« 歌舞伎を観に行くことにした | トップページ | 『returns』WOWOWで放送! »

2009.04.01

ATOK2008

Mac版ATOK2008を購入(AAA優待版)。ATOK15以来だから、約7年ぶりのヴァージョンアップ。


も少し待てばATOK2009が出るんだろうけど、Leopard(MacOS X v10.5)以降にのみ対応とか言われかねないので、今の内に買っておくことにしました。

うちの環境はTiger(10.4)。
Classic環境が利用できなくなるのは困るので、Leopardには当分移行できそうにありません(苦笑)


インストール時に、前のATOKからの辞書内容の引き継ぎも実施してくれるんですね、便利だ~。
昔はいちいちテキストファイルに書き出して、それをインポートしたもんです。

ヴァージョンアップから数日が経ちましたが、ATOK15との違和感もなく、自然に使えてます。
良アップデートなり。

この「違和感がない」ってのが重要だと思うんだよねぇ。変えてもいいところと、変えちゃいけないとことをしっかり見極めてる気がします。
ウイルスバスターやMS Office(2007の変わりっぷりに呆れた)とは大違い。


・・・でもiTunesでTABキーによる省入力が使えないのはそのままなのね。
てことは、これはiTunes側に問題があるのかな。Ver.8なら直ってるんだろうか(現在は7.7を使用中 必要に迫られない限り、iTunesは無闇にアップデートしたくないんだよねぇ)

|

« 歌舞伎を観に行くことにした | トップページ | 『returns』WOWOWで放送! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/44551196

この記事へのトラックバック一覧です: ATOK2008:

« 歌舞伎を観に行くことにした | トップページ | 『returns』WOWOWで放送! »