« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

当たった!

さよならシアタートップス 最後の文化祭」での東京サンシャインボーイズの公演。
e+での1次受付結果が今日判明。

オヒョ~、当たったよ!SUGEEEEEE!!!!!

まさか取れるとは思わなかった。
・・・チケット取れて、緊張してきたのは初めてだ(苦笑)


今回は入場時の本人確認が行われるようなことも書いてあるから(同行者がいる場合はその氏名も申し込み時に入力する必要あり)、重複して申し込むヒトは少なかったんだろうな。
3次受付まであるのも、キャンセル分を確実に販売するためなんでしょう。


まぁとにかく、3/26を楽しみに待ってます!


(過去記事)
東京サンシャインボーイズ、ハーフタイムで復活
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2009/01/post-1a5f.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.27

ゲームレビュー:傑作の続編は良作「英雄伝説~空の軌跡SC」

PSP版の空の軌跡SCをクリア。
ずいぶん長い間遊んでいたような気がするけど、実際のプレイ時間はFCと大差なし。
そんな感じがしたのは、ここ数週間は週末しか遊んでいなかったのと、「FCも含めて一つのストーリー」って意識があるからだろうな、きっと。

そんなわけで、「FCの続編」と言うよりは「FCとSCで一本」、って感じのゲームでした。
FCで良かったと感じた部分はすべてSCでも継承されてるし、より遊びやすくなっている良作ですね~。

ただFCの時には先の展開が読めないおかげで「この先どうなるんだろう?」っていうワクワク感があったけれど、SCは最初っから目的がはっきりしてるから、その辺りの「この先の展開を予想する楽しみ」が少し減ってるのが残念。
まぁストーリーが繋がってる以上、仕方のないことなんですが。

そんなわけで、オススメ度はFCが★★★★★ならSCは★★★★☆といったあたり。
二本で一本と考えれば、文句なく★五つ。これだけ面白いRPGは、なかなか無いと思います。


◆FCから改良されたところ
・フィールド上のモンスターの向きが分かるようになった
モンスターによってはどっちが正面か分かりにくいのもいましたが、これで万事解決 マップさえ見てればフィールド画面に目をやらずとも先制攻撃かけられるようになったから、かなり便利になった

・パーティのメンバーを割と自由に入れ替えられる
途中からから固定メンバー以外は入れ替えられるようになったので、好みに応じてパーティ組めるようになりました

・ディスクの読み込む頻度が、FCよりも少なくなった気がする
ディスクの読み込み時間はあんまり変わらないけど、読み込む回数が減ったことで待ち時間も減少
地味だけどステキな改良点です


さて「空の軌跡」三作目の「3rd」は・・・主人公があんまり好きぢゃないから、しばらく放置します(笑)


(過去記事)
まごうことなき傑作「英雄伝説~空の軌跡FC」
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2009/01/fc-013f.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.26

ファミマのダブルチーズバーガー

ファミマのダブルチーズバーガー食べてみました。お値段250円。
電子レンジで温めるタイプのバーガーです。
最近、ハンバーガーばかり食べてる気がするな(苦笑)

コンビニのハンバーガーってファストフードのヤツとは違って独特な感じですが、これはこれでアリだと思います。
いつでも手軽に食べられるし、パティのしっとり感やバンズとの渾然一体とした感じも、まぁ悪くない。
・・・電子レンジでの温め加減がなかなか難しいのが難点だけど。

で、このダブルチーズバーガー。
それなりにボリュームがあるし、味もまずまず。ピクルスも入ってます。
でもパン生地はもう少しがんばって欲しい(苦笑)

値段相応ってとこですかねぇ。
オススメ度:★★★☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

アオイ/pigstar/榎本くるみ出演イベント in 三軒茶屋グレープフルーツムーン

グレープフルーツムーンに榎本くるみを見に行ってきました。
一月に三度も見られるなんて、今月はいい月だな~。

本日のセットリスト。

 01.打ち上げ花火
 02.メリーゴーランド
 03.朝顔
 04.未来記念日
 05.She
 06.さよならの居場所
 07.冒険彗星
 08.心のカタチ

 EN.キャッチボール

久しぶりに聴く曲も多く、「アコースティックライヴならでは」って感じの選曲でしたね。
「メリーゴーランド」とかしみじみ聴けて良かったなぁ。
アンコールの「キャッチボール」では、キーボードの柴田さんがメロディカ吹いてた。


今までと比べて、すごく自然体でリラックスして歌ってたように思えました。MCもがんばってたし(笑)
来月もここでアコースティックライヴをやるようなので、楽しみです。
定期的にライヴやってくれるのは、うれしい限り。


他の二組のアーティスト雑感。

アオイ
・・・う~ん、ボーカルの声も声量も悪くないし、サポートのキーボードとパーカッションは良い。
なのに今ひとつな感じがしたのは、歌ってる曲があんまり魅力的ぢゃなかったからかなぁ。

pigstar
男性4人組。
なかなかノリの良い曲だったから、機会があったらライヴを見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.24

App StoreにDanceDanceRevolution S降臨す

待ちに待った「DanceDanceRevolution S」がついに発売
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20090225005/

DDRは無料版の「DanceDanceRevolution S Lite」がスゲー面白かったから、有料版の配信をず~っと待ってました。

販売開始を今日の26時くらいに知って、普段ならそろそろ寝る時間なのに即ダウンロード開始、27時過ぎにインストールが無事終わってそっから遊び始める(苦笑)

1曲しかない無料版でもけっこう遊べたけど、曲が増えたおかげで一度始めたらなかなか止められなくて困りもの。
曲に合わせてボタン押すだけなのになんでこんなに楽しいんだろう(笑)
上手くなくても十分遊べるし、これで800円なら安いもんです。良作!

遊んでるうちにロックが解除されて曲やダンサーが増えていくんですが、曲はやっぱり「華爛漫」が一番いいなぁ。
これと同等のステキ曲がたくさん登場するのかと思っていたので、その点は少し残念。

まぁでも、このクラスの曲がガンガン登場したらホントに止め時を失うから、これでよかったのかもしれないけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.23

プラネテスな時代

米露の大型衛星同士が宇宙で衝突…大量の宇宙ゴミ発生
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090212-OYT1T00314.htm

この記事読んで、「スペースデブリか…」とつぶやいちゃったヒトはプラネテス知ってるヒトですね。
久しぶりに、また見たくなったよ。慈愛に満ちた傑作アニメなので、未見の方は是非。オススメです。


しかしこんなニュースが出てくると、そのうちホントにスペースデブリ(宇宙ゴミ)が原因の事故が起こりそうですなぁ。
デブリ回収が仕事になる世の中が、もうすぐやってくるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.22

廉価版のパッケージ

ゲームの廉価版って、オリジナル版とはパッケージが微妙に異なります(なんとかベストって言葉が入っていたり、廉価版でパッケージの色合いを統一したり)。

中古で買う場合には、両方並べてあったらオリジナルパッケージの方を買います。
普通は同じ値付けだし、どのゲームもオリジナルの方がパッケージの雰囲気がいいからね。


しかしここに唯一の例外が。
それはPS2版の「ことばのパズル もじぴったん」。

これ、発売日に買ってそのパッケージのセンスの無さに愕然とし(笑)、廉価版発売後にそのパッケージ見てこっちと取り替えたいと思ったゲームです。

オリジナル版

廉価版

いやまぁ、やくみつるが嫌いだから、って言っちゃえばそれまでだけど(笑)、でもこのパッケージはダメでしょ、ゼッタイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

ハンバーガー食べ比べ

バーガーキングに行って、ダブルワッパーチーズ食べてきました。
お値段660円ナリ。単品でこの値段ってのがスゴイです。セットメニューだと1000円越え(苦笑)

しかしまぁ、値段相応の巨大さです。
手に持ったときのズッシリ具合がハンパない感じ。
パティはマクドナルド同様に「いかにもファストフード的な味」でしたが、あれよりも旨かったのは直火焼き効果でしょうか?
トマトやタマネギのおかげで途中で食べ飽きることもなく、なかなか美味しゅうございました。
値段以外は満足。

オススメ度:★★★★☆(インパクト込み)


少し時間をおいて、今度はモスバーガーにて「とびきりチーズハンバーグサンド」を食す。
こちらはお値段420円。
バーガーキングの後では、この値段が安く見えてしまうから怖いね(笑)

見た目、パティって感じは全然せず、その名の通りのハンバーグが入ってます。ウマー。
フォン・ド・ヴォー風なミートソースがかかってましたが、個人的にはケチャップソースの方が良かった。
なんかそのまま、晩ご飯のおかずになりそうなハンバーガーです(笑)
安心して食べられる味ですな~。

オススメ度:★★★☆☆

モスには他の追随を許さぬテリヤキチキンバーガーがあるから、オススメ度はこんなところで。


ここまで来たら、次はロッテリアで絶品ダブルチーズバーガーを、と思ったのですが、行った店が改装中で閉店していたので断念(´・ω・`)

・・・次は「ファーストキッチン」「フレッシュネスバーガー」「ロッテリア」と巡る予定です(ウソです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.20

お試し版ライトが欲し~

抜刀して振り回すと殺陣サウンド──その名も「居合 Phone」 アプリヤから
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0902/13/news125.html

う~む、デモ見ると、ちょっと試したくなるソフトではある。居合い斬りしてみたいなぁ。

でも、「ちょっと」だけなんだよなぁ。毎日居合い斬りする気はサラサラないから(苦笑)
そうやって使うには、230円って価格はちと高い。
お試し版とかあればいいんだけど、それでみんな満足しちゃうだろうから、当然そういったものは用意されておらず。
・・・一日一振りしかできないお試し版ライト、とか作ってくれればいいのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.19

iTunesの検索が遅くなったら絞り込め!

iTunesって、ライブラリの曲を検索するときにはインクリメンタルサーチ(1文字ずつ検索対象が絞り込まれてく)が使われていてなかなか便利なのですが、最近のバージョンではこれが改悪で不便になって困りもの。

日本語はその文字が確定されてから検索されていたのが、いつの間にか入力時点で検索されるように…
おかげで文字打ったり変換するたびに検索候補がいちいち切り替わるから、表示に時間かかること、この上なし。
英字ならば入力した文字=検索したい文字だからいいけど、漢字変換を伴う日本語でそれやるのはどうなのよ?

あ、ちなみにこれ、Mac上でATOKを使ってる場合です。ことえりでの動作は不明。


「明らかにエディタで入力してコピー&ペーストした方が速いけどそんなの面倒くさいよなぁ・・・」としばらく途方に暮れていましたが、あらかじめ検索対象を「曲名」とか「アーティスト」に絞り込んでおくとだいぶ改善されますね(検索窓の虫眼鏡みたいなところを押す)。
以前に比べれば遅いけど、それでもそのまま検索するよりはずいぶんマシになりました。


まぁライブラリに入ってる曲数が多いのが遅い原因だと思うけど(約10000曲)、前は快適に検索できてたんだから、早く元の状態に戻して欲しい。

ついでに、ATOKの省入力(TABキー使った入力)がいつの間にかiTunes上で機能しなくなったのも直してくれないかなぁ。これもけっこう不便です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.18

クリアカップの値段

半年ぶりにダイソーでクリアカップ(使い捨てのカップ)を購入。

  半年前:30個入りホワイトカップ215ml
  今回:20個入りクリアカップ215ml

同じ100円なのに10個も違う!!!
まぁカップの透明度(笑)が違うから同じ商品とは言えないけど、でもけっこうな数量減ですね。

これ、たまたま前買ったヤツの包装が残ってたから比べられたけど、それ無かったら減ってるのに気づかなかっただろうなぁ。
たまにしか買わない品物だと、なおさら。


他にも気づかないうちに数が減ってるモノがあるんだろうけど、まぁキニシナイ!のが一番だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.17

Googleの急上昇ワード

「Google」日本語版のトップページが刷新、急上昇ワードを表示
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24796.html

昨年12月頃、トップページにニュースが表示されたことがありましたが、あのときとは違って「Googleらしい」すっきりした画面デザインですね。
今までと違和感ないから、すぐ慣れた。


ニュースなら見出しだけで充分な場合が多いけど、単語だと内容が気になるからクリック回数増えるよなぁ。
なんでこの言葉が注目されてんのよ?って気になって検索しちゃうのはGoogleの思う壺ですかそうですか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.16

富士通の想い出

富士通 野副社長が社員宛メールで自社製品の購入を呼びかけ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0122/fujitsu.htm

この「自社製品の購入呼びかけ」ってのはいかにも日本的で大嫌いなんですが、富士通の自社製品購入ってやっぱPCがメインになるんかな~?

昔は大好きなメーカーだった富士通。
最初に買ったPCはFM-7だし、FM-TOWNSも持ってるし、ワープロはオアシスを使ってました。
学校帰りには富士通プラザに入り浸ってFM-16βで光栄の「蒼き狼」とかで遊んでた(笑)

その後しばらくは富士通に縁がなかったんですが、仕事でDESKPOWER使ったら余分なソフトばかりインストールされてOSがクリーンインストールできないのに呆れて大嫌いに(苦笑)
かわいさ余って憎さ百倍、といったところでしょうか・・・

最近は好きでも嫌いでもない、っていうか興味のないメーカーになっちゃいました。
今、使ってる富士通製品は乾電池くらいかな~。

しかし富士通のパソコンって、TOWNSや16βくらいまではすごく個性的だったけど、FMR以降は全然特長のない没個性なマシンになっちゃいましたね。
も少し突っ走って欲しかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.15

ちびまる子ちゃんつれづれ

先週、久しぶりに「ちびまる子ちゃん」を見たら永沢君のツンデレっぷりにますます磨きがかかってる気がした(笑)

いわゆるツンデレキャラってのは昔からアニメや漫画に登場していましたが、その大抵は女子。
男子では永沢君が最初なんぢゃないだろうか? いやまぁあれは正確にはツンデレって言わないのかもしれないけどさ~。

そういえば永沢君が主人公の漫画があったな~、久しぶりに読みたくなったよ。


「ちびまる子ちゃん」と言えば、最近DSでゲームが発売されました(ちびまる子ちゃんDS まるちゃんのまち)が、それが気になってしょうがない今日このごろ。

ゲーム中に藤木のテーマ曲(ひきょう者)や佐々木のじいさんの曲(佐々木のじいさんの木の生命力をたたえる歌)が流れるんなら即購入!なんだけど、そんなマニアックな仕様にはなってないだろうな、きっと(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.13

1ゲーム120円は微妙…

●タイトー、ゲーセンで値上げをテスト 100円→120円に
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/06/news070.html

「当社は『スペースインベーダー』以来30年以上1プレイ100円でゲームを提供しており、消費税導入の際も値上げせず企業努力で吸収してきた」と、値上げのテストについて理解を求めている。

いやべつにそれタイトーがすごいんぢゃなくてナムコとかも同じだと思うんですが(苦笑)


ゲームは何度もコイン投入することがあるから、この120円って半端な金額はどうなんでしょ?
ワンコインで遊べるってイメージもあるし。
それにゲームメーカーによって値段が変わったら、遊び手が混乱すると思うけど。

プリペイドカードで一挙に問題解決!できるのは規模の大きなゲーセンくらいだろうから、この値上げ、なかなか難しそうですね。


今や家で普通にスト4の対戦もできるようになっちゃったから、ゲーセンの筐体ゲームにお金払うって感覚がますます薄れるんぢゃないかと思います。
家庭用ゲーム機の進化もすさまじいしね。
自分もここ10年くらい、ゲーセンには行ってないや。

「そこに行って遊ぶ必要があるもの/そこに行くと楽しいもの」を何か提供できなければ、この先ゲーセンは衰退するばかりぢゃないですかね。
絵がキレイになる/対戦できるようになる/ネットワークで全国のゲーセンと繋がる、ってすごく真っ当な進化だと思うけど、この先はそんな正常進化ぢゃなくって、突然変異や逆進化(笑)が求められてる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

2階建て新幹線

青森延伸で東北新幹線刷新 新型E5系で統一 姿消す「2階建て」
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090212/trd0902120048000-n1.htm

2階建て車両には、上越新幹線で1回だけ乗ったことがあります。
中は意外と狭くて造りもなんか安っぽいし、おまけに降車時に1Fに降りるのが面倒だったりといいイメージは全然ないんですが(笑)、そっかあれ無くなるのかぁ。


2階建て新幹線はE1系(12両編成)が6年7月に東北、上越の各新幹線でデビュー。定員は200系の約4割増の1235人で、遠距離から通うサラリーマンらの通勤時間帯の混雑緩和に威力を発揮した。

なんでわざわざ2階建てなんだろ~と思ったけど、なるほどこういうメリットもあったのね。


確か東海道線にもグリーン車の一部が2階建てのヤツがあったけど、ああいうのも将来的に無くなるんだろうか?
あれはあんまり需要なさそうだけどなぁ(東京-静岡直通を1日に何本か走らせてくれれば、時間に余裕のあるときに使いたいけどね~)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.11

領土拡大より内政重視で

首都圏「パスモ」エリア拡大に難問…大手と中小が平行線
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090202-OYT1T01187.htm

関係者によると、首都圏以外の交通機関のICカード乗車券と互換性を持たせるために必要なシステム改修費は、1社当たり数百万円程度と試算されている。

「PASMO協議会」とやらに加盟しているのが104社となっているから、システム改修費は総額で数億といったところか~。
しかし従業員が100人くらいのバス会社と、8500人もいる東京メトロを同列に扱うのはいかがなものなのかねぇ。
エリア拡大のメリットが大きいのは大手なんだから、パスモの利用状況で応分負担にすればいいのにってのは素人考えなんでしょ~か?


まぁ交通機関に関しては今のままでも充分便利だから、首都圏の利用場所を増やす方に注力したほうがいいんぢゃない?
その方が既存利用者の満足度は高まると思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.10

428のサントラ買いました

428~封鎖された渋谷で~」のオリジナルサウンドトラックを購入。

音楽だけ聴いていると、色んなジャンルの映画音楽が収録された作品集みたい。名盤ですな。

ゆいいつ不満なのは主題歌の「世界はそれでも変わりはしない」が入ってないこと。
まぁレコード会社の事情なんだろうけど、あと200円くらい値段上がってもよかったから入れて欲しかった…
仕方ないので、勝手に「DISC3」をこの曲にして(このサントラは二枚組)iPodで聴いてます(笑)

メインテーマは何度聴いてもシビれるなぁ。
これ聴きながら、道玄坂を渋谷駅に向かって歩くと雰囲気盛り上がりすぎ(笑)
渋谷の街には、この曲がよく似合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.09

榎本くるみ ライブツアー2009 NOTEBOOK II ~冒険ノート中~ in Shibuya O-nest

榎本くるみの東名阪ライヴツアー、最終日の東京公演に行ってきました。
場所はShibuya O-nest

ここは初めて来る会場なので、19時開場のところを気合い入れて18:30前に到着。
すぐに入口がある6Fに上がるも、「まだ準備中」とのことで戻される(苦笑)
その後、「18:45以降に6Fへ来てね」の貼り紙がされるが、もっと早くそして目立つ場所に掲示すればいいのに…

で、18:45にエレベーターで6Fフロアに移動。
ここは広めの待機場所になっていて、ちっちゃいコインロッカー(駅にあるヤツより二回りくらい小さいもの)がたくさんありました。
そして、19:00から整理番号順で入場開始。5Fライヴフロアへは外階段で移動です。雨の日は大変そうだ…
キャパ250人のホールは超満員でしたYO!

ここは奥行きがある割には、横幅が狭いステージでした。
ステージと客席の距離はゼロ! 最前列なら、少し手を伸ばせば届く距離です。


本日のセットリスト。

オープニング.note
01.リアル
02.ファントム
03.RAINBOW DUST
04.愛すべき人
05.みんな元気
06.EPISODE I
07.朝顔
08.未来記念日
09.サンタさんはいないんです。
10.エメラルド
11.スピードウェイ
12.素晴らしい世界
13.冒険彗星

EN1.CURE
EN2.昨日の未来

名古屋と同じでした。聞くところによれば、大坂も同じだったようで。
終演後も拍手が鳴りやまなかったのですが、今回はダブルアンコールならず。
まぁ、名古屋は地元サービスってところですかね。

アコースティックギターを使った「朝顔」~「未来記念日」(アコギはこの二曲のみ使われてた)、合唱的雰囲気な「サンタさんはいないんです。」、疾走感あふれる「エメラルド」から終盤の盛り上がりへ。
この辺りの流れがよかったな~♪


名古屋で見た時よりも、バンドがまとまっていた気がします。
今回はバックの音にヴォーカルが負けてなかったのは、やはり会場の音響の違いでしょうか。

そうそう、榎本くるみの足下付近に紙が二枚貼ってあって、一枚はセットリスト。
もう一枚はMCの内容を書いた紙でした(ここのMCではこういったことを話す、などと書いてある)。
多分本人が書いたのではないかと思いますが、ホントにMC苦手なんだなぁ。
でもこうやって自分なりに工夫してるところがイイですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

久々の名古屋

名古屋には仕事の関係で半年ほど住んでいたのですが、それは名古屋駅ビル「JRセントラルタワーズ」の工事が始まった頃だから15年ほど前のこと。

久々に訪れてみると色々気づくこともあるわけで、そんなところを徒然なるままに挙げてみました。

・ここは新宿デスカって感じの高島屋
  ビルの外壁に高島屋や東急ハンズのロゴが貼り付けてあるサマは、まるで新宿高島屋・・・

・地下鉄混みすぎ&本数少なすぎ
  久々に乗ったけど、あんなに混んでるなら本数増やせばいいのに まぁそれも節約を旨とする名古屋らしいか

・めぼしい土産物は無いねぇ
  土産物屋で堂々と「うなぎパイ」売ってるのはいかがなものかと(笑)
  でも、「カエルまんじゅう」売ってる場所が増えた気がするのはうれしい限り 名古屋みやげと言えば、やっぱり「カエルまんじゅう」だね!

・桜通口は昔とあんまり変わってない
  駅の中はけっこう変わったけど、桜通口を出たところの雰囲気は昔のまんまだな~


で、家帰ってきてから名古屋パルコでこんなん開催してたことに気づく…

20周年記念 探偵!ナイトスクープ展
http://www.parco-nagoya.com/web/090202knightscoop/

あああああ、先に知ってればアメ横ウロウロしてないで見に行ったのに、がっでむ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.07

榎本くるみ ライブツアー2009 NOTEBOOK II ~冒険ノート中~ in ell. FITS ALL

榎本くるみの東名阪ライヴツアー。その名古屋公演に遠征してきました。
ライヴ会場はell. FITS ALL
大須観音の近く、伏見通りに面した場所にある、収容人数200人くらいのライヴハウスです。

片側5車線ずつ+中央分離帯な伏見通りを見て、「お~さすが名古屋、100m道路は広いなぁ」と思ったら100m道路ってのはこれより広かったですね、十数年ぶりに来たからすっかり忘れてたよ(苦笑)

ライヴハウスは3Fにあるので、外階段にて開場まで待機。
階段には踊り場毎におおよその整理番号が書いてある手際の良さ。
初めての会場は勝手が分からずに色々戸惑うことが多いんですが、ここは分かりやすくて助かった。

会場内は、真ん中あたりに仕切りバーがあり、後方は一段高くなってました。
仕切りバーは一番前にもあるので、その分ステージが少し遠くなります。今回最前列だったのですが、邪魔にならずに荷物を置くには丁度いいスペース(笑)

ステージは割と広く、会場の大きさの割には高い位置にあるため、これなら後ろからでもけっこう見やすいと思います。


本日のセットリスト。

オープニング.note
01.リアル
02.ファントム
03.RAINBOW DUST
04.愛すべき人
05.みんな元気
06.EPISODE I
07.朝顔
08.未来記念日
09.サンタさんはいないんです。
10.エメラルド
11.スピードウェイ
12.素晴らしい世界
13.冒険彗星

EN1.CURE
EN2.昨日の未来

EN3.冒険彗星


あっという間の1時間半。あと5曲くらいは聴きたかった・・・・・・
MCはいつもの如く少なめでした。

アコースティックぢゃないライヴは初めてでしたが、「エメラルド」とかいいですね~。
その「エメラルド」からアップテンポな曲が続く辺りでは、ヴォーカルがバンドの音にかき消されちゃってるような感じあり。
音のバランスの問題なのか、音が抜けづらい会場なのか、はたまた最前列で見たからか・・・

彼女の地元ということもあってか、アンコール後の鳴りやまぬ拍手を受けて再登場。
これは完全に想定外だったんでしょうね、ダブルアンコールは再び「冒険彗星」でした。

今回、歌ってるときにすごくリラックスしてるように見えたのは、ここが地元だからかもしれないな~。
貴重なダブルアンコールも見られた、密度の濃いライヴでした。遠征した甲斐があったよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

1.5倍速再生の功罪

録画したテレビ番組を消化する時は、もっぱら1.5倍速再生を使用。
これとCMスキップを併用すれば1時間番組を30分くらいで視聴できるから、便利すぎ。

ほとんど「流し見」状態ではあるけれど、それでも面白いドラマとかだと自然に見入ってるから不思議です。
まぁそんだけ質の高い番組は1年に数本しかないけど。


そんな便利な1.5倍速再生ですが、ドラマでかかる曲とかも当然1.5倍速で再生されるわけで。
「この曲、ノリがいいな~」と思ったらミディアムテンポの曲だったり、ミディアムテンポに聞こえた曲は実際はスローバラードだったり・・・

連続ドラマなんかだと1.5倍速のテンポで曲を覚えちゃってるから、あとで原曲聞いた時の違和感ありまくりなのはちょっと困りもの。

最近いちばんギャップを感じたのは、ハンバートハンバートの「罪の味」。
日テレ土曜深夜の「2クール」のエンディングテーマだった曲です。
これ、けっこうテンポのいい曲に聞こえるんだよねぇ。


罪の味(Tumi no Azi)/humbert humbert - 2cool ED
http://www.youtube.com/watch?v=XPQqclpBMoU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.05

セブンイレブン、北陸へ

セブン-イレブンが北陸進出、今後3年で約200店舗に
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090123/126987/

セブン-イレブン・ジャパンは1月23日、福井県と富山県でそれぞれ3店舗を開店した。いずれも県内で初めての出店となる。

セブンイレブンが全国展開してないことは知ってたけど、北陸もまだだったのか。
てっきり東海地方に進出した後(10年くらい前)に出店済みだと思ってたよ。


各社の公式サイトから出店状況の数字を拾ってみると・・・

セブン:36都道府県 12034店
ローソン:全国 8614店
ファミマ:全国 7331店

セブンは店舗数が圧倒的なのに、まだまだ出店余地があるところがすごい・・・
ドミナント戦略が徹底してますねぇ。さすがだ。

セブンはだいたい、立地がいい場所を吟味して出店してますね。そして店ごとの距離がうま~くバランス取れてる。
これがローソンだと、「とりあえず店が作れそうな場所なら出店する」って感じが・・・(苦笑)

昔、コンビニで仕事してた時に上記のようなことを思ったんですが、今でもその印象はあんまり変わらないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.04

PHILIPS インイヤーヘッドフォン SHE9501 レビュー

フィリップスのイヤフォンを買いました。
amazonでやたら評判のいい「SHE9700」ってのを買うつもりだったのですが、色がブラックしかなかったので速攻却下(白いiPodとあわないからねぇ)。
で、その下位モデルである「SHE9501」にしました。
お値段約3000円。ちなみに、新宿西口のビックカメラで購入。


で、以下はこれまで使っていたソニーのヤツ(MDR-EX71SL)との比較してのレビュー。

・値段が安い
 ソニーのは4000円くらいだったから、9501の方が1000円安い

・あんまり耳にフィットしない気がする
 ソニーのは耳にぴったりでしたが、9501はちゃんとはまってくれない感がある
 ちなみに、ソニーのイヤーパッドは9501にも使えましたが、替えても装着感は変わらず

・音がいいかも
 なんか、今までは聞こえてなかった音が聞こえるようになった気がする
 イヤフォン替わっても音の違和感は全くなかったから、ソニー製と同等もしくは上だと思う

・ケーブルの品質が…
 左右に分かれたケーブルが、なんだかビニールみたい
 しかもその部分が微妙に長いから、首の後ろから取り回すとどこかでケーブルが絡まり気味になるのが残念


音はいいし、それ以外の部分もまぁ値段相応な気がするので、このSHE9501には概ね満足してます。
「イヤフォンは消耗品、だから高いモノは不要」って思ってるから、これで充分。

あとは耐久力だな~。
二年くらいもってくれればいいんだけど、さて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.03

ぞんざいなPC

インドの「10ドルPC」、まもなく発表
http://japanese.engadget.com/2009/01/30/10-pc/

まぁ実際はこんなシロモノぢゃないんだろうけど、これはこれでスゴクそそられるデザインではある(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.02

バーチャルコンソールは大画面で遊びたくない

オウガバトルに続いてタクティクスオウガも今月登場する、そのますますの充実っぷりがステキなWiiのバーチャルコンソール。

Wiiって大画面向きのゲーム機だと思うんですが(大画面=解像度が高いってのではなく、リモコン使う関係上画面が大きい方がいいって意味で)、バーチャルコンソールは大画面向きでは無い気がします。

・・・昔のゲームって、大画面(42インチ)で遊ぶとなんか疲れるんだよねぇ。ドットが見えるからかな?
サターンやロクヨン以降ならいいけどそれ以前のゲーム機は、ちとつらい。


バーチャルコンソールで遊ぶときにいちいちWiiをつなぎ替えるのはすごく面倒なので、DSでサクッと遊べるようにしてくれないかなぁ。

ソニーはその辺うまく対応してるから(PS3でもPSPでも、ゲームアーカイブスのソフトは遊べる)、任天堂もそれに倣ってほしいところ。
「DSiならできるようになるよ!」って言うなら、旧DSから買い替えてもいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

中央改札口って?

オフ会に参加するため、秋葉原へ。
待ち合わせ場所は「秋葉原駅中央改札口」。

あまり聞き覚えのない名前だったので念のため調べてみると、ヨドバシ正面口に一番近い改札口でした。
あ~何も考えずに電気街口に行かなくてよかった(笑)

この改札口、つくばエクスプレスが開通したときにできたヤツですね。
なるほど、電気街口と昭和通り口の間だから中央か。
前は何度も通るけど、JR使わないから改札の名前知らないんだよねぇ。

昔は秋葉原駅と言えば電気街口ってイメージでしたが、現在改装中ってこともあってか今は中央口の方が人の流れが多いですな。できた当初はガラガラだったのに。
まぁこれが今のアキバを象徴してるって気もする今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »