« UTSU&KINE EXPO フォーク・パビリオン-Revival- in JCB HALL | トップページ | いろんな狩場を巡ってみた »

2009.05.05

脱出ゲームとアドベンチャゲーム

遂に開催決定 ! ! 東京リアル脱出ゲーム 廃校脱出シリーズ 2
http://recommuni.jp/feature/index.php/d_game05

様々な暗号やアイテムを地道に探し出し、さらにそれを組み合わせて謎を解く。自分自身が参加し、同時に参加するメンバーと限られた制限時間の中で協力しあい、アクションを起こし、謎解きに挑まなければならない。

脱出ゲームをリアルで実施するって発想がすごい!
すごく興味あるけど、自分のペースでできなそうだからパス(制限時間あるのがつらい)。
この手のゲームって、答えが見つかるまでひたすら考えたり、ひとまず放置して別のことやってるうちに答えが閃いたりするのが楽しいんだよねぇ。


色々なアイテムを見つけ出し、それらを駆使して閉ざされた空間から抜け出すのが脱出ゲームなわけですが、大昔のアドベンチャーゲームは大抵この形式でした。
コマンド入力式で、「マエ ススム」とか「search desk」とか打ち込んで正解だと先に進める。通用するコマンドを探すこと自体がすでにゲーム。
・・・往年の名作「デゼニランド」(ハドソン)で、やること分かってるのに単語が思いつかなくて一ヶ月以上七転八倒したのも、今となってはいい思い出です(笑)
しかし同じハドソンの「サラダの国のトマト姫」が今やケータイ機にまで移植されているのに、「デゼニランド」がそうした展開を見せないのは、その題材ゆえか。しかし今思えば、よく発売できたね、これ(苦笑)

この時代はアドベンチャーゲームの全盛期で、LOGiN読みながら海外産の「ミステリーハウス」(世界初の画像付きアドベンチャーゲームらしい)「タイムゾーン」「zork」といったタイトルに憧れたもんです。
これらタイトルは移植されたヤツを購入して遊んだんですが、どれも解けなかった(苦笑)
洋ゲーは昔から難易度が高いな・・・


いやぁ、昔のゲームの話を書くと止まらなくなりますね(笑)

|

« UTSU&KINE EXPO フォーク・パビリオン-Revival- in JCB HALL | トップページ | いろんな狩場を巡ってみた »

コメント

サラダの国のトマト姫!!!
めっちゃ懐かしい!従姉妹の家でよく遊んだわw

詰まったら絶望するけど、謎解きって面白いよな(・∀・)

投稿: alvit | 2009.05.12 20:30

と、思ったらFC版じゃないのか~w
同じ名前で似た感じのゲームがあったんだけど、
これのリメイクだったんだろうか・・・

連続投稿ごめん(ノ∀`)

投稿: alvit | 2009.05.12 20:32

いや、サラトマはファミコン版が一番有名だと思う(笑)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm415914

ファミコン版の画面、↑で初めて見たけど音楽とかPC版と同じだった、懐かしいなぁ

投稿: らきどら | 2009.05.13 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/44928895

この記事へのトラックバック一覧です: 脱出ゲームとアドベンチャゲーム:

« UTSU&KINE EXPO フォーク・パビリオン-Revival- in JCB HALL | トップページ | いろんな狩場を巡ってみた »