« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

access TOUR 2009 in 中野サンプラザ

accessの夏ツアーに行ってきました。これで3年連続3回目。
場所は昨年に引き続き、中野サンプラザです。

座席は2階最後列。
ホールの天井に手が届きそうな高い位置でしたが、ステージ全体を俯瞰できて見やすかった。
NHKホールの3階席よりはステージが近く感じられました。

毎年思うことですが、客席を覆うような色とりどりなサイリウムの光が美しいです。
サイリウム使うようなライヴにはあんまり行かないので、いつも見とれちゃうんだよねぇ。


今年のライヴは、昨年同様に昔の曲から最近の曲まで万遍なく含まれた総集編的内容(アルバム出してないからな~…でも新曲が2曲あった)。

中盤までは、80年代っぽい感じのアレンジと演出。
ミラーボールはきらきら光るし、スクリーンに映し出される映像はワイヤフレームやドット絵が多用され、曲のアレンジもディスコ風。

途中、「NAKED DESIRE」「AGAINST THE RULES」「DRASTIC MERMAID」といった過去の名曲がノンストップ続くシーンがあり、それはまさに「access song meets DISCO STYLE non-stop MEGA MIX」といった感じの神懸かり的セットリスト。
中でも、パッハベルのカノンから「TEAR'S LIBERATION」が展開していくのが凄かった。
ゾクゾクするほど良いデキでした、来てよかった!
しかもこれ、ふつうメドレーでサラッと済ませそうなところを全曲フルヴァージョンで演奏してくれたのがスバラシイ!
映像化・・・が無理なら音源化してくれないかな~。


この中盤の熱気が最後まで続き、ダブルアンコールまであっという間の3時間弱。
いや~いいライヴでした。
勢いで追加公演のチケットを購入したので、来月また見に行きます(笑)
この中盤の展開はそのまま、もしくは更にパワーアップすることに期待!


覚え書き
・HIROの声は、今年も変わらず一点の曇りもなくクリアだった 大きなホールに映える声です
・DAIはシューマッハのフェラーリ復帰でハイテンションだった
・今年もゆる~い雰囲気のビデオ上映あり(東名サービスエリア巡り?) 二人は仲良しだな~(笑)
・ドラクエ9のすれ違い通信 キャラ名「ダイスケ」「テツヤ」をたくさん呼び込んだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.30

ガツンとみかん、値上がりした?

スーパーで「ガツンとみかん」のパック入りのヤツを買おうとしたら、315円とか書いてあって驚く(笑)
1本60円は高いな・・・セブンイレブンでイチゴのみぞれアイスが買えちゃうよ(あれ、かなり好き)。

他の店もまわったけど安売りでも248円かぁ~、去年はもっと安かったよね?


そんなわけで、代わりにシャトレーゼで売っていた「つぶつぶみかんバー」を買ってきました。
6本入り、210円。

みかんの食べ応えは「ガツン」の方が上な気もするけど、全然気にならないレベル。
値段も安いし、今年はこっちでイイや!
他にもアイスの種類があるから、色々ためしてみますかね(シャトレーゼは、どれも安くていいな~)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.29

ヨドバシの新サイト

ヨドバシのサイトが、別アドレスでリニューアルの準備してるようですね。

たしか少し前にもリニューアルしたような・・・?
あんときはサイトは重くなるし前よりも検索もやりづらくなって、まったくの改悪だったんだよねぇ。
あれ以来、ヨドバシドットコムではピンポイントの商品検索or店舗在庫確認しか実行しなくなりました(苦笑)
(だって商品探しづらいんだもん(´・ω・`))

「ヨドバシ・ドット・コム」がリニューアル直後から表示が遅すぎて激重になる大規模障害が発生、一体何が起きているのか?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081029_yodobashi_slow/


あまりにも不評だったから、1年待たずしてのサイト刷新か・・・これきっと前回のリニューアル直後から準備始めたんだろうね。


試しに新しいサイトを使ってみました。
直感的に分かりづらい箇所はあるけど、でも今よりは全然マシ。
以前のサイトの正常進化版って感じがします。
動きも軽くていい感じ。

全面的に切り替えてもこのくらいサクサク動いてくれればいいんだけど、さてどうなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.28

窓の杜のflash広告がウザすぎる

最近「窓の杜」を見ていると、記事と広告が重なる場合があることに気づく。
広告が表示されていても普段なら全然気にならないわけですが、これで記事が読めないとなれば話は別。
ちょ~~~ウザイんですけど(笑)

画面サイズ(解像度)が高ければ問題なく右端に表示されるはずの広告が、1024x768ピクセルだと記事の上に広告が乗ってしまう状態(WindowsXP+ie6で、IEの画面左1/6くらいにブックマーク表示させてる環境で発生)。

たとえばこの記事なんかが、その状態に該当します。
ちなみに画面サイズでかくても、IEの窓枠をマウスで引っ張ってサイズを小さくすれば再現可能。最初は右側にある広告が、画面の幅を狭くするにつれて記事を浸食していく様子がよく分かります・・・

PC WatchやGAME Watchなど、インプレスの他のサイトではこんなことにならないのに、なぜだ~!


あまりにウザイから「ie7pro」っていうプラグインを導入して、広告を非表示にさせることに(※こんな名前だけどie6でも使えました)。

結果、確かに広告は表示されなくなるんだけど、白く塗りつぶされるだけなので問題は解消されず(´・ω・`)
う~ん、これなら画面全体を覆う広告の方がマシだよなぁ(一定時間経てば勝手に消えるor閉じるボタンがあるから)

窓の杜はずっとこのままなのかしら? ちょっとインプレスに確認してみますかね。


---
2009/8/2追記
この件インプレスに問い合わせしたところ、速攻で返信くれました。
IE6で画面の幅が(サイドバー表示などで)狭くなってる場合に発生するから、IE7以降or他のブラウザ使ってください、とのこと。

まぁ、いまはIE7以降が主流だから仕方ないかぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.27

ASH&D LIVE EXTRA「灰とダイヤモンド」 in 築地本願寺ブディストホール

シティボーイズが所属する事務所「ASH&D」のコントライヴがあったので行ってきました。
場所は築地本願寺ブディストホール

ここは築地本願寺(なんか巨大な宮殿風の建物でびっくりした)の敷地内にある、座席数164席のこぢんまりとしたホール。
客席には傾斜がついていて、なかなか見やすい構造です。
舞台にはちゃんと幕がついていて、金色(こんじき)なのが仏殿っぽい感じですね。

シティボーイズは前に池上本門寺で公演したことがありますが、事務所が仏教と関わり深いんだろうか?
でも宗派が違うから、たまたまかな(池上本門寺:日蓮宗 築地本願寺:浄土真宗)。


本日のライヴ、出演者は斉木しげる/中村有志/ザ・ギース/夙川アトム、に加えて若手の二組(斎藤さん/
ラブレターズ)。

以下、それぞれの雑感。

・ラブレターズ
内輪ネタっぽい内容を勢いに載せてお届けしてる、って感じでしたが、もうひとひねりあると面白かったかな

夙川アトム
「鍾乳洞」「しゃっくり」の二本
どちらも途中で先が読める内容だから分かりやすい分、インパクトが足りない感じ 面白いんだけど大笑いはできないな

斎藤さん
やんちゃな兄ちゃん、って感じの風貌とネタが合っていて○
途中でイキナリ始まるラップにもっとヴァリエーションがあるといいかも

ザ・ギース
「歩行者教習」「親子でクイズ」の二本
ネタはオーソドックスだけど、どっちも良かった!このコンビは面白いな~ もっとたくさんネタを見てみたい

斉木しげる
どこまでもゴーイングマイウェイな男、斉木しげる
リハに遅れて悠然と客席から姿を現し、他のメンバーが「鉄板ネタ」を準備したのに一人新ネタを用意した、斉木しげる
しかも本番になってそのネタは披露せず、かわりに延々「ひょろりひょうべえ」を演ずる男、斉木しげる
ゆるい笑いがステキです

・中村有志
シティボーイズミックスでお馴染みの中村有志(ヴィトンの雪駄で登場) ピン芸を見るのはこれが初めて
「女にフラれた眠狂四郎」
女性を和服に袖を通した手で表現して、あたかもその場に男女がいるように演じるのがお見事!
その後のパントマイムも上手いなぁ
「一人ベルばら」
配役…アンドレ:笠智衆 オスカル:美輪明宏 マリーアントワネット:原節子 フェルゼン:中村伸郎
もう序盤のアンドレとオスカルのやり取りだけでも大爆笑な一人芝居
ネガティブオーラ夫人(シティボーイズミックスで以前やったコント)の原点はここにあったのか!(笑)
この二人のインパクトに比べると、アントワネットとフェルゼンはちょっと弱いかな(しかし配役が古いなぁ)


ライヴの記憶を思い起こしつつ書いてますが、いま一番印象に残ってるのは斉木さんの「ひょろりひょうべえ」です(笑)
まぁなんて言うか・・・斉木さんはすべてを超越した存在ってことで・・・怪人だよこのヒトは( ゚д゚)


関連記事:
ASH&D ライブ vol.3 in 前進座劇場
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/04/ash-d-vol3-in-c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.26

ドラクエ9、その後

発売から約2週間が経過した、現在のドラクエ9状況。

 プレイ時間:108時間
 戦闘勝利回数:2963
 錬金回数:181
 獲得称号数:63
 クエストクリア数:75
 宝の地図クリア:7
 すれちがい:69

 討伐モンスターリストコンプ率:73%
 おしゃれカタログコンプ率:36%
 収集アイテムリストコンプ率:62%
 錬金作成コンプ率:31%


パーティの能力底上げのため、みんな2回くらい転職して職種毎の固有スキルを獲得中。
でも一斉に転職すると激弱になるので、「魔法戦士がレベル25になったら、魔法使いを転職させよう」とか色々考えるのが悩ましくも楽しい今日この頃(笑)

今はレベルアップの合間に、やり残したクエストを片付けているところ。
転職が一段落したら、宝の地図に本格的に挑まなければ。


今作では、転職させると固有の呪文が使えなくなるのも悩みの種。
しかしこうやって色々バランス考えながらパーティ組んでると、かつて遊んだウィズ(Wizardry)を思い出します。

あの時もクリア後に飽きもせず「Garb of Lords」や「MURAMASA」を出すために延々やってましたが、ドラクエ9もそれに近い感じで遊べてます。
まだまだ楽しめるね、こりゃ。

ドラクエ過去作と比較すると、今のところこんな感じ(すべてオリジナル版 6はクリアしてないので除く)。

2>3>8>9>7>5>4>1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.25

USB裸電球

USB 裸電球 昭和浪漫シリーズ
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/usb_hadakadenkyu/index.html

USB端子って、普通のPC周辺機器にとどまらず充電器になったり扇風機になったり暖房器具になったりと用途が多岐にわたっていますが、これもその一つ。

USBで灯す裸電球。
傘がついてるところが泣かせます。
これ、ヒモを引っ張ってON/OFFできればいいのに(笑)

あんまり明るくないだろうから実用向きではないと思うけど、パッケージにある畳&ちゃぶ台とセットなら衝動買いしたかもしれません。
(残念ながら付属せず)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

PCが起動しない原因を探ってみると

職場で自分のPC立ち上げようとしたら、画面がちっとも表示されず。
トラブったときは原因の特定をするのが大事だから、簡単なところから順番に確認してみることに。

  モニタケーブルの差し込み具合を確認・・・異常なし
  モニタ接続を、デジタル(DVI)からアナログ(D-Sub)に変えてみる・・・やはり映らず
  PC立ち上げたまましばらく放置・・・状況変わらず
  電源ケーブル抜いて、しばらく放置してから立ち上げ・・・状況変わらず
  PCのフタを開けて、ファンの状態を確認・・・ちゃんとまわっているので無問題

あれ~おかしいな。
あと考えられるのはHDDトラブルだけど、それだったらBIOS画面を表示してからエラーが出るはず。
起動時にエラー音もしないから、BIOSのエラーでもないっぽいし。


しばらくマザーボードとにらめっこしたのち、ふと思い立ってボード上のボタン電池を交換してみると・・・起動成功!
原因は電池切れだったか。

電池が無くなると起動しなくなるってのは、知識としては知っていたけど実際に遭遇したのはこれが初めて。
なるほど、このトラブルの場合PCは無反応になるワケか。勉強になりました。

でもまだ使い始めて3年弱のPCなんだよなぁ、そんなに酷使した覚えないんだけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.23

ヤマトの実写ねぇ

木村拓哉、実写映画版「宇宙戦艦ヤマト」に主演か?
http://topics.jp.msn.com/entertainment/movie/article.aspx?articleid=104469

一部メディアに露見している噂では、ヒロインの森雪役が沢尻エリカ、沖田艦長役が西田敏行で、香川照之、橋爪功といった実力派俳優の名前もあるという。

エエエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエ、ヤマト実写でやんの?
ここに挙がってる名前見ると、なんか濃い映画になりそうだなぁ(笑)


アナライザーは登場するの?
スターシャは誰が?
デスラー総統はもちろん伊武雅刀なんだよね?

など、キャスティングには興味が尽きませんが、映画自体には興味ないや(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.22

Googleとトライフォース

The Great Google Doodle Triforce Conspiracy
http://blogoscoped.com/archive/2009-07-16-n41.html

各種イベント時に登場するGoogleのロゴに、トライフォース(ゼルダの伝説シリーズに登場するマーク)が隠されていたっていうお話。

まぁGoogleのスタッフが遊び心で入れたんだろうけど、これを見つけたヒトがすごいね(笑)
しかしこうして公になっちゃうと、もう入れられないだろうし、入れても意味ないよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.21

洗濯機の洗剤

洗濯物を干そうとすると、黒っぽい紙片のようなゴミが付着してることがあります。
最初のうちは糸くずフィルターに溜まるゴミかと思ってましたが、フィルターを掃除しても改善されず。

「まぁ、そういうもんか」と勝手に納得してたんだけど、通販生活のカタログで「洗濯槽用クリーナー」なる商品を発見。
紹介ページによるとあのゴミは洗濯槽の裏側に付着したカビや細菌類で、このクリーナーを使えば洗浄できるとのこと。

手間がかからないのも気に入ったので(ぬるま湯を貯めた洗濯槽に洗剤入れて放置するだけ)、実際に購入して使ってみました。

洗剤(けっこうな量がある)を洗濯槽に入れてしばらく放置すると・・・お~出るわ出るわ15年分のカビが!(笑)
効果のほどが実際目で見て確認できるのって、分かりやすくていいですね。

洗剤をすすぎ終わると、洗濯槽がキレイになっているのも一目瞭然。


これ使ってからは、一度もゴミを見なくなりました。お~確かに効果あるね、こりゃ。
そんなわけで、非常にオススメなこの商品、値段が割と安いのもステキです(1回あたり400円くらい)
※ドラム式洗濯機には使えないらしいので注意

通販生活専用ってわけぢゃなくて、他でも同じ名前で売ってます。
パッケージは違うけど、メーカーが同じだから(ヱスケー石鹸)おそらく同一商品でしょう。

洗濯槽用クリーナー [こだわり商品研究所]
http://www.kodawari-net.com/soap/uruoi/sentakusou/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.20

アラカン?

シティボーイズ 30年史
コントだけよ! 大竹まこと、きたろう、斉木しげる 1979-2009
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/075442001/index.php

シティボーイズの結成30年を記念した番組が8/10にWOWOWで放送。
今から楽しみですが、1時間番組ってちょっと短いな… まぁ内容が凝縮されてれば無問題だけど。


で、↑のリンクの番組紹介の中に「元気なアラカン」って言葉があって、これなんだろう?と思ったら「アラウンド還暦」って意味なのね。略してアラカン。

アラサー/アラフォーといった言葉から派生してるんだろうけど、アラカンって略し方が粋だね。
かつての大衆演劇のヒーロー、アラカン(嵐寛寿郎)と掛けてるあたり、うまいよなぁ。

アラサー/アラフォーって言い方が廃れても、アラカンは残りそうな気がするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.19

ドラクエ9、クリア

本日、エンディングに到達。

今回は色々寄り道しながらのんびり遊びましたが、それでも「8」より時間かからず。
ボリューム自体は前作よりも少なめですね。

がしかし、まだまだ遊べることがたくさんあるので(宝の地図、転職、クエスト・・・)、終わった気が全然しません。
これまでのドラクエなら、クリア後に残ってるのは「おまけダンジョン」くらいで、ちょっと遊ぶと飽きて終わりだったわけですが、今作は当分遊び続けられそうです。いや、遊び続けます(笑)


ちまたで話題騒然だった、ギャル妖精サンディ
ゲーム発売前、はじめて見たときはプレイする気を激しく減退させた存在ですが(笑)、実際遊んでみると全然気にならず。

今作は自分で好きなようにパーティ組めるから、「8」の時にあったような他のパーティメンバーとの掛け合いトークが存在しません(あれ楽しかったな~)。
だから「せんれき」画面を開いてサンディから「はやく探しに行け」やら「まだアイテム集まらないのか」とか言われるのがワンポイントになってると思います。
まぁ、プレイヤーにツッコミいれる存在ですね。だから、いないと物足りない。


最近、「9」の街で流れる音楽が頭から離れないんだけど(笑)、まだ当分はその状態が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.18

おにぎり100円セール

セブンイレブンでおにぎり100円セールを開催中。
あれ? 2週間くらい前にもやってなかったっけ?

ってか、最近は頻繁にやってますね。
だんだん開催するサイクルが短くなってるような・・・

おかげで「焼つくね」がいつも食べられていいんですが、「またすぐセールやるだろう」とか思うと定価では買えないですね・・・まぁ「焼つくね」は100円の時しか買わないんだけど(笑)

もう100円セールにインパクトはないから、全品値下げした方が得策だと思うんだけどなぁ。
この調子でセールを続けるのは、あんまり賢くないと思うんだけど。
今のやり方、セブンイレブンらしくない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.17

よみがえる「ゲーム&ウオッチ」

任天堂、DSiウェア「ゲーム&ウオッチ」
1980年代に人気を博した携帯ゲームがDSiウェアで復活!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090713_301989.html

おっさんホイホイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも「ボール」に「バーミン」など、ラインナップが渋すぎ(笑)

1本200円かぁ~、絶妙な値段設定ですね。
きっと買っても最初のうちしか遊ばないんだろうけど(クラブニンテンドーの景品でもらったDSの「ゲーム&ウォッチコレクション」はまさにその状態)、でも所有欲をそそられるんだよなぁ。


ドラクエのすれ違い通信で初代DSの重さをつくづく実感している今日この頃なので(苦笑)、そのうちサクッとDSi購入してる・・・かもしれません。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009.07.16

ハニーボーロ

以前、静岡にハニーボーロというお菓子がありました。
洋風和菓子とでも言うのでしょうか、これに似たモノを他に知らないので「○○みたいな」と伝えられないのがもどかしいけど、ボリュームもあって非常に旨いお菓子です。

新月堂という和菓子屋さんが作っていたのですが、4~5年前に閉店してしまい、それ以来食べることが出来なくなってしまった幻の菓子。


ところが先日、静岡駅の売店で「はたちのハニー・ボーロ」なる商品を発見。
形も似てるからもしや・・・と思い購入してみると、お~もう食べられないと思っていたハニーボーロがここに!!!
味が3つに増えてましたが(栗あん、つぶあん、ゴマ入りあん)、栗のヤツがかつてのハニーボーロです。

この商品を出しているのは、やまだいち
安倍川餅で有名な和菓子屋さんですが、新月堂から引き継いだんでしょうね。
これからもずっと残って欲しい、お菓子です。


そんなわけで、お土産としてオススメです(ただし小さい売店では売ってないので注意)。
あちこちで通販してるから、お取り寄せもできます(はたちのハニーボーロでググるとたくさんでてくる)

ついでに、美恵夢(びえむ)って和菓子もオススメ。
ハニーボーロ同様に、店が無くなり買えなくなったけどその後復活したお菓子。

個人的には、この二つが静岡和菓子の双璧だと思うね、うん。


関連記事:
土産物レビューその6:やまだいちの「はたちのハニー・ボーロ」
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2011/12/post-a095.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.15

レベル54!

先日、ドラクエの合間を縫って(笑)レベルアップ。レベル54になりました。
これに伴い、HPが+12、MPが+3。
ステータスはSTRに振り分け。

レベル54


勝手にレベルアップ記念として、手持ちの作物袋とオシリス宝箱を全部開封!
結果は以下のとおりです。

◆パルームの作物袋 53個の中身
 プラチナのピース ×4
 古代の体力回復剤 (3) ×3
 古代の高級体力回復剤(3) ×3
 古代の強力体力回復剤(3) ×5
 マーブルの遺産 ×2
 サイハの遺産 ×2
 エヴァの遺産 ×3
 シャイニングスケイル ×3
 ブラックエントの表皮(5) ×11
 ブラックエントの枝 ×8
 オリハルコン ×3
 ZEL ×3
 bZEL ×1
 ブラックミスリルの原石 ×1
 月光の涙 ×1

◆下級オシリスの宝箱 39個の中身
 ルビー(3) ×9
 サファイア(3) ×4
 エメラルド(3) ×8
 ダイアモンド(3) ×5
 高級ルビー(2) ×2
 高級サファイア(2) ×2
 高級エメラルド(2) ×2
 高級ダイアモンド(2) ×3
 テーベオシリスのデュアルブレード ×1
 nDAI ×2
 nZEL

◆上級オシリスの宝箱 6個の中身
 ルビー(3)
 サファイア(3)
 エメラルド(3)
 ダイアモンド(3) ×2
 bDAI

作物袋は悪くない結果だけど、オシリスの宝箱はしょっぱいな~・・・
まぁでも、唯一欲しかったテーベ武器が手に入ったから、いいか。
bDAIも出たことだし、これを強化して使えとのテーベ神からのお告げなんですかね(苦笑)


ついでと言ってはなんですが、手持ちのマジクロ+5をbZEL使ってOEしてみました。
安全圏以外からのOEは、これが初めてです。ビギナーズラックなるか・・・

マジクロOE結果

(´・ω・`)
あ~OE運はないね、こりゃ(苦笑)
市場でマジクロ+6を購入して、今回のOE終了。

このnewマジクロとレベルアップ効果(MR+1%)により、装備のみでMR100%を達成!
MR100%なんて当分無理だと思っていただけに、これはマジでうれしい(ま、魔法抵抗Tシャツのおかげなんだけどね)。

ようやく色々と整ってきた気がします。
さて、蔵出し秘蔵酒のみながら、レベル55を目指すとするか、ドラクエ終わったら(笑)
(蔵出し~は160個ほど交換した)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.13

ドラクエのすれ違い通信

ドラクエ9には、すれ違い通信の機能が搭載されています。
これをオンにすると、宿屋に他のプレイヤーのキャラクターを呼び込む(=宿泊させる)ことができるわけです。
一度の設定で、三人までの呼び込みが可能。

文字どおり誰かと「すれ違った」だけで通信が完了するので、見知らぬドラクエプレイヤーと出会える「携帯機ならでは」のこのシステム。

昨日さっそく、奥華子のコンサートに行った時にこの機能を使ってみました。


結果、14人の呼び込みに成功!
ゲーム発売翌日でこの人数、さすがドラクエですね・・・ってかみんなドラクエやってんのね(笑)

だいたい10時間くらいのプレイヤーが多かったですが(呼び込んだキャラクターは、名前や姿以外にもプレイ時間や各種達成率も表示される)、中にはすでに20時間超えてるヒトも・・・

呼び込んだヒトたちが滞在する専用の部屋に「小さなメダル」があるのも心憎い。
もっとお客さん呼び込んで、専用部屋ふやさないと!って気分になります。


このゆる~い感じの通信機能、イイですね。
「何人呼び込めたかな~」とDSを開いて確認するときのドキドキ感も楽しい(笑)

そんなわけで、しばらくは外出時にDSを携帯することになりそうです。
DSを持ち出すのは「おいでよ どうぶつの森」のとき以来だな~。
(あのときは、あんまりすれ違えなかったんだよねぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

奥華子 CONCERT TOUR '09 弾き語り ~3rd Letter~ in 渋谷C.C.Lemonホール

奥華子のコンサートに行ってきました。場所は渋谷C.C.Lemonホール(渋谷公会堂)。

淡々と歌っているようなのに引き込まれるその歌声と、曲調の美しさが好きなんですが、知ってる曲は少ないです(苦笑)
今回、事前に手持ちの曲をまとめて聴いたんだけど、似た曲調の曲が多いなぁと感じました。
「手持ち=自分の気に入った曲」だからたまたまかもしれないけど、でも似てるよね。
自分は歌詞を全然意識せずに聴くから(曲がすべて!)、よけいそう思えるのかもしれませんが。


さて本日のコンサート。
ほとんどピアノで、時折キーボードを使いながらの弾き語り。出演は本人のみ。
これがシンプルですごくよかった!
知ってる曲でも、音源で聴くより曲が引き立って聞こえました。
選曲は、7/15に発売されるアルバム「BIRTHDAY」の曲が中心。

静かな感じの曲が多いからかMCは笑える話が多く(MC上手いな~)、うまくバランス取ってますね。
MC中は渋公の広い舞台を端から端まで使ってるし、アンコールは2階客席から登場→1階客席の間を縫ってステージへ、となかなかパフォーマンスも豊かです。

しかしこのアンコールの登場シーン、アドリブだったのかなぁ?
ふつうステージと客席を移動する際には階段を用意するんだけど、それが無かったようなので。
今までいろんなライヴ観てますが、主役がステージによじ登る姿は初めて見ました(笑)

あと、意外とアップテンポな曲もあって驚いた!(全部新曲かな?)
アップテンポな奥華子もなかなか良いですね・・・でもなんかアンジェラ・アキと被るんだよなぁ、聞き慣れてないから?


あっという間に2時間半が経過した今日のコンサート。
「来て良かったな~」とココロから思える素敵な内容でした。
こりゃまた機会見つけて、コンサートに足を運ぶしかないね!


今日のコンサートで印象に残った曲(MC中に曲名を教えてくれるので、すごく助かる)。
 夕立
 楔
 青い部屋
 あなたに好きと言われたい
 Happy days

家に帰ってiTunesStoreを見たらけっこうな品揃えだったから、↑から何曲か購入予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.11

ドラクエ9、買いました

近くのゲーム屋さんで、ドラクエ9買ってきました。

まだちょっと遊んだだけですが、ドラクエってのはRPGって言うよりは「ドラクエ」ってジャンルのゲームだなぁとつくづく思います。
「8」以来久々に遊んでますが、「あ~数年ぶりに帰ってきた実家はやっぱ落ち着くよな~」って感じでしょうか。
こんな風に思えるゲームって、ドラクエ以外には無いと思う。

しかし相変わらず、誰かを仲間にした時の音楽は秀逸ですね。
これ聞く度に、「2」を遊びたくなるんだよな~。


DSになってグラフィックは粗くなったと思うけど、携帯機だから気軽に遊べるのがイイ!
MAPも見やすいな~。


・・・しばらくは、ドラクエ最優先な生活のはじまりです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.10

おーいお茶とわたくし

ペットボトルが当たるキャンペーンをやっているので参加してみることに(記事いちばん下のバナー)。

最近、ペットボトルの緑茶は「おーいお茶濃い味」しか飲みません。
緑茶にはちょっとうるさいわたくしですが(お茶を水代わりに飲んで育ったからね~)、これがいちばん普通の緑茶に近い味がすると思う。

他のヤツは、はっきり言って旨くない。普通の「おーいお茶」もあんまり美味しくないな…


最近の傾向として、水のような口当たりの緑茶が増えてるように思えますが、あれは邪道ぢゃないデスカ?
飲みやすいのは分かるけど、別に緑茶である必要がないと思う。
緑茶なんだから、ある程度の渋みがないとね。


そんな、わたくし的主要メーカー緑茶ランキング

  おーいお茶濃い味>(越えられない壁)>おーいお茶>生茶>>伊右衛門

コカやアサヒは、ブランド名がよく変わるからスルー(笑)
ここに挙げた4種類なら、飲めば銘柄当てられると思います。


「茶畑日記」お~いお茶トラックバックキャンペーン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.09

アライドテレシスとコレガの関係

アライドテレシスがコレガを吸収合併 - 「コレガ事業部」に
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/02/015/

アライドテレシスとコレガは、ネットワーク機器を出してるメーカー。
前者はプロ向けな高級志向、後者は一般ユーザー向けで安価ってイメージがあります。


1年くらい前にこの両社が合併するってニュースがあって、それ聞いたときに「全然方向性の違うメーカー同士なのに大丈夫なのかな?」と思ったもんですが、今回は吸収合併との知らせ。

で、↑の記事を読んで初めて知ったのですが、コレガって元々アライドテレシスの子会社だったカー!
今まで全然知らなかった・・・「コレガなんて、安かろう悪かろうぢゃないの?」なんて思ってたけどそうぢゃなかったんだ。

物事は思いこみだけで判断しちゃいけないですね、反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.08

収集たのしや

ここ1~2週間はあんまりリネやってないので、よく行く狩り場は2箇所。
1つはテーベで、もう1つはエルヴンケイヴ。
どちらも収集目的です(笑)


テーベはもちろん「歪みのコア」が目的。

下級オシリスの宝箱を開けるため、当初は30個集める予定でしたが現在すでに40個↑。
最近は終日開放されることも少なくないので、歪みの欠片(これ100個でコア1個と交換)は集まるし経験値も稼げるし、良い狩り場です。

いつ行ってもそれなりに混んでますが、マップが広くてモンスターも適度に沸くから、「狩りにならないほど混んでる」ことは少ないですね~。


エルヴンケイヴは「汚れたエント」からドロップする「汚れたエントの皮/枝/実」が目当て。
「パルームの作物袋 」と交換するために収集中。

以前は交換用に、大空洞で「ダイヤバットの牙」や「ブラックタイガーの皮」を集めていたんですが、心が折れちゃうくらい全然でないので(苦笑)狩り場変更。
すいていれば30分で交換用アイテムが30~40個集まるから、集めやすさは段違いですね。
まぁ、結構ヒトが多いからそう簡単には集まらないけど、大空洞で収集するよりはマシ。
未変身でOKなのも手軽でよいです。その代わり経験値は全然稼げませんが。

しかしこのケイヴ、ひたすら移動しながら狩りすると画面酔いする時があるのは自分だけ?(笑)


そんなわけで着々と集まっている歪みのコアと作物袋。
集め続けてもキリがないので、次のレベルアップ時に一気に使用予定ナリ(10日後くらいかな?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.07

電卓エミュレータ

HP、金融電卓「HP-12C」と「HP-15C」のiPhoneアプリ版公開
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/29/075/

「iPhone上で使える電卓機能」ではなく、「iPhoneに電卓丸ごと持ってきました」なアプリ。
タッチパネルだとこうゆう芸当もできるんですねぇ、この発想がスバラシイ。

ここはゼヒ、カシオにゲーム電卓を再現していただきたい!

ゲーム電卓には色んな種類が出てましたが、特に遊びたいのは「ベースボール」。
あれ、面白かったなぁ・・・ ボクシングもなかなかのデキだったけど、やっぱりベースボールの方が印象に残ってます。
当時は買うお金もなかったので、メチャ安のサイトー(静岡にある、ディスカウントショップのハシリのような店)で学校帰りによく遊んだもんです。懐かしい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.06

ほろ酔いイベント開始

通常は火曜日開始のイベント、なぜ今週は月曜スタートなのか思ったら、明日から「The Towe of AION」のオープンベータテストが始まるからみたいですね。

ギランの酒場にて
http://lineage.plaync.jp/event/0906_ev_sa.aspx

この加速アイテム入手イベント、さっそく挑戦してみました。


しかし、イベント開始直後に公式ページのパワーウィキにイベント全容が載ってるってのはいいんだろうか?(笑)

簡単にまとめてみる。
 ・事前に焼き鳥を準備
 ・ボロボロの鍵以外はスルーでOK
 ・「至福の徳利」を装備すると、6分ごとに「幻の美酒」がもらえる
 ・「蔵出し秘蔵酒」は「幻の美酒」10本と交換で入手
 ・「幻の美酒」と「蔵出し秘蔵酒」は同じ性能だが、イベント後も手元に残るのは後者だけ
 ・酒はどちらも重さゼロ

余ったら「蔵出し秘蔵酒」に交換すれば、イベント終わってからでも使えるってのはイイですね。


で、このウィキのおかげで速攻で「至福の徳利」をゲット。
酒場の目の前に焼鳥屋がオープンしてたり(笑)、「ボロボロの箱」の場所が分かるように地面にアデナで矢印が書いてあったり、みんな親切だな~。

その後キャラを放置したわけですが、放置の際に看板みたいなものを設定できるといいのに…
(「放置中」「料理中」とか書いておくと、ログオン中の血盟員一覧画面や/who実行したときに表示されるような仕組み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.05

「シムズ3」が面白そう

PCゲームレビュー「ザ・シムズ3」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20090623_296107.html

ゲーム上にキャラクター(シム)を造り、そのシムの生活っぷりを観察したり手を加えたりする人生シミュレーターの「ザ・シムズ」。

前作までは全然興味なかったんだけど、この「3」は遊びたくてしょうがない。

シムズ3について書かれたブログやニコニコ動画を見れば見るほど、購入意欲が増してきます(特に、ニコニコは日記風な作品があってオススメ)。

なんか、この中途半端なリアルさがたまりませんな~。
ある程度放置して、眺めて楽しめるってのもステキです。


ま、買いたい時が遊び時ですから(笑)、近々購入してみるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.04

券売機が正しいとは限らない

少し前のデキゴト。

駅の券売機で回数券を購入。
両替を兼ねて1600円のヤツを1万円札で購入したところ、なんかお釣りの百円玉が足りない感じ。

「足りない感じ」と半端な書き方なのは、すでに財布に入れてから「あれなんか違う」って思ったから。
だってお釣りが違うなんて思わないぢゃない?
百円玉が4枚出てこなくちゃいけないところが、ど~も2枚しか出てきてないっぽい(=200円足りない)。
でも小銭入れにはその前から百円玉が何枚か入っていたから、すでに確認不能。

「ひょっとして券売機の中で硬貨が詰まってるのかも!」と思い、更に1万円札を入れて1600円分の回数券を買ってみる。
・・・ちゃんとお釣りが8400円出てきます。余分に200円出てくる気配なし。


この時点でも「気のせいだったのかな~、ちゃんと4枚出てきたのかな~」と半信半疑だったので、家に帰って家計簿と突き合わせてみました(笑)
こうゆうとき、家計簿つけてると一発で分かりますね。
結果、確かに現金が200円足りないことが判明。


その後、駅に立ち寄った際に駅員さんに事情を説明。
だいたいの時間やその時の状況、どの券売機を使ったかなどを説明すると、ちゃんと返金してくれました(o・ω・)ノ
でも駅員さんもかなり驚いてたね(レアケースってことか)。


これ以降、回数券を買ったらお釣りをちゃんと確認するようになったのは言うまでもありません(笑)
しかし、正確であると思っているものが間違ってると、ものすごく混乱しますね。
まぁ自分自身よりも機械の方が信頼できるから、致し方ないことではアリマスガ(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.03

微妙な飲み物

キリンの炭酸飲料「NUDA」を購入(Coolong GrapeFruit)。
キリンレモンと迷ったんだけど、自販機で130円だったしこっちの方がすごく旨そうに見えたのでNUDAを選択。

だがしかし、ちょっとこれ微妙ぢゃないですか?
炭酸の強さが目立つばかりで、グレープフルーツな雰囲気は遙か彼方にしか感じられず。
ゴクゴク飲みたかったんだけどなぁ、なんか違う・・・

なんつうか、できそこないのキリンレモンって感じ(笑)
もう買わないな。
パッケージデザインはすごくいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.02

気になるゲーム2009年7月

いま現在、気になる家庭用ゲームをピックアップ。


ドラゴンクエスト9(DS 7/11発売?)

発売日が近くなるにつれて遊びたくなる気持ちが高まるのは過去のDQシリーズと同じ。
今まで興味なかったおかげで事前知識が全くないから、このまま何も知らずに楽しむつもり。


王様物語(Wii 9/3発売予定)

ようやく発売日が決まったなぁ・・・もう発売されないかと思っていたよ(苦笑)
当初は箱庭的な雰囲気が漂ってましたが、公式HPみると「ボコスカウォーズ進化版」みたいな感じが・・・
いずれにせよ、楽しみです。


サカつく6(PSP 2009年秋)

「ユーロ」や「5」はなんか違う方向いっちゃったなぁって感じでスルーしたけど、今回は原点回帰っぽいので期待はしてるが半信半疑・・・
「'04」のシステムをベースに改善してくれれば充分なんだけどね、余計なことせずに(笑)


バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ(Wii 発売日未定)

アンブレラ・クロニクルズが面白かったから、これも期待してます。
へたれゲーマーとしては、難易度低いときにはもう少し武器の弾数ふやしてほしい(笑)


ハウスオブザデッド オーバーキル(Wii 9/17発売予定)

↑のバイオ同様、ガンシューティング。Wiiオリジナルらしい。
バイオは一匹ずつ確実に倒すタイプだから、こっちはひたすら撃ちまくるヤツだといいなぁ。


ノーモアヒーローズ2(Wii 発売日未定)

「1」はまだ序盤少し遊んだだけだけど、それでもこのゲームの強烈な個性と面白さがヒシヒシと伝わってきたので、続編も楽しみ。


番外 「ぼくのなつやすみ4」

このシリーズ、キャラデザインが嫌いなので毎回パスしてます(苦笑)
(キレイキレイなヒト、苦手なんだよね~)
前作売れなかったから、思い切ってキャラデザイン変えてくれるかと期待してたのに…
ゲーム自体は面白そうだから、遊んでみたいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.01

ラウンジゲームの結果(2009/06)

先月のラウンジゲームの結果。

宝箱(10パール) ×4

計40パール

ビンゴ無しorz リーチすらしませんでした…
ジャンケン自体はけっこうやってるんだけど、月の前半は全く勝てず
何出しても負けたからなぁ、まさに勝てる気がしない状態(苦笑)

ま、今月に期待しようっと・・・と思ったらいきなり村人登場。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »