« 2階建て新幹線 | トップページ | ちびまる子ちゃんつれづれ »

2009.02.13

1ゲーム120円は微妙…

●タイトー、ゲーセンで値上げをテスト 100円→120円に
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/06/news070.html

「当社は『スペースインベーダー』以来30年以上1プレイ100円でゲームを提供しており、消費税導入の際も値上げせず企業努力で吸収してきた」と、値上げのテストについて理解を求めている。

いやべつにそれタイトーがすごいんぢゃなくてナムコとかも同じだと思うんですが(苦笑)


ゲームは何度もコイン投入することがあるから、この120円って半端な金額はどうなんでしょ?
ワンコインで遊べるってイメージもあるし。
それにゲームメーカーによって値段が変わったら、遊び手が混乱すると思うけど。

プリペイドカードで一挙に問題解決!できるのは規模の大きなゲーセンくらいだろうから、この値上げ、なかなか難しそうですね。


今や家で普通にスト4の対戦もできるようになっちゃったから、ゲーセンの筐体ゲームにお金払うって感覚がますます薄れるんぢゃないかと思います。
家庭用ゲーム機の進化もすさまじいしね。
自分もここ10年くらい、ゲーセンには行ってないや。

「そこに行って遊ぶ必要があるもの/そこに行くと楽しいもの」を何か提供できなければ、この先ゲーセンは衰退するばかりぢゃないですかね。
絵がキレイになる/対戦できるようになる/ネットワークで全国のゲーセンと繋がる、ってすごく真っ当な進化だと思うけど、この先はそんな正常進化ぢゃなくって、突然変異や逆進化(笑)が求められてる気がします。

|

« 2階建て新幹線 | トップページ | ちびまる子ちゃんつれづれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/44079407

この記事へのトラックバック一覧です: 1ゲーム120円は微妙…:

« 2階建て新幹線 | トップページ | ちびまる子ちゃんつれづれ »