんだろ?

仕方がないので、もう一度ダウングレード。今度はVer3にしてみました。
さて、これで大丈夫だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.02

Googleツールバー

昨年12月、気がついたら最新版がインストールされていた我が家のGoogleツールバー。
これまでバージョンアップするたびに使いやすくなってきたこのツールバーですが、今回(Ver5)は見事な改悪ですね。

ATOKの省入力(TABキー使って過去に変換したものを一発で表示してくれる機能 超便利)が機能しなくなったし、何より検索機能が使いにくくなった。
快適に使えないツールバーの存在って一体・・・

改善される気配もないので、先ほどVer4にダウングレード。あ~この方が全然使いやすいわ。


少し前まで「Google=最強」「便利なモノをいろいろ提供してくれるステキな存在」だと思ってたけど、なんかだんだん綻びが見えてきた気がしないでもない。存在が大きくなりすぎたのかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

醤油もいいね!

深夜、パスタを茹でようとしたところで塩を切らしていることに気づく。
コンビニに買いに行くのも面倒なので、醤油で代用することに。

お~、醤油だと塩加減が分かりやすくていいね。足すのもラクだし。
塩の場合、これが分かりづらいからいつもひたすら食卓塩の瓶を振り回してるんだよなぁ(笑)


出来上がったパスタも、塩で作ったときと味に変わりなし。
醤油もいいね! でも新年早々、台所がすごく醤油臭くなりました(苦笑)

そんな醤油と共にはじまった2009年、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »