« しゃべるiPod | トップページ | さくらの花の咲くころに »

2009.04.04

簡易製本してみよう

ちょいと必要があって、プリントアウトした用紙を製本することに。
作るのは1セットだけだし、業者に頼むと時間がかかるので自分で簡易製本してみました。
使ったのはこれ。

丸善 製本工房
http://www.maruzen.co.jp/co/stationery-n/A-seihon.html

原稿さえあれば、自分で冊子を作ることが出来るキット。
しっかりしたハードカバーで、完成するといかにも立派な書籍に見えるのでオススメです。


今回は丸善の店頭で購入しましたが、ジャストシステムのWebサイトでも扱ってます。
丸善だと定価なので、こちらの方がお得(って今気づいたよorz)。
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9005988


丸善のサイトに製本方法の説明書きがありますが、至って簡単。
でもちょっとコツがいるので、実際に作ってみての覚え書き。

・原稿を中表紙に固定する際は、中表紙に折り目をつけてから原稿を包み込むようにするとよい
 (原稿がきれいに揃いやすい)

・原稿が厚い場合には、背表紙部分のポールをなるべく折り込んでおく DVDのトールケースを何度かポールに通すと、割と簡単に折り込める(200枚まで用サイズの場合)

・原稿が厚いと、ポールに原稿を差し込む時に割と力がいる


以前(7~8年前)、ほぼ同じ製品が「とめぞう君」の名前で講談社ロジコムから発売されていたんですが、いつの間にか消滅。
現在はこの「製品工房」に置き換わったようです。「丸善オリジナル商品」ってなってるけど、OEMなんだろうか?
経緯は不明ですが、便利な製品なのでこれからも継続販売してもらいたいところ。

|

« しゃべるiPod | トップページ | さくらの花の咲くころに »

コメント

はじめまして(*´∀`*)
現在、卒論佳境に入っている通信生です。

丸善の製本キットを購入予定でアドバイス助かりました。
ところで印刷は右詰めとかにするんでしょうか?
パソコン音痴で大いに焦ってます(~_~;)

教えて頂けると有難いです_(._.)_。

投稿: あん | 2014.06.23 21:13

コメントありがとうございます(^_^)/

印刷の際に、左右に余白を2.5cmくらい設定すればいいと思います。
(=用紙の左側と右側2.5cmは、文字が印刷されない)

印刷した用紙を試しに製本工房に挟み込めば、出来映えも確認できます。
(製本前に調整が効くのも、この製品のいいところ)

卒論がんばってください!

投稿: らきどら | 2014.06.24 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/44585220

この記事へのトラックバック一覧です: 簡易製本してみよう:

« しゃべるiPod | トップページ | さくらの花の咲くころに »