« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.30

効率いいな~

火山での戦果。

・bZEL
・ロングソード
・ツーハンドソード ×2
・魔法書サンバースト

bZELはドラゴンフライから。
今までイベントやクジの景品でもらったことはあるけど、自力で出したのはこれが初めて。

30分の狩り結果なので、相変わらず出る時は出ますなぁ。
そして何も期待していない時ほど、出る(苦笑)
やはり狩りには無心で臨むべきか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.29

アラ!

ギラン市場にてALA(エンシェントレザーアーマー)を購入。

「SD型DEならALA必須」「ALAを買うと世界が変わる」なんてことを今まで何度も見聞きしてきましたが、実際に使ってみたらまさにそのとおり!!!

今までずっと悩みの種だったのが、「MPRが追いつかなくて、狩りをしてるとMPがどんどん減ってく」こと。
常時自己エンチャくらいならいけるけど、そこにベノムレジスト(毒防御)が加わると1時間の狩りでMPはカツカツ・・・
でもALAを装備すれば、ベノムレジスト使ってもMP全然減らなくなりました。スゲー。
MP余るなんて夢みたい・・・

これで今までMPR維持用に使っていた装備(ダークヘッドバンドや慈愛セットなど)が不要になったので、その分ACもアップ。ALAバンザイ!

こんなにも劇的な効果があるなんて、もっと早く買えばよかった・・・


AC重視の装備の場合、ALA購入前後のHPR/MPRはこんな感じになってます。

  HPR:14→12
  MPR:7→10

MPRが3つ改善されただけでこんなに変わるんですねぇ。
MPが余るってことは余分に使えると言うことなので、これで闇魔法ダブルブレイクの出番が増えることに。
今までは「緊急時に使う」って感じでしたが、これからは遠慮無く使えそう。
今まで2回くらいしか使ったこと無い(苦笑)、闇魔法シャドウファング(武器の攻撃力+5)もショートカットに入れてみました。

さて、ダークストーンをたくさん準備しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.28

ハルパスの影とバランカ

リネージュゴールデンウィークイベント「ハルパスの影」初日。
背中の紋様は、「鉄壁の紋様(ダメージリダクション)」「癒しの紋様(POT回復量増加)」共に、効果をあんまり体感できず。
しかし6時間で効果切れるのは短くないですか?
今のままなら、課金アイテムになっても購入しないな(笑)

その反面、妙薬はかなり便利です。
活力の妙薬は、GP+ムービング魔法(DE)よりも加速するので、もう手放せません。
回復の妙薬も、重量考えたらなかなかの回復量なので、イベント中はジュースの代わりにするつもり。


昼間、ひろっぷさん/レサさんと狩りへ。場所は傲慢の塔31階層。
今日こそゾンビロードと対面を!と40階をウロウロしたものの、やっぱり会えず。

その後、ラスタバド城へ。
ここに来るのは1年半ぶり3度目。
前にクラハンで来た時はついて行くだけで必死でしたが、今回はそれなりに周りを見る余裕があります。
人型のヤツが一回叩くと変身するなんて、すっかり忘れてました(苦笑)

1階を進み、バランカのいる魔獣軍王の執務室へ。
レサさんがバランカを引いてきてくれたので、周りの雑魚から処理開始。
ところが、雑魚を叩いて剥がしたつもりがバランカも寄ってきてかなりあせる。
(バランカの2セル以内に入ったら攻撃されると後で知った)

これに動揺させられて、さぁこれからって時にミス帰還・・・
その後、HP真っ白になったひろっぷさんが帰還。まだこれからって時に、申し訳なかったです。

今度は事前に入念な役割を打ち合わせして、バランカに再挑戦。
うまいことバランカが一人だったので、レサさんと二人で叩き始める・・・が叩けども叩けども倒れる気配無し(苦笑)
終盤はCP使って回復してたんですが間に合わず、帰還のボタンを押したのはHPが0になった直後・・・
「もう倒れるだろう」って思ったのが帰還が遅れた原因ですね。しかしこんなにタフだとは。
その後、二人がかなり粘ってくれたけどやっぱり倒せず。

今思えば、自己エンチャやドーピングPOTなど、まだできることがあったから、もっと時間かからず倒せたはず・・・

悔しいなぁ、ENDしてこんなに悔しいのは初めてだ・・・
いつかリベンジせねばっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.27

セブンイレブンのハンバーガー

セブンイレブンで売ってたハンバーガー2種。

◆レタトマチーズバーガー(298円)
トマト/ハンバーグ/チェダーチーズ/レタスが入っていて、なかなかのボリューム感。
ハンバーグとチーズの絡みがよいし、トマトの存在感も○。
値段は高いけど、まぁ納得のデキ。

オススメ度:★★★★☆


◆チーズバーガー(238円)
ふつうのコンビニバーガーって感じ。
中に入っていたレタスが噛み切れなかったんですが・・・
これ食べるなら、ファミマのダブルチーズバーガーを選ぶべき。

オススメ度:★★☆☆☆


レタトマチーズバーガーが旨かったからもう一回食べたい!と思ったのに、あれから一度も見かけません(苦笑)
やっぱり値段がネックでしたかねぇ。美味しいのになぁ
セブンイレブンではチキンのバーガーも売ってましたが、これはイマイチでした。

チキンと言えば、マクドナルドはなぜチキンタツタ を再発売してくれないのか・・・
あれ大好きだったのに(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.26

はじめての地デジ

実家に帰ったら、ブラウン管だったテレビが液晶に変わり、地デジもBSデジタルも映るようになっていてびっくり(笑)

でもテレ東を見る時には、アナログに切り替えないとダメだって言ってた。
テレ東はケーブルテレビで受信してるんですが、視聴地域の問題からか地デジのテレ東は受信できないようで。
不便だなぁ。今まで普通にできていたから、なおさらそう感じます。

で、色々と番組を見ていたところ、地デジでもCMは4:3のヤツがけっこう多いことに気づく。
ローカルCMならまぁ分かるけど、全国区のだからねぇ。
地デジだから全部ワイド画面(16:9)だと思ってたのに…サザエさんだってワイド画面なのに(笑)


で、久しぶりにNHKのお天気おねいさん(山本志織)を見たら髪型が変わっていたのにも驚いた・・・ってこれはもちろん地デジ関係ないけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.25

Sound Horizon Live Tour 2009 第三次領土拡大遠征 in Zepp Nagoya

Sound Horizonのライヴで名古屋に行ってきました。
名古屋は2月の榎本くるみライヴ以来ですが、まさか年に2回も来ることになるとは思わなかった。
しかし一度来ちゃうと、遠征に抵抗無くなるから困ります(笑)

Zepp Nagoyaを訪れたのはこれが初めて。
名古屋駅から徒歩で約10分の距離にこんな広々した場所があるなんて、かなり意外。
なんか付近の様子とか、横浜BLITZっぽい感じがしました。

ドリンク(ペットボトル)もらう時にドリンクホルダー付けてくれるのはZeppならではのサービスですが、東京は別渡しなのに名古屋は装着済みなんですね~。流儀が違うのか?


で、本日のライヴ。

今宵の歌姫:霜月はるか/REMI/MIKI
今宵の似て非なる方:シャイティウス(シャイタン+レオンティウス王子)

今日が雨だから王子なのか、王子だから雨だったのか・・・Moiraのみぞ知るってとこでしょうか(笑)
しかし甲冑がないとサマになりませんね、レボンティウス(横浜公演)は甲冑着てたと思ったけど…

ライヴ内容としては、東京の1日目/2日目をあわせたような感じ+名古屋パワー炸裂ってところでしょうか、ナナちゃん大人気だなぁ(笑)

東京公演ほどはREMIがはっちゃけてなかったのがちと残念でしたが(笑)、霜月はるかは相変わらず歌うまいし、MIKIはミステリアスな感じがサマになってるし、だんだん歌姫ごとの特徴が分かってきたのでライヴがますます楽しくなってきた今日この頃です。

イタリア兄弟はいつの間にか退場時の音楽まで準備されていたのか!(今日は披露されなかったけど)
確実に進化していますね、追加公演で聴けるのかなぁ。


今日は電車の都合で最後の国歌斉唱直前で出てきたんですが、外にはだ~れも出てきてませんでしたね。
他のアーティストのライヴだったら、このあたりで帰る人は多少なりとも見かけるんですが、さすがサンホラ!

ホールから出ようとした時に、すっと扉をあけてくれた女性の方、どうもありがとうございました。
真っ暗でどこが扉なのかよく分からなかったので、その心遣いに感謝です♪
最後のMCの内容とも相まって、あったかい気持ちなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.24

忘れた頃にやってくる

地デジ普及率、まだ49%…景気後退が影響
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090218nt02.htm

少し前の新聞記事。
この時点での目標は58%で、すでに9%乖離してるとか。

この分だとアナログ停波時には100%にならないね、絶対。
そしてそれはクサナギ君のせいにされるんだろうな、絶対(笑)


今回の一件を皆が忘れかけた頃、アナログ停波とともに再び話題にされるわけですね、クサナギ君も大変だなぁ…
ま、身から出た錆だけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.23

ヒロシゲシンスケ/BIG BELL/榎本くるみ出演イベント in 三軒茶屋グレープフルーツムーン

榎本くるみを観に、三軒茶屋グレープフルーツムーンに行ってきました。

本日のセットリスト。

 01.リアル
 02.打ち上げ花火
 03.朝顔
 04.メリーゴーランド
 05.ビューリフォー
 06.冒険彗星
 07.愛すべき人

 EN1.素晴らしい世界
 EN2.あなたに伝えたい

いつもどおり、演奏はキーボード&ギターのみのアコースティック編成。
「リアル」はキーボードのみでしたが、このシンプルさが素敵です。アコースティックVer.としてCDに収録して欲しい…

今日はアンコール2曲目で新曲を披露してくれました。
「今日はMCで珍しく自分のことを色々しゃべっているな~」と思っていたら、この曲に繋がっていたのですね。
榎本くるみらしい、真っ直ぐないい曲でした。
これからも機会あるごとに歌ってほしい。
次のライヴも楽しみです(さて、いつだろう?)


他の出演アーティスト雑感。

ヒロシゲシンスケ
てっきりバンド形態だと思っていたら、ソロでした。でもそれくらいサポートメンバーと息があってた。
曲もノリがよくて歌もうまいから、また聴いてみたいアーティスト。

BIG BELL
ダブルキーボードの二人組。
「今日はいつもと客層が違うな~」と思っていたら、彼ら目当てに来たヒト達でした。
なんつうか、「ええと韓流ドラマのロケ見に来たんですか?」てな感じの一団。
ホストのような出で立ちに歌謡曲のような楽曲からすれば、なるほどといったところでしょうか。
でも最後に歌った「ヨイトマケの唄」は良かった。
(この曲、オリジナルは美輪明宏なのね、いまWikipedia見て知りました)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.04.22

桃屋のCM

桃屋と言えば、「ごはんですよ!」。
ご飯にのせてお茶漬けにすれば、もうおかずなんて入りません(笑)

で、「ごはんですよ!」と言えば、三木のり平のキャラクターが登場するCM。
昔っからやってるこのCMですが、これ鬼太郎ヴァージョンがあるんですねぇ、初めて知りました。

桃屋CM博物館 > 近年の広告(テレビCM)
http://www.momoya.co.jp/museum/ad/


ちなみにドラゴンボールのヤツも現在放送中だそうで。
見てみたいような、見たくないような・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.21

駅の電光掲示板

東京メトロの駅改札付近に電光表示板が設置されたことに、最近気づく。

これまでだと、どこかに貼ってある時刻表を見ないと直近の列車到着時間は(改札付近では)分からなかったんですが、これなら一目瞭然。すげぇ便利だ。

特に東西線は快速が走ってるから、「列車到着のアナウンスが聞こえたから急いでホームに行ったけど快速だから乗れない・・・」なんて事態が避けられるのがステキ。


グッジョブ!>東京メトロ


次は「列車が駅のホームに差し掛かったところ(あるいは出発直後)での一時停止」を止めてくれないかな~。
あれ、駅で待っていても列車に乗っていてもイライラするんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.20

春の収集系イベント

今年は桜舞い散る季節にイベント無かったなぁヨモギや甘露集めたかったなぁ、なんて思っていたところに、イベントの告知が。

ゴールデンウィークイベント ハルパスの影
http://lineage.plaync.jp/event/0904shadow.aspx

お~収集系イベントだ、張り切っちゃうぞ~!(笑)
しかし背中の紋様って・・・販売前のテスト兼ねてるな(苦笑)
それにしてもダメージ軽減/回復POT性能アップ/ヘイスト、とはなかなか凶悪強力な内容ですね。


こういう場合、イベント中に集めたアイテムはメンテ一括削除じゃなくて残して欲しいな~。
紋様なら使用期間切れるまでいいから、さ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.19

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ、その後

去年の2月に「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」で遊んだ話を記事にしたんですが、その後クリアには至らず、放置すること約1年。

このゲーム、本編が終了するとシークレットシナリオが出現し、条件を満たすと次のヤツが登場します。
通常は出現したシナリオをクリアすることでその条件が満たされるんですが、途中「あるシナリオでAランク取らなきゃダメ」って条件があり、そこでずっと行き詰まっていたところ。
だってそのシナリオ、一人で挑戦したらCランクどころかクリアすら厳しいんだから(´・ω・`)


で、この週末に友人が二人遊びに来たので、再挑戦してみることに。
二人プレイだとクリアするのは余裕。でもCランク止まり。
交代しながら20回くらい挑戦して(苦笑)、敵の出現位置を覚え隠しアイテム集め武器を強化してようやくAランク達成!
ようやく待望のシナリオが登場。

その後は順調に進む・・・わけもなく(苦笑)かなり苦労はしましたが、ようやくすべてのシナリオをクリアすることが出来ました。
いや~長かったなぁ。

ちなみに全てのステージをSランクでクリアするとイイことあるようなんですがそれは無謀すぎるので挑戦する気はサラサラありません(笑)


このアンブレラ・クロニクルズ、先日続編が発表されましたね。もちろん購入予定です。

カプコン、Wii「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」
「アンブレラ・クロニクルズ」の続編となる新作タイトル
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090313/bhdc.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.18

iPod classic(160GB)レビュー

iPod classic(160GB)を使い始めて4ヶ月。
常時使用のiPodはこれが4代目となるわけですが(5GB→20GB→photo60GB→classic160GB)、これまでとの違いなど含め、使用感を色々書いてみることにします。

◆良いところ
・photo60GBと比べて、明らかに薄い
・曲を選ぶときに、曲名とアーティスト名が両方表示されるのが分かりやすい
・Cover Flow(ジャケット写真からのサーチ)は意外と使える
・画面に表示される情報量が増えた
・電池の持ちがよくなった(体感)

最初、Dockコネクタに付けるタイプのリモコン(ミヤビックスのRECOIPDN)を使用していたら電池の消耗がかなり激しかったんですが(2年使ったphoto60GBよりも充電頻度が増えた)、リモコンの使用を止めたら長持ちするようになりました。
同じメーカーのリモコン端子に繋ぐタイプのリモコンではこんな現象は起きなかったので、Dockコネクタ接続タイプのリモコンに問題ありってとこでしょうか(他社から出てるヤツは使ったことないけど)。


◆悪いところ
・放置すると時間表示になっちゃう
   →バックライトを常時オンにすることで回避可能・・・でも電池の消耗が猛烈に加速
   →時間表示のON/OFFは選ばせてくれればいいのになぁ
・ホイールにタッチしても、全く反応しないことがある(クリックしないと反応しない)
・ホイール操作がスムーズでない
   →スクロールさせてもたまにもたつくときがあるから、ホイールの使い勝手は前機種の方が上
・表示する際の文字が小さくて、少し読みづらくなった

・・・ここに挙げたヤツ全部、これまで使った機種には当てはまらないな(苦笑)

ホイールでの操作に関しては、iPodの世代を重ねるごとにイマイチになってる気が・・・
なんか、スムーズに動作する時とそうでない時との差が極端な感じですね。
初代iPodのクルクルホイールが懐かしいや。

コストパフォーマンスはどんどん良くなってるけど、操作性や使いやすさは犠牲にしてもらいたくないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.17

すき家の行動

すき家ゼンショー、告発した店員を告訴「飯5杯盗んだ」
http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY200904150306.html

↑の記事読んで「ゼンショーってずいぶん短絡的な行動する企業なのね」って驚きましたが、もっと驚いたのが「すき屋のWikipedia」からリンクしていた東洋経済の記事に書かれていた内容。

「会社とアルバイトとの関係は、労働契約関係ではなく、請負契約に類似する業務委託契約である」

すき屋のアルバイト募集Web広告を何件か見たけど、どこにも業務委託契約だなんて書いてないんですが…
普通にアルバイトに応募したのに実は個人事業主だったってオチですか、スゲェ(苦笑)

でも実際の雇用契約が業務委託になってるなら、そもそも残業代不払いなんて訴訟沙汰にはならないはずだし、たとえ訴訟になっても突っぱねられるから、わざわざ相手を告訴しなくてもいいんぢゃ・・・

わりと場当たり的(あるいは感情的)な行動してるように見えるから、とても東証一部上場企業とは思えないですね>ゼンショー(すき家)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.16

リネージュラッキーゲームに挑戦

4/28から始まるラウンジサービス
「も少しチャージすればゴールド会員ぢゃん!」などと思ってカイモ増やしたら、ふと目に入ったラッキーゲーム。
今回はスルー予定だったのに、NCJapanの思う壺ですな(苦笑)


で、その結果。

◆Bランク(1回)
 BZEL1枚 ×1

◆Cランク(4回)
 DAI5枚 ×1
 ZEL10枚 ×1
 ワッフル100個 ×1
 装備品強化スクロール2枚 ×1

◆Dランク(23回)
 幻想のタートルドラゴン菓子2個 ×1
 幻想のアリゲーターステーキ2個 ×1
 幻想のクモ脚の串焼き2個 ×2
 四季のポーション4個 ×2
 幻想のクラブスープ2個 ×2
 幻想のイレッカドムシチュー2個 ×1
 バグベアーの福袋1個 ×14


10回目くらいでBランクが出たからそこで止めときゃよかったんだけど、「これならAランクもでるのでわ…」などと思ってしまったのが運の尽き(笑)
まぁでも、それなりに使えるものが出たからよしとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.15

泣いた赤鬼クラハン(笑)

1年ぶりくらいに定期クラハンに参加。
ひろっぷさん/レサさん/クロさんと傲慢の塔31階層へ。

ゾンビロードに出会おうと40階まで上がるも、けっこうな混雑っぷり。
みんな考えてることは同じですね。

適度に寄ってくる骨軍団を倒しつつウロウロするも、結局会うことは叶わず。
END報告も特になかったようですが、ボスタイム終わったとたんに人が減りますね(笑)
そのまましばらく歩き回って、人数分のnZELドロップを目指すも残念ながら1枚足りずに狩り終了。
闇水晶(ドレスイベイジョン)も、あと1個で人数分だったのに…


狩り中に「泣いた赤鬼」の話が出たのですが、レサさんとクロさんはその話自体を知らず。
けっこう有名な童話だと思うんだけどなぁ、まぁ自分もうろ覚えだったけど(青鬼がいいヤツだ、ってくらいしか覚えてなかった)。
これはもしかして、じぇねれーしょんぎゃっぷってヤツなんでしょうか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.13

早く復帰しますよ~に

TV各局「北野誠外し」不適切発言で
http://www.daily.co.jp/gossip/2009/04/13/0001820483.shtml

工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工、ショックだ!


探偵!ナイトスクープで北野誠の姿が見られないのは哀しすぎる・・・
キダ・タローとの掛け合いが好きなのに。
番組のオープニング見ながら、その日の担当に北野誠と桂小枝が入ってると「今日はアタリだ!」と思ってたのに。

少なくともナイトスクープは、このまま降板なんてことになりませんように。
早めの復帰を祈るばかりなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.12

ひとりよりふたり

午前中、ひろっぷさんと狩りへ。
「11階層がいい!」って自分で言っておきながら、20FであえなくEND・・・
ダイアーウルフとダンシングソードに超BOXされた上にタイミング悪くGGPが切れて…って完全に実力不足。
しかしこんだけBOXされると、硬直時間がどうとか言う以前にほとんど反撃できません。
ま、反撃できたとしても踊るダンシングソードにタゲあわないんですが(苦笑)

BOXされない状況を作ることと、狩り場(モンスター)に慣れること。これが当面の課題だなぁ。
せっかくここまで登ってきたのに、ひろっぷさんには迷惑かけてしまいました。


気を取り直して低層にチャレンジ。
10Fでボスを探してウロウロするも遭遇できず。
ここはベノムレジスト(毒無効)を常時かけてますが、魔法が切れた一瞬のタイミングでキメラに叩かれると速攻で毒を受けますね。


午後は二人でDVCへ。
最近DVではよく狩りをするけど、洞窟の中に入るのは久しぶり。
そしてここは、自分が今までソロでもパーティでも一度もレアを出したことの無い狩り場(ZELすら出ない)
B5Fを中心に90分ほどの狩りでしたが、やはり今日も何も出ませんでした・・・狩り場に嫌われてるのか(苦笑)

いや~一人だとキツイ場所でも、二人なら充分戦えるってのがよいですね。
最近ソロだと割と固定の場所で狩りしてたけど、これからは下見も兼ねていろんな狩場に行ってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.11

略せば煉獄のクロウなり(笑)

属性武器強化に挑戦。
殲滅力が命なSD型DEとしては、やらないわけにはいかないな、と。


属性は無難な「火」を選択することにしましたが、問題は強化スクロールの購入枚数。
これゲーム内ショップでは買えず、その場で補充できないんですね。失敗してヤケになって何度も補充するととんでもない目に遭うからでしょうか?(苦笑)


掲示板やブログを見て回ると、成功率はかなり低い様子。
悩んだ末に、20枚購入(ちなみに5枚セットで1900円)。
さっそく手持ちのブラインドクロウ+8に貼ってみると・・・

1枚目でいきなり一段階成功。
こりゃあ幸先いいねと続けて貼って行くも、「魔法が入り込めません」と表示されるばかり・・・

結局、二段階目が成功したのは14枚目。
「このペースだと、あと20枚くらいは必要かも・・・」などと思った矢先、15枚目で三段階に到達。
連続して成功するなんて、ツいてるなぁ♪

結果的に5枚余ったわけですが、これきっと最初から15枚しか購入してなかったら絶対失敗してた気がする(笑)

これで「煉獄の+8ブラインドクロウ」になりました。
略せば煉獄のクロウ・・・微妙な名前だ(苦笑)


で、追加ダメージ+5の威力ですがそれなりに実感できます。
ドラゴンバレーでハーピーと戦うと、今まで5回に4回は倒す前に空に逃げられちゃったのが、強化後は1回しか逃げられないようになりました(笑)
あと、鉄ゴレや火ゴレを叩いた時に、戦闘時間が短くなったからか受けるダメージも減ったような気がします。

属性強化に挑戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.10

Sound Horizon Live Tour 2009 第三次領土拡大遠征 in Zepp Tokyo(二日目)

Sound Horizonライヴ、東京公演の二日目。

昨日は開演が15分遅れたり音響が良くなかったり一部進行がスムーズでなかったりしましたが、今日はちゃんとしてました。
横浜の一日目/二日目も同じような状況だったから、会場が変わると色々大変なのかもしれません。

今宵の歌姫:霜月はるか/YUUKI/KAORI
今宵の似て非なる方:イヴェタン(イヴェール+シャイタン)


「死せる乙女その手には水月」、今日はアコーディオン+ヴァイオリンの演奏のみ(インスト)だったんですが、客席で歌うヒトが多数でびっくり(苦笑)
いやまぁ、サンホラのライヴは皆で歌って盛り上がる場面とか多いから歌いたくなる気持ちも分かるんだけど、この状況はヴォーカル立てずに演奏してるんだからそれは察しないと・・・
そのうち舞台上のスクリーンに「この曲は演奏をお楽しみください」なんて表示されたら哀しすぎる・・・


二日続けて「美しきもの」が聴けたのがよかったな~。
今日のヴォーカルはYUUKI。本家ですね。ハーモニカの演奏つきでした。
何度聴いても、よい曲です。
この流れで「天使の彫像」もやってほしいな…

霜月はるかが歌う「海の魔女」もよかった。
歌うまいよねぇ。


ライヴが終わってから「StarDust」が無かったことに気づく。
てっきり毎回演奏するもんだとばかり思っていたけど、お休みの日もあるのか。
ライヴならではといった感じのギターが前面に出たアレンジがかなり好きなので、あれをまた聴きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.09

Sound Horizon Live Tour 2009 第三次領土拡大遠征 in Zepp Tokyo(一日目)

Sound Horizonライヴ、東京公演の初日。

開演前のステージは、横浜同様に荒廃してました(笑)
あれ?東京はすでに領土になってんぢゃ…と思ったら、Zepp Tokyoのある江東区は東京マラソンのバナナが原因で荒廃しちゃったようです。

今宵の歌姫:栗林みな実/REMI/遠藤麻里
今宵の似て非なる方:エレトス(エレフ+タナトス…ってミックスもありなのか)


基本的な流れは、横浜と同じ。でも着実に進化してますね。
アンコール前にみんなで国歌うたう場面、1番歌い終わると同時にナレーションが入り、イタリア兄弟へと繋げていく流れ(横浜だと、繰り返し国歌をうたってた)。
あと、横浜公演の二日目で「次からやるかも!」とか言ってた、アンコール途中での暗転時に課題曲が流れるようになったのはイイ試みだと思います。
みんなで戸惑いながらバラバラに国歌とか歌ってたのが、この課題曲(ちゃんと音楽が流れる)できれいにまとまったもんなぁ。
ちなみに今日の課題曲は「侵略する者される者」。

どちらも待ち時間のグダグダ感が無くなって、スッキリまとまった感じがしました。

しかしその反面、出演者やスタッフはやるべきことが増えて大変なんだろうなぁ。
今日は音響の具合があんまりよくなかった気がしましたが(マイクの音声が入らなかったり、ヴォーカルと演奏の音のバランスが今ひとつだったり)、そんな影響もあるんだろうか。


今日いちばん印象に残ったのは、REMIが歌う「美しきもの」。
正直なところ、今までREMIって誰?な感じだったのですが、歌ってる時の真摯な姿とそうでない時の茶目っ気たっぷりな立ち振る舞いのギャップに惚れました!

二週間後の名古屋公演で、REMIの姿を見るのが今から楽しみだ~。


ひとつ思い出したので追加。
イタリア兄弟でコール&レスポンス(Revoレッジャーノの呼びかけた言葉を観客がそのまま返す)で、TM NETWORKの「Get Wild」のサビを歌ってましたね。
ちょっとまちがってたけど、サラッと歌詞が出てくるって事はTM好きなんだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.08

ジャストシステムとソニーとキーエンス

ジャストシステム、キーエンス傘下に
http://ascii.jp/elem/000/000/407/407515/

ジャストシステムって言えば「ソニーが出資してる」ってイメージがあったんですが(1998年に12億円出資して株主第4位に)、昨年度の株主状況とか見ると10位以内にも入ってないんだ。
Wikipediaによればまだ出資はしてるみたいだけど、比率はだいぶ下がってるんですね、全然知らなかったYO。

松下電器とアイコン問題で揉めた時には「ジャストシステムがソニー系だからか!」とか思ったもんですが(笑)、これも気のせいか・・・


何はともあれ、ジャストシステム(っていうかATOK)にはがんばって頂きたい。
仕事でJust Right!(文章校正支援ツール)使ってるんですがなかなか便利なので、ATOKで培った技術を生かした個性的な製品が色々出てくることに期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.07

特典アイテムって

先週、リネージュのパッケージ「エピソードRe: プレミアムキットver.2」「Eternal Life エピソード1 時の歪み」をまとめて購入して特典アイテムの申し込みを実施。
メンテ明けだからアイテム受け取れるよな~、と倉庫を見ても見当たらず。

不思議に思って公式ページをよく読むと、申し込んだ時点でチケットがもらえ、それを使用しないとアイテム受け取れないのね。
てっきりチケットが個人倉庫に入って、ゲーム上でアイテムと交換するんだと思ってました・・・


そんなわけで早速チケットを使用。でもアイテムもらえるのは、次のメンテ明けなんだよなぁ。
なんか、ややこしいね。
前からこんな二段階を経るような仕様だったかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

骨太なドラマ「空飛ぶタイヤ」

珍しくリアルタイムでドラマを見ています。
それはWOWOWで3/29から放送が始まった「空飛ぶタイヤ」(全5話)。

タイトルが気になって見始めた、このドラマ。
見る前はてっきりファンタジーか何かだと思っていたけど、実際は骨太な社会派ドラマでした。

三菱ふそうのリコール隠しを題材にしているようなので先の展開は何となく読めるのですが、それでも目が離せません。
非常に丁寧につくられた、良ドラマだと思います。

CMが入らないから、適度に緊張感が持続されるってのも大きいんだろうな。
こうゆうドラマはNHKの独壇場だと思ってましたが、WOWOWもなかなかやるもんだ。


早く続きが見たい・・・日曜日が待ち遠しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.05

さくらの花の咲くころに

所用で横浜へ。
横浜方面に行くときはいつも渋谷駅から東横線使うんですが、今日は東京駅から東海道線でGO。

途中、多摩川を渡った直後、線路脇の道路沿いに見事な桜並木が。
ちょうど満開で、思いがけずいいもの見せてもらいました。


桜の花は、見てると和みますね~。
ここしばらくは、外にいるときはウロウロ歩き回って「独り花見」を楽しむつもり。
(花見と称して大勢で酒飲んで騒ぐのは邪道だと思う今日この頃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

簡易製本してみよう

ちょいと必要があって、プリントアウトした用紙を製本することに。
作るのは1セットだけだし、業者に頼むと時間がかかるので自分で簡易製本してみました。
使ったのはこれ。

丸善 製本工房
http://www.maruzen.co.jp/co/stationery-n/A-seihon.html

原稿さえあれば、自分で冊子を作ることが出来るキット。
しっかりしたハードカバーで、完成するといかにも立派な書籍に見えるのでオススメです。


今回は丸善の店頭で購入しましたが、ジャストシステムのWebサイトでも扱ってます。
丸善だと定価なので、こちらの方がお得(って今気づいたよorz)。
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9005988


丸善のサイトに製本方法の説明書きがありますが、至って簡単。
でもちょっとコツがいるので、実際に作ってみての覚え書き。

・原稿を中表紙に固定する際は、中表紙に折り目をつけてから原稿を包み込むようにするとよい
 (原稿がきれいに揃いやすい)

・原稿が厚い場合には、背表紙部分のポールをなるべく折り込んでおく DVDのトールケースを何度かポールに通すと、割と簡単に折り込める(200枚まで用サイズの場合)

・原稿が厚いと、ポールに原稿を差し込む時に割と力がいる


以前(7~8年前)、ほぼ同じ製品が「とめぞう君」の名前で講談社ロジコムから発売されていたんですが、いつの間にか消滅。
現在はこの「製品工房」に置き換わったようです。「丸善オリジナル商品」ってなってるけど、OEMなんだろうか?
経緯は不明ですが、便利な製品なのでこれからも継続販売してもらいたいところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.03

しゃべるiPod

iPod shuffleは「虎舞竜」をしゃべれるか!?
http://ascii.jp/elem/000/000/401/401431/

声で曲名とアーティスト名を読み上げてくれる、新しいiPod shuffle。
これてっきり「並べ替え」タグの「よみがな情報」を元にしゃべってるんだと思ってたんだけど、上の記事によればそうぢゃないみたい。

だから名前によっては読み方が違う場合もあるようです。
でもこれが上記の「よみがな情報」とか参照するようになったりしたら、かなり使い物になりますね(よみがな情報に記載があればそっちを優先する、みたいな感じ)。
そしてshuffle以外のiPodでも読み上げてくれるようになれば、いちいち画面見ずとも曲名が確認できて便利になるなぁ。

早くそうならないかしらと期待しつつ、実現しても「既存機種には対応しないから、新製品買ってね!」とか普通に言われそうでそれも困る(苦笑)


でもAppleって、昔っからテキスト読み上げには熱心ですね。
自分が最初に使ったPowerMac(OS7.1.5)にも、標準でText-to-Speech機能が入ってたよなぁ。


---
iPodがらみの記事が増えてきたので、ブログのカテゴリーに「iPod/iTunesなど」を追加しました。
順次カテゴリーの変更を実施中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.02

『returns』WOWOWで放送!

昨日、WOWOWの今後の放送予定を見たら東京サンシャインボーイズの『returns』が載っていてビックリ!
(6月に放送予定)

まさか放送するとは思わなかったから、すごくうれしいです。エイプリルフールのネタぢゃなくてよかった(笑)

以前「コンフィダント」を放送した時のように、お客さん入れずに収録したのかな?
それとも固定カメラで一番後ろから撮ったんだろうか?


あ、「コンフィダント」で思い出したことがひとつ。
DVDの三谷幸喜インタビューで「この芝居、最初は同窓会で出会った4人が戦うSFモノにしようと思ってた」という主旨のことをしゃべってましたが、それはまさに『returns』。
『returns』の原点は「コンフィダント」にあったのか・・・

でも中井貴一や生瀬勝久が演じる『returns』的なモノもちょっと見てみたかったな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.01

ATOK2008

Mac版ATOK2008を購入(AAA優待版)。ATOK15以来だから、約7年ぶりのヴァージョンアップ。


も少し待てばATOK2009が出るんだろうけど、Leopard(MacOS X v10.5)以降にのみ対応とか言われかねないので、今の内に買っておくことにしました。

うちの環境はTiger(10.4)。
Classic環境が利用できなくなるのは困るので、Leopardには当分移行できそうにありません(苦笑)


インストール時に、前のATOKからの辞書内容の引き継ぎも実施してくれるんですね、便利だ~。
昔はいちいちテキストファイルに書き出して、それをインポートしたもんです。

ヴァージョンアップから数日が経ちましたが、ATOK15との違和感もなく、自然に使えてます。
良アップデートなり。

この「違和感がない」ってのが重要だと思うんだよねぇ。変えてもいいところと、変えちゃいけないとことをしっかり見極めてる気がします。
ウイルスバスターやMS Office(2007の変わりっぷりに呆れた)とは大違い。


・・・でもiTunesでTABキーによる省入力が使えないのはそのままなのね。
てことは、これはiTunes側に問題があるのかな。Ver.8なら直ってるんだろうか(現在は7.7を使用中 必要に迫られない限り、iTunesは無闇にアップデートしたくないんだよねぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »