« ファミマのダブルチーズバーガー | トップページ | 当たった! »

2009.02.27

ゲームレビュー:傑作の続編は良作「英雄伝説~空の軌跡SC」

PSP版の空の軌跡SCをクリア。
ずいぶん長い間遊んでいたような気がするけど、実際のプレイ時間はFCと大差なし。
そんな感じがしたのは、ここ数週間は週末しか遊んでいなかったのと、「FCも含めて一つのストーリー」って意識があるからだろうな、きっと。

そんなわけで、「FCの続編」と言うよりは「FCとSCで一本」、って感じのゲームでした。
FCで良かったと感じた部分はすべてSCでも継承されてるし、より遊びやすくなっている良作ですね~。

ただFCの時には先の展開が読めないおかげで「この先どうなるんだろう?」っていうワクワク感があったけれど、SCは最初っから目的がはっきりしてるから、その辺りの「この先の展開を予想する楽しみ」が少し減ってるのが残念。
まぁストーリーが繋がってる以上、仕方のないことなんですが。

そんなわけで、オススメ度はFCが★★★★★ならSCは★★★★☆といったあたり。
二本で一本と考えれば、文句なく★五つ。これだけ面白いRPGは、なかなか無いと思います。


◆FCから改良されたところ
・フィールド上のモンスターの向きが分かるようになった
モンスターによってはどっちが正面か分かりにくいのもいましたが、これで万事解決 マップさえ見てればフィールド画面に目をやらずとも先制攻撃かけられるようになったから、かなり便利になった

・パーティのメンバーを割と自由に入れ替えられる
途中からから固定メンバー以外は入れ替えられるようになったので、好みに応じてパーティ組めるようになりました

・ディスクの読み込む頻度が、FCよりも少なくなった気がする
ディスクの読み込み時間はあんまり変わらないけど、読み込む回数が減ったことで待ち時間も減少
地味だけどステキな改良点です


さて「空の軌跡」三作目の「3rd」は・・・主人公があんまり好きぢゃないから、しばらく放置します(笑)


(過去記事)
まごうことなき傑作「英雄伝説~空の軌跡FC」
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2009/01/fc-013f.html

|

« ファミマのダブルチーズバーガー | トップページ | 当たった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/44162165

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームレビュー:傑作の続編は良作「英雄伝説~空の軌跡SC」:

« ファミマのダブルチーズバーガー | トップページ | 当たった! »