« ジャストシステムとソニーとキーエンス | トップページ | Sound Horizon Live Tour 2009 第三次領土拡大遠征 in Zepp Tokyo(二日目) »

2009.04.09

Sound Horizon Live Tour 2009 第三次領土拡大遠征 in Zepp Tokyo(一日目)

Sound Horizonライヴ、東京公演の初日。

開演前のステージは、横浜同様に荒廃してました(笑)
あれ?東京はすでに領土になってんぢゃ…と思ったら、Zepp Tokyoのある江東区は東京マラソンのバナナが原因で荒廃しちゃったようです。

今宵の歌姫:栗林みな実/REMI/遠藤麻里
今宵の似て非なる方:エレトス(エレフ+タナトス…ってミックスもありなのか)


基本的な流れは、横浜と同じ。でも着実に進化してますね。
アンコール前にみんなで国歌うたう場面、1番歌い終わると同時にナレーションが入り、イタリア兄弟へと繋げていく流れ(横浜だと、繰り返し国歌をうたってた)。
あと、横浜公演の二日目で「次からやるかも!」とか言ってた、アンコール途中での暗転時に課題曲が流れるようになったのはイイ試みだと思います。
みんなで戸惑いながらバラバラに国歌とか歌ってたのが、この課題曲(ちゃんと音楽が流れる)できれいにまとまったもんなぁ。
ちなみに今日の課題曲は「侵略する者される者」。

どちらも待ち時間のグダグダ感が無くなって、スッキリまとまった感じがしました。

しかしその反面、出演者やスタッフはやるべきことが増えて大変なんだろうなぁ。
今日は音響の具合があんまりよくなかった気がしましたが(マイクの音声が入らなかったり、ヴォーカルと演奏の音のバランスが今ひとつだったり)、そんな影響もあるんだろうか。


今日いちばん印象に残ったのは、REMIが歌う「美しきもの」。
正直なところ、今までREMIって誰?な感じだったのですが、歌ってる時の真摯な姿とそうでない時の茶目っ気たっぷりな立ち振る舞いのギャップに惚れました!

二週間後の名古屋公演で、REMIの姿を見るのが今から楽しみだ~。


ひとつ思い出したので追加。
イタリア兄弟でコール&レスポンス(Revoレッジャーノの呼びかけた言葉を観客がそのまま返す)で、TM NETWORKの「Get Wild」のサビを歌ってましたね。
ちょっとまちがってたけど、サラッと歌詞が出てくるって事はTM好きなんだな~。

|

« ジャストシステムとソニーとキーエンス | トップページ | Sound Horizon Live Tour 2009 第三次領土拡大遠征 in Zepp Tokyo(二日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/44640138

この記事へのトラックバック一覧です: Sound Horizon Live Tour 2009 第三次領土拡大遠征 in Zepp Tokyo(一日目):

« ジャストシステムとソニーとキーエンス | トップページ | Sound Horizon Live Tour 2009 第三次領土拡大遠征 in Zepp Tokyo(二日目) »