« 領土拡大より内政重視で | トップページ | 1ゲーム120円は微妙… »

2009.02.12

2階建て新幹線

青森延伸で東北新幹線刷新 新型E5系で統一 姿消す「2階建て」
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090212/trd0902120048000-n1.htm

2階建て車両には、上越新幹線で1回だけ乗ったことがあります。
中は意外と狭くて造りもなんか安っぽいし、おまけに降車時に1Fに降りるのが面倒だったりといいイメージは全然ないんですが(笑)、そっかあれ無くなるのかぁ。


2階建て新幹線はE1系(12両編成)が6年7月に東北、上越の各新幹線でデビュー。定員は200系の約4割増の1235人で、遠距離から通うサラリーマンらの通勤時間帯の混雑緩和に威力を発揮した。

なんでわざわざ2階建てなんだろ~と思ったけど、なるほどこういうメリットもあったのね。


確か東海道線にもグリーン車の一部が2階建てのヤツがあったけど、ああいうのも将来的に無くなるんだろうか?
あれはあんまり需要なさそうだけどなぁ(東京-静岡直通を1日に何本か走らせてくれれば、時間に余裕のあるときに使いたいけどね~)。

|

« 領土拡大より内政重視で | トップページ | 1ゲーム120円は微妙… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/44079405

この記事へのトラックバック一覧です: 2階建て新幹線:

« 領土拡大より内政重視で | トップページ | 1ゲーム120円は微妙… »