« USB裸電球 | トップページ | ASH&D LIVE EXTRA「灰とダイヤモンド」 in 築地本願寺ブディストホール »

2009.07.26

ドラクエ9、その後

発売から約2週間が経過した、現在のドラクエ9状況。

 プレイ時間:108時間
 戦闘勝利回数:2963
 錬金回数:181
 獲得称号数:63
 クエストクリア数:75
 宝の地図クリア:7
 すれちがい:69

 討伐モンスターリストコンプ率:73%
 おしゃれカタログコンプ率:36%
 収集アイテムリストコンプ率:62%
 錬金作成コンプ率:31%


パーティの能力底上げのため、みんな2回くらい転職して職種毎の固有スキルを獲得中。
でも一斉に転職すると激弱になるので、「魔法戦士がレベル25になったら、魔法使いを転職させよう」とか色々考えるのが悩ましくも楽しい今日この頃(笑)

今はレベルアップの合間に、やり残したクエストを片付けているところ。
転職が一段落したら、宝の地図に本格的に挑まなければ。


今作では、転職させると固有の呪文が使えなくなるのも悩みの種。
しかしこうやって色々バランス考えながらパーティ組んでると、かつて遊んだウィズ(Wizardry)を思い出します。

あの時もクリア後に飽きもせず「Garb of Lords」や「MURAMASA」を出すために延々やってましたが、ドラクエ9もそれに近い感じで遊べてます。
まだまだ楽しめるね、こりゃ。

ドラクエ過去作と比較すると、今のところこんな感じ(すべてオリジナル版 6はクリアしてないので除く)。

2>3>8>9>7>5>4>1

|

« USB裸電球 | トップページ | ASH&D LIVE EXTRA「灰とダイヤモンド」 in 築地本願寺ブディストホール »

コメント

自分もやってますが、まだまだクリアは
遠いなぁって感じでまったりやってます。

ちなみにすれ違い中もプレイ時間には入るのかな?

プレイ時間:40時間
 戦闘勝利回数:1053
 錬金回数:49
 獲得称号数:24
 クエストクリア数:31
 宝の地図クリア:0
 すれちがい:17

 討伐モンスターリストコンプ率:46%
 おしゃれカタログコンプ率:12%
 収集アイテムリストコンプ率:39%
 錬金作成コンプ率:8%

こんな感じです。
クリア時のパーティーってどんな編成でした?

投稿: Aki | 2009.07.29 08:07

お~クエストけっこうやってますねぇ!
自分も本編そっちのけで寄り道ばっかしてましたよ。

クリアした時は、旅芸人・武闘家・盗賊・僧侶の4人です(全員転職なし)。
終盤は僧侶のMP不足に泣かされたなぁ…

すれ違い通信は、プレイ時間に含まれないです(DSのフタ閉めてるからかな?)

投稿: らきどら | 2009.07.29 23:24

転職なしかぁ
自分は僧侶だけは一筋だけど
後は、旅芸人→盗賊、戦士→武闘家、武闘家→バトマス
になってます。
もう少しでおたから100になりそうなので
そしたら主人公はもう1回、転職予定ですな。
MP対策か。リネと一緒だなw

投稿: Aki | 2009.07.31 08:05

「転職すると呪文忘れるし、レベル下がって弱くなるならこのままでいっかぁ!」でクリア(笑)
あんなパーティ構成だったから攻撃力も少なく、ボス相手だと長期戦に。
で、長引くほどにダメージも受けるから、僧侶大活躍!→MP不足って感じでした。

PT構成によって回復役の負担が変わるのも、リネと一緒ですね(笑)

AkiさんのPT構成だと、火力あるからガシガシいけそうですな~。

投稿: らきどら | 2009.08.01 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/45764149

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9、その後:

« USB裸電球 | トップページ | ASH&D LIVE EXTRA「灰とダイヤモンド」 in 築地本願寺ブディストホール »