« モンハンはじめました | トップページ | 五月大歌舞伎 in 新橋演舞場 »

2009.05.21

FFAフォークデイズスペシャル~第67章~立夏の宴 in 大田区民プラザ・大ホール

FFA(Fork Friendship Association )が主催するイベントに行ってきました。
出演は、小室等/谷山浩子/ピース/坂崎幸之助(ナビゲーター)。

谷山さんと坂崎さん(THE ALFEEのヒトです念のため)の組み合わせが面白かったのでチケット取ったのですが、この二人ほぼ初顔合わせなんですね。
どっちもキャリア長いのに、意外だ~。
二人のトークはどこかぎこちなくて、なんか新鮮だった(笑)

谷山さんの方がTHE ALFEEよりも前から活動していたと聞いてびっくりです(ALFEEの前身である「コンフィデンス」時代を含めると、坂崎さんの方が長い)。


今日のコンサートは「スカパー!」での放送を前提にしているためか、なんか番組収録の現場にいる様な感じでした。
(放送はフジテレビNEXT 6/28 13:00~14:30)

時間が押してることを気遣った小室さんが一曲飛ばしたらステージ裏は大混乱に陥ったし(最前列で見ていたので、袖でスタッフが小声で話す様子も聞こえてきた)、(時間短縮のため)坂崎さんに促されてすぐにアンコールが始まったり・・・。
普通のコンサートとはちょっと雰囲気が違ったなぁ。なかなか面白かった。


違ったと言えば、みんなフォークソングばっかり歌うのかと思いきや、さにあらず。
所々のセッションはフォークソングだったけど、それぞれが歌うのは自分の持ち歌。
いや~しかしまさか今日「素晴らしき紅マグロの世界」が聴けるとは思いませんでした、谷山さんサスガです(笑)

ピースと坂崎さんのセッションは吉田拓郎の「落日」でしたが、選曲が渋すぎ(笑)
ピースは二人組の兄弟ギターデュオなんだけど、まだ20歳と16歳だからねぇ。
でも歌も演奏もMCもしっかりしてました。


本日一番の収穫は、小室等のギターを間近で堪能できたこと。
前に谷山さんのコンサートにゲスト出演した時にも思ったことだけど、小室さんのギターの音色はなんであんなに優しいんだろうね?
ギターに軽く触れてるって風にしか見えないのに、あんなに優しい音色が次々と出てくるんだから・・・
「エデンの東」や、ジャズ風な「鉄腕アトム」、すごく良かった!

技術的なことはさっぱり分からないけど、小室さんのギターはすごい。ギターの音色を聴いてこんなに感動したのは今日が初めて。
おまけに物腰も柔らかいしトークは軽妙だし、やっぱりこの人は神様なんだな~と実感しました。

また機会があれば、小室さんのギターを聴きに行きたいと思います。

|

« モンハンはじめました | トップページ | 五月大歌舞伎 in 新橋演舞場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/45121222

この記事へのトラックバック一覧です: FFAフォークデイズスペシャル~第67章~立夏の宴 in 大田区民プラザ・大ホール:

« モンハンはじめました | トップページ | 五月大歌舞伎 in 新橋演舞場 »