« 絡まなearphone、欲し~! | トップページ | 765すごいよ »

2009.03.12

調布駅付近連続立体交差事業

京王グループの情報が書かれた「京王ニュース」ってのが毎月新聞オリコミで入ってきます。

この京王ニュースの3月号が、「調布駅付近連続立体交差事業」の特集。
京王線調布駅のあたりで踏切を使わないようにしよう、って工事ですね。

この工事、てっきり鉄道を高架にするもんだと思ってたんですが、線路を地下に通すんですね。
国領・布田・調布が地下駅になるのか~。


調布には2年ほど住んでいたので、あの辺りの風景が変わっちゃうのはなんかさびしい… この3駅もなじみ深いし。
でもまぁ、これであの調布駅西側踏切の渋滞が無くなるのはいいことだ。
「開かず」とまではいかないけど、朝夕の列車ラッシュ時は割と待たされたからねぇ。


現在、新宿-調布間は特急で約15分。
地下の方が速度出せそうだから、いずれ新宿-調布間の所要時間が短くなるんだろうか?

そういえば初めて京王線に乗ったとき、「特急ってお金払うんだろうか?」って真剣に悩みました(笑)

|

« 絡まなearphone、欲し~! | トップページ | 765すごいよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/44362434

この記事へのトラックバック一覧です: 調布駅付近連続立体交差事業:

« 絡まなearphone、欲し~! | トップページ | 765すごいよ »