« ASH&D LIVE EXTRA「灰とダイヤモンド」 in 築地本願寺ブディストホール | トップページ | ヨドバシの新サイト »

2009.07.28

窓の杜のflash広告がウザすぎる

最近「窓の杜」を見ていると、記事と広告が重なる場合があることに気づく。
広告が表示されていても普段なら全然気にならないわけですが、これで記事が読めないとなれば話は別。
ちょ~~~ウザイんですけど(笑)

画面サイズ(解像度)が高ければ問題なく右端に表示されるはずの広告が、1024x768ピクセルだと記事の上に広告が乗ってしまう状態(WindowsXP+ie6で、IEの画面左1/6くらいにブックマーク表示させてる環境で発生)。

たとえばこの記事なんかが、その状態に該当します。
ちなみに画面サイズでかくても、IEの窓枠をマウスで引っ張ってサイズを小さくすれば再現可能。最初は右側にある広告が、画面の幅を狭くするにつれて記事を浸食していく様子がよく分かります・・・

PC WatchやGAME Watchなど、インプレスの他のサイトではこんなことにならないのに、なぜだ~!


あまりにウザイから「ie7pro」っていうプラグインを導入して、広告を非表示にさせることに(※こんな名前だけどie6でも使えました)。

結果、確かに広告は表示されなくなるんだけど、白く塗りつぶされるだけなので問題は解消されず(´・ω・`)
う~ん、これなら画面全体を覆う広告の方がマシだよなぁ(一定時間経てば勝手に消えるor閉じるボタンがあるから)

窓の杜はずっとこのままなのかしら? ちょっとインプレスに確認してみますかね。


---
2009/8/2追記
この件インプレスに問い合わせしたところ、速攻で返信くれました。
IE6で画面の幅が(サイドバー表示などで)狭くなってる場合に発生するから、IE7以降or他のブラウザ使ってください、とのこと。

まぁ、いまはIE7以降が主流だから仕方ないかぁ。

|

« ASH&D LIVE EXTRA「灰とダイヤモンド」 in 築地本願寺ブディストホール | トップページ | ヨドバシの新サイト »

コメント

Vista+Firefox3.0では重なる事がなかったので、
ブラウザの問題かと思いIE7で確認しました。
こちらも問題なしでした。

環境が違うのでどうとは言えませんが、
我が家の環境では問題なしで重なりませんでした。

投稿: seki | 2009.08.02 16:24

わざわざ検証ありがとう!

これ、IE6固有の問題のようです。
インプレスに問い合わせしたので、結果を記事に追記しました。

投稿: らきどら | 2009.08.03 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/45782049

この記事へのトラックバック一覧です: 窓の杜のflash広告がウザすぎる:

« ASH&D LIVE EXTRA「灰とダイヤモンド」 in 築地本願寺ブディストホール | トップページ | ヨドバシの新サイト »