« 東京サンシャインボーイズ『returns』 in THEATER/TOPS | トップページ | 繋がらないRemote »

2009.03.27

バーチャルコンソールアーケード

任天堂、Wii向けに懐かしのアーケードゲームを配信 Wii「バーチャルコンソール アーケード」サービス開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090326_79950.html

まさかバーチャルコンソールでアーケードゲームがそのまま遊べるような日がやって来るとわ!
なんというオッサンホイホイ!(笑)

早速Wii本体をアップデートして、スペースハリアーをダウンロード。
あれ? ずいぶん画像が粗いな・・・頭の中で思い描いていたのと違う・・・脳内美化されてたのか(苦笑)
まぁ20年以上前のゲームだし、42インチの画面で遊んでるし、粗く見えるのはしょうがないか。

でもゲーム自体はまさにスペースハリアー。ヌンチャクを操縦桿に見立てて遊べるところがナイスです。
ちょっとPS2版と比べてみたいから、今度友人に持ってきてもらおうっと。


ところで今回注目すべきは、ナムコのラインナップ。
スペースハリアーと同時にギャプラスとソルバルウが登場するなんて、マニアックすぎ(笑)
この二本は、そのうち買います。

そして今後の登場予定の中で注目してるのは以下のタイトル。
・ギャラガ'88
・コズモギャング・ザ・ビデオ
・スターブレード
・スプラッターハウス
・ゼビウス
・ドラゴンスピリット
・パックマニア
・フェリオス
・マーベルランド
・ローリングサンダー
・源平討魔伝
・妖怪道中記

あ~、Wiiポイント1万円くらい買っておかないと!(笑)


そして本日発表された4月のバーチャルコンソールラインナップの中に、悪魔城伝説(ファミコン)が。
こりゃ買うしかないね! 激ムズだけど、あのファミコンゲーム史上最強と謳われる名曲の数々を聞くためにがんばらねば…

コナミ矩形波倶楽部ファミコンベスト 悪魔城伝説
http://www.nicovideo.jp/watch/sm452893


バーチャルコンソール始まったね!
しかしまさか、Wiiがレトロゲーム最強マシンになるとわねぇ。

|

« 東京サンシャインボーイズ『returns』 in THEATER/TOPS | トップページ | 繋がらないRemote »

コメント

こ…これは…買わない訳にはいかないねっ!
ギャプラスとホッピングマッピーは必須だ!
他のメーカーも参入してほしいねぇ

投稿: ルーカ | 2009.03.31 22:02

ラビオレプス(ビデオシステム)とかビューポイント(サミー)とかやりたいなぁ・・・

ところでルーカ先生、悪魔城伝説得意だったよねぇ。
楽しそうにプレイしているのを後ろで眺めつつ「すげえゲームだ…」と思ったのを覚えています(笑)

投稿: らきどら | 2009.04.01 02:52

また、すさまじくマイナーゲーの名前がwww
悪魔城は好きだったねー。
あの手のアクションは今でもけっこう得意かもしれん。
でも、こういう話で盛り上がっちゃうところに年齢を感じる今日この頃・・・orz

投稿: ルーカ | 2009.04.03 11:50

昔は個性的なシューティングゲームがたくさんあって、楽しかったよねぇ。
最近は弾幕系ばかりでさぁ・・・なんて話は長くなるのでこの辺で(笑)

投稿: らきどら | 2009.04.04 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/44501583

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャルコンソールアーケード:

« 東京サンシャインボーイズ『returns』 in THEATER/TOPS | トップページ | 繋がらないRemote »