« PHILIPS インイヤーヘッドフォン SHE9501 レビュー | トップページ | 1.5倍速再生の功罪 »

2009.02.05

セブンイレブン、北陸へ

セブン-イレブンが北陸進出、今後3年で約200店舗に
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090123/126987/

セブン-イレブン・ジャパンは1月23日、福井県と富山県でそれぞれ3店舗を開店した。いずれも県内で初めての出店となる。

セブンイレブンが全国展開してないことは知ってたけど、北陸もまだだったのか。
てっきり東海地方に進出した後(10年くらい前)に出店済みだと思ってたよ。


各社の公式サイトから出店状況の数字を拾ってみると・・・

セブン:36都道府県 12034店
ローソン:全国 8614店
ファミマ:全国 7331店

セブンは店舗数が圧倒的なのに、まだまだ出店余地があるところがすごい・・・
ドミナント戦略が徹底してますねぇ。さすがだ。

セブンはだいたい、立地がいい場所を吟味して出店してますね。そして店ごとの距離がうま~くバランス取れてる。
これがローソンだと、「とりあえず店が作れそうな場所なら出店する」って感じが・・・(苦笑)

昔、コンビニで仕事してた時に上記のようなことを思ったんですが、今でもその印象はあんまり変わらないなぁ。

|

« PHILIPS インイヤーヘッドフォン SHE9501 レビュー | トップページ | 1.5倍速再生の功罪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/43973151

この記事へのトラックバック一覧です: セブンイレブン、北陸へ:

« PHILIPS インイヤーヘッドフォン SHE9501 レビュー | トップページ | 1.5倍速再生の功罪 »