« クリアカップの値段 | トップページ | お試し版ライトが欲し~ »

2009.02.19

iTunesの検索が遅くなったら絞り込め!

iTunesって、ライブラリの曲を検索するときにはインクリメンタルサーチ(1文字ずつ検索対象が絞り込まれてく)が使われていてなかなか便利なのですが、最近のバージョンではこれが改悪で不便になって困りもの。

日本語はその文字が確定されてから検索されていたのが、いつの間にか入力時点で検索されるように…
おかげで文字打ったり変換するたびに検索候補がいちいち切り替わるから、表示に時間かかること、この上なし。
英字ならば入力した文字=検索したい文字だからいいけど、漢字変換を伴う日本語でそれやるのはどうなのよ?

あ、ちなみにこれ、Mac上でATOKを使ってる場合です。ことえりでの動作は不明。


「明らかにエディタで入力してコピー&ペーストした方が速いけどそんなの面倒くさいよなぁ・・・」としばらく途方に暮れていましたが、あらかじめ検索対象を「曲名」とか「アーティスト」に絞り込んでおくとだいぶ改善されますね(検索窓の虫眼鏡みたいなところを押す)。
以前に比べれば遅いけど、それでもそのまま検索するよりはずいぶんマシになりました。


まぁライブラリに入ってる曲数が多いのが遅い原因だと思うけど(約10000曲)、前は快適に検索できてたんだから、早く元の状態に戻して欲しい。

ついでに、ATOKの省入力(TABキー使った入力)がいつの間にかiTunes上で機能しなくなったのも直してくれないかなぁ。これもけっこう不便です。

|

« クリアカップの値段 | トップページ | お試し版ライトが欲し~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/44120805

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesの検索が遅くなったら絞り込め!:

« クリアカップの値段 | トップページ | お試し版ライトが欲し~ »