« 坂本龍一 Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009 in 東京国際フォーラム ホールC | トップページ | Sound Horizon Live Tour 2009 第三次領土拡大遠征 in 横浜Blitz(二日目) »

2009.03.21

Sound Horizon Live Tour 2009 第三次領土拡大遠征 in 横浜Blitz(一日目)

Sound Horizonのライヴに行ってきました。場所は横浜BLITZ
赤坂同様、駅から近くて便利な場所ですね。あっちよりも待機場所が広いから、スタンディングでも助かります。
今日は開場が30分弱押しましたが、入場はスムーズに進みました。係員が慣れてる感じがしてよいです。


初めてSound Horizonのライヴを見たのは第二次領拡凱旋の時。
あの時は曲もそんなに知らなかったし舞台で繰り広げられる展開にとにかく圧倒されていましたが(笑)、今日はだいぶ落ち着いて観ることができました。
国歌も歌えるようになったしね。

その国歌。
今日は二番の歌詞が発表されたりロックヴァージョンの演奏があったりと、なかなかの進化っぷり。
ってか、普通国歌は進化しないと思うんだけどね(笑) でも色んなモノが形を変えていくのは、サンホラらしくてよいです。


今宵の歌姫:栗林みな実/KAORI/RIKKI
今宵の似て非なる方:エレフ

ライヴ序盤は、先日のMoiraコンサートのダイジェストの如く展開し、その後は色々な地平線からの曲が集う中盤。
「檻の中の花」を歌ったRIKKIに、「檻の中の遊戯」を歌うKAORIが手渡した赤い薔薇。
渡した次の瞬間に色褪せる薔薇、なぁんて凝った芝居もあって、かなり緻密に作られた舞台だなぁ、という印象を受けました。

・・・中盤までは(笑)

終盤(アンコール後)はグダグダ気味。ここまで練習してる時間がなかったんだろうなぁ。
イタリア兄弟も笑点(メンバー紹介)も、テンポよく展開すればかなり面白そう。
この辺りは固定のコーナーになりそうだから、ツアーを回る内にこなれていくことに期待。

今日はなんと言っても「黒の預言書」が聴けたのが良かった!まさかこの曲やってくれるとわ♪
前奏聴いただけで鳥肌たちますね。

「Chronicle 2nd」聞きながら帰宅しました。

|

« 坂本龍一 Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009 in 東京国際フォーラム ホールC | トップページ | Sound Horizon Live Tour 2009 第三次領土拡大遠征 in 横浜Blitz(二日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/44425043

この記事へのトラックバック一覧です: Sound Horizon Live Tour 2009 第三次領土拡大遠征 in 横浜Blitz(一日目):

« 坂本龍一 Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009 in 東京国際フォーラム ホールC | トップページ | Sound Horizon Live Tour 2009 第三次領土拡大遠征 in 横浜Blitz(二日目) »