« 奥華子 CONCERT TOUR '09 弾き語り ~3rd Letter~ in 渋谷C.C.Lemonホール | トップページ | レベル54! »

2009.07.13

ドラクエのすれ違い通信

ドラクエ9には、すれ違い通信の機能が搭載されています。
これをオンにすると、宿屋に他のプレイヤーのキャラクターを呼び込む(=宿泊させる)ことができるわけです。
一度の設定で、三人までの呼び込みが可能。

文字どおり誰かと「すれ違った」だけで通信が完了するので、見知らぬドラクエプレイヤーと出会える「携帯機ならでは」のこのシステム。

昨日さっそく、奥華子のコンサートに行った時にこの機能を使ってみました。


結果、14人の呼び込みに成功!
ゲーム発売翌日でこの人数、さすがドラクエですね・・・ってかみんなドラクエやってんのね(笑)

だいたい10時間くらいのプレイヤーが多かったですが(呼び込んだキャラクターは、名前や姿以外にもプレイ時間や各種達成率も表示される)、中にはすでに20時間超えてるヒトも・・・

呼び込んだヒトたちが滞在する専用の部屋に「小さなメダル」があるのも心憎い。
もっとお客さん呼び込んで、専用部屋ふやさないと!って気分になります。


このゆる~い感じの通信機能、イイですね。
「何人呼び込めたかな~」とDSを開いて確認するときのドキドキ感も楽しい(笑)

そんなわけで、しばらくは外出時にDSを携帯することになりそうです。
DSを持ち出すのは「おいでよ どうぶつの森」のとき以来だな~。
(あのときは、あんまりすれ違えなかったんだよねぇ)

|

« 奥華子 CONCERT TOUR '09 弾き語り ~3rd Letter~ in 渋谷C.C.Lemonホール | トップページ | レベル54! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/45617452

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエのすれ違い通信:

« 奥華子 CONCERT TOUR '09 弾き語り ~3rd Letter~ in 渋谷C.C.Lemonホール | トップページ | レベル54! »