« セブンイレブン、北陸へ | トップページ | 榎本くるみ ライブツアー2009 NOTEBOOK II ~冒険ノート中~ in ell. FITS ALL »

2009.02.06

1.5倍速再生の功罪

録画したテレビ番組を消化する時は、もっぱら1.5倍速再生を使用。
これとCMスキップを併用すれば1時間番組を30分くらいで視聴できるから、便利すぎ。

ほとんど「流し見」状態ではあるけれど、それでも面白いドラマとかだと自然に見入ってるから不思議です。
まぁそんだけ質の高い番組は1年に数本しかないけど。


そんな便利な1.5倍速再生ですが、ドラマでかかる曲とかも当然1.5倍速で再生されるわけで。
「この曲、ノリがいいな~」と思ったらミディアムテンポの曲だったり、ミディアムテンポに聞こえた曲は実際はスローバラードだったり・・・

連続ドラマなんかだと1.5倍速のテンポで曲を覚えちゃってるから、あとで原曲聞いた時の違和感ありまくりなのはちょっと困りもの。

最近いちばんギャップを感じたのは、ハンバートハンバートの「罪の味」。
日テレ土曜深夜の「2クール」のエンディングテーマだった曲です。
これ、けっこうテンポのいい曲に聞こえるんだよねぇ。


罪の味(Tumi no Azi)/humbert humbert - 2cool ED
http://www.youtube.com/watch?v=XPQqclpBMoU

|

« セブンイレブン、北陸へ | トップページ | 榎本くるみ ライブツアー2009 NOTEBOOK II ~冒険ノート中~ in ell. FITS ALL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/43974510

この記事へのトラックバック一覧です: 1.5倍速再生の功罪:

« セブンイレブン、北陸へ | トップページ | 榎本くるみ ライブツアー2009 NOTEBOOK II ~冒険ノート中~ in ell. FITS ALL »