« すき家の行動 | トップページ | バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ、その後 »

2009.04.18

iPod classic(160GB)レビュー

iPod classic(160GB)を使い始めて4ヶ月。
常時使用のiPodはこれが4代目となるわけですが(5GB→20GB→photo60GB→classic160GB)、これまでとの違いなど含め、使用感を色々書いてみることにします。

◆良いところ
・photo60GBと比べて、明らかに薄い
・曲を選ぶときに、曲名とアーティスト名が両方表示されるのが分かりやすい
・Cover Flow(ジャケット写真からのサーチ)は意外と使える
・画面に表示される情報量が増えた
・電池の持ちがよくなった(体感)

最初、Dockコネクタに付けるタイプのリモコン(ミヤビックスのRECOIPDN)を使用していたら電池の消耗がかなり激しかったんですが(2年使ったphoto60GBよりも充電頻度が増えた)、リモコンの使用を止めたら長持ちするようになりました。
同じメーカーのリモコン端子に繋ぐタイプのリモコンではこんな現象は起きなかったので、Dockコネクタ接続タイプのリモコンに問題ありってとこでしょうか(他社から出てるヤツは使ったことないけど)。


◆悪いところ
・放置すると時間表示になっちゃう
   →バックライトを常時オンにすることで回避可能・・・でも電池の消耗が猛烈に加速
   →時間表示のON/OFFは選ばせてくれればいいのになぁ
・ホイールにタッチしても、全く反応しないことがある(クリックしないと反応しない)
・ホイール操作がスムーズでない
   →スクロールさせてもたまにもたつくときがあるから、ホイールの使い勝手は前機種の方が上
・表示する際の文字が小さくて、少し読みづらくなった

・・・ここに挙げたヤツ全部、これまで使った機種には当てはまらないな(苦笑)

ホイールでの操作に関しては、iPodの世代を重ねるごとにイマイチになってる気が・・・
なんか、スムーズに動作する時とそうでない時との差が極端な感じですね。
初代iPodのクルクルホイールが懐かしいや。

コストパフォーマンスはどんどん良くなってるけど、操作性や使いやすさは犠牲にしてもらいたくないな。

|

« すき家の行動 | トップページ | バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ、その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/44364629

この記事へのトラックバック一覧です: iPod classic(160GB)レビュー:

« すき家の行動 | トップページ | バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ、その後 »