« 『returns』WOWOWで放送! | トップページ | 簡易製本してみよう »

2009.04.03

しゃべるiPod

iPod shuffleは「虎舞竜」をしゃべれるか!?
http://ascii.jp/elem/000/000/401/401431/

声で曲名とアーティスト名を読み上げてくれる、新しいiPod shuffle。
これてっきり「並べ替え」タグの「よみがな情報」を元にしゃべってるんだと思ってたんだけど、上の記事によればそうぢゃないみたい。

だから名前によっては読み方が違う場合もあるようです。
でもこれが上記の「よみがな情報」とか参照するようになったりしたら、かなり使い物になりますね(よみがな情報に記載があればそっちを優先する、みたいな感じ)。
そしてshuffle以外のiPodでも読み上げてくれるようになれば、いちいち画面見ずとも曲名が確認できて便利になるなぁ。

早くそうならないかしらと期待しつつ、実現しても「既存機種には対応しないから、新製品買ってね!」とか普通に言われそうでそれも困る(苦笑)


でもAppleって、昔っからテキスト読み上げには熱心ですね。
自分が最初に使ったPowerMac(OS7.1.5)にも、標準でText-to-Speech機能が入ってたよなぁ。


---
iPodがらみの記事が増えてきたので、ブログのカテゴリーに「iPod/iTunesなど」を追加しました。
順次カテゴリーの変更を実施中。

|

« 『returns』WOWOWで放送! | トップページ | 簡易製本してみよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/44582900

この記事へのトラックバック一覧です: しゃべるiPod:

« 『returns』WOWOWで放送! | トップページ | 簡易製本してみよう »